siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ731件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 今日の雑感! !!!

昨日はどうもマックの運営が変だぞということを書きましたが、私の愛読するブログの一つ、映画さんのブログもまた変でありますよ。


http://blog.goo.ne.jp/livin_on_a_prayer/e/0e3938cc9c1d4311405cf1cebafcb1ea

物流業界は運送あっての倉庫業なのです。

超巨大倉庫をおったてて、それをビジネスにするのもありますが、あれは物流業界とは別の、オフィス建設などに近い不動産業界のビジネスモデルが根底にあるように思います。

基本、倉庫というのは、物流における一時的な仮置き場なんです。

荷主はわざわざカネ払って倉庫なんて借りたくないんですけど、物流の必要上、仕方なく借りるんです。

物流が増えれば、倉庫の利用も増えるんです。

物流なくして、倉庫はないのです。

ロジスティクスの開拓というのは、まさに今一番取り組むべき課題だと思います。

会社も、物流を通して派生する様々なサービス、この開拓の中で、より多くの荷をより長期で倉庫に滞留させる仕組みを考えているのだと思います。

扱うや荷主や荷物が増えれば、より多くの派生するサービスが生み出せます。

会社は正しい経営をされていると思いますよ。


数字(データ)からみて物事を判断するのは(いわゆる上から目線は)、今の流行なのでしょうか?


同様に、最近また日経新聞で企業はROEを高めるべきだというおかしな連載が始まっているのも気になります。

ROEが高いのは、それは結果論であって、それを高める為に経営をしたら、極端な減価償却を発生させかねず、企業業績はどんどん悪化しますし、企業の信用度だって、見かけ上は資産が減るのですから、これも低下してしまいます。

いざという時、金を貸すのを躊躇する銀行だって出てきますよ。

私はROEという指標は、投資する上では、まったく参考にしておりませんよ(笑)

企業規模における時価総額、配当利回り・株主優待等のインカムゲイン、ビジネスモデル、PERとPBR、優先順位も含めて以上のみであります!


さて、話は変りますが。安倍内閣ですが、最近少し過大な政策に踏み込む気配があるのが、気になります。

規制改革(緩和?)など、止めたほうが良いですよ。

規制で食っている人はたくさんいますからね、過剰なことをやると足元をすくわれますよ。

デフレを誘発する規制緩和は無用!

ネット選挙などは、一般の人は誰も何も失わなわずに、新たなビジネスが生まれるので賛成ですけどね。

TPP問題では、すでに失点をしているのです。

次に何かかますと、安倍内閣どうなのよ?という話が始まると思いますよ。

そうなれば早いと思いますよ。

党内の動きは。

やりたいことも出来ないまま、総理の座を追われてしまいますよ。

今は、金融緩和を徹底的に進めることだけやり遂げれば良いかと、私は思いますよ。


それと、、また話は変わりますが、最近読んだブログで良いなと思ったのがこちら。


本から効果的に知恵を吸収する方法

http://ameblo.jp/dekitan/entry-11499859743.html


こういう贅沢な読書をしてみたいものであります。

とても有効的な読書法だと思います。



ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります。


アマナグループ
http://amana.jp/

株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html

株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html

決算説明会動画 



グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx

写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなかいい会社でありますよ(笑)


 

ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )には、オススメ商品があります。


☆雑誌

写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine

パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/

料理通信
http://r-tsushin.com/


☆撮影

バーチャルスタジオ ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/

オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/

360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/

エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/


☆素材

3Dモデリング サービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx


http://amanaimages.com/sound/index.aspx

文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx



写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなか良い会社でありますよ(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。