みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1480件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第158話 蝶のように舞い、蜂のように刺す!

ということで、私の投資の考え方に近い言葉が本日のお題(笑)
鉄砲隊は何をしていたのか?

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
2007/9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【4/7(月) 監視小屋】
(隊員たち)「Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)」


【4/8(火) まめ株の畑】
(隊員1)「短い間によく育ったねぇ~キリンさん(^_^)/」
(隊員2)「入学シーズンだねぇ~ベネッセ!(*^^)v」

それぞれ1/2利益確定←えらい買いこんでましたからね(^^ゞ

(鉄砲長)「ここを狙え!
     光る野菜(金価格ETF)」

( ・_<)┏ バキューン!    ~・
金価格2905円、今もHOLD中


【4/9(水) 監視小屋】
(隊員たち)「Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)」


【4/10(木) 為替の畑】

(鉄砲長)「防御柵(外貨売り)近辺、用意はいいか!」

(隊員2)「はい((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪」

(鉄砲長)「イケぇーO(≧▽≦)O」

↑↑↑サブプライムいのしし捕獲!( ̄(▽▽) ̄) =3↑↑↑
メタメタにした後、売り利益確定では傍観。


【4/11(金) 為替の畑】

またこの作戦?
(鉄砲長)「防御柵(外貨売り)近辺、用意はいいか!」

(隊員2)「はい((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪」

(鉄砲長)「火縄銃を円高方面に構え!
     いのしし後方を打ち下ろせ!
     ( -_-)_┏━∝∝∝∝ヽ※・★チュドーン」

↑これ本日の15時ごろです(^^ゞ

(鉄砲長)「そんななかでも大きく育ちました(*^^)v
     南アフリカランド野菜(笑)」

(隊員たち)「本当にこの人は、
      いつもしらーっとしてるのに動くときは速い。


 鉄砲長の好きな言葉は、
 『蝶のように舞い、蜂のように刺す by モハメド・アリ』」

********************* つづく
【解説!?】
今週は、うまいこといったなぁ(*^^)v
株で、まめ株は投資してない。。。
金価格ETFは持ってます。

G7前に外貨売りを撃ち降ろしました(*^^)v
東京が終わった後を狙っています。
後は利益を確定していけばいいので(^^ゞ

(鉄砲長)「そんななかでも大きく育ちました(*^^)v
     南アフリカランド野菜(笑)」

これ意外だったかもしれないです。
オフ会後でしたしね(笑)

2週前、1ZAR=12円きる手前で買ってるんですよ(^_^)v
俺は2週前に少し円売りもしています。
短期の円安を予想していましたから(^_^)v

株の売買も一瞬の隙だけ狙ってる感じです(^^ゞ
長期の投資家でも、
短期的な思考の導入してもいいとおもうしね(^^ゞ

この辺からは、どうなるかなぁ?
私的勉強会で考えるかな?(^^ゞ

モハメドアリって??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA

なかなかいい名言を残してる方かも。(^^ゞ
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/11 21:57
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今週は静かに順調に利益を伸ばされたようですね。

    >蝶のように舞い、蜂のように刺す
    今の相場はこういう臨機応変さがないとなかなか生き残れませんね。まあ、鉄砲長のようにいろんな策を弄している人は大丈夫ですけどね。

    また週末がやってきました。ゆっくりみんかぶ巡回を楽しんでください。って鉄砲長は楽しむ余裕なくコメントの連発やら巡回レポやらで大忙しですね。あまり無理しないで下さいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/11 22:05
    >ヨッシーさん

    >今週は静かに順調に利益を伸ばされたようですね。
    本当に取れるところしか取りに行かないタイプなので(^^ゞ

    わからないときはやらないし、利益が出せるところはだしていく。そして次の下落に備える。これの繰り返しです。(^^ゞ
    リスクやキャッシュポジションを調整して、
    気分トレードにならないようにしてます(^^ゞ

    >まあ、鉄砲長のようにいろんな策を弄している人は大丈夫ですけどね。
    そっか毎日読んでるヨッシーさんにはばれてるのか(笑)
    おれが下に日経平均ニアピン12000円を構えてること(^^ゞ

    >鉄砲長は楽しむ余裕なくコメントの連発やら巡回レポやらで大忙しですね。

    巡回レポは、月曜日の日記になると思います(^^ゞ
    土曜日にお気楽日記を挟みたいので♪
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/11 22:13
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >長期の投資家でも、
    >短期的な思考の導入してもいいとおもうしね(^^ゞ

    これは私も賛成です。
    短期投資であればエントリの位置がほとんど勝敗に直結するような気がしますが、長期であってもエントリには気を遣う方がいいと思いますし。

    本当の意味で株を「買う」好機というのは、おそらくほとんどの人が思っているよりは少ないような気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/11 22:39
    >青若葉さん

    >短期投資であればエントリの位置がほとんど勝敗に直結するような気がしますが、長期であってもエントリには気を遣う方がいいと思いますし。

    だしょ?
    短期の人がルールを守ってロスカットしていくのなら
    おれはそっちのほうが利益が出ると思っているんですよ(^^ゞ

    >本当の意味で株を「買う」好機というのは、おそらくほとんどの人が思っているよりは少ないような気がします。

    少ないねぇー
    だからこそ買い方に工夫がいるんだとおもうんですよねぇー。
    売りができないなら休むことを覚えたり、
    自分が売りだなぁと思ったらやらないほうがいいんですよ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/11 23:29
    みやさん、ただいま、、起きてるのー。

    ねー。姿ないですね。。。

    ま、足跡つけていくわw、、、、。。

    南アフリカ、、へー持ってたんだーー。ギャンブラーだね。。

    しかし、一時、円高、100円遣ったかな。。。行ってたんで、、又、?なんて思ってたけど、、戻るの早い。早い。。

    だるま状態でした。。。分かる??

    チャンスって、波のようにひいては、押し、押して引くって、そんなイメージ。。。かな

    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/11 23:38
    こんばんはーウランママさん

    >みやさん、ただいま、、起きてるのー。
    金曜日は夜遅くまで起きてるからね(^^♪

    >南アフリカ、、へー持ってたんだーー。ギャンブラーだね。。

    なんでやねんΣ\( ̄ー ̄;)
    11円割り込んだところで買いたかったんだけどね(^^ゞ

    >だるま状態でした。。。分かる??
    火だるまじゃなくて?(笑)

    >チャンスって、波のようにひいては、押し、押して引くって、そんなイメージ。。。かな

    まあそんなもん(^^ゞ
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/11 23:41
    あー 眠いっ! おやすみ~♪

    ん! コメントしとく?(笑

    んとね、好機に買えない人もいると思うのね・・・

    抱きしめた両手が
    愛おしさのあまり、放れなかったとか・・・

    で、もうダメだと思って手放したら・・・
    相手の方だけ、幸せの階段を昇っていくの(笑

    恋物語みたいだねっ♪ えへっ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/11 23:48
    >シノっちさん

    おやすみ♪あー本読まないとね~

    >抱きしめた両手が
    愛おしさのあまり、放れなかったとか・・・

    ロスカット侍が喜びそうな話だね。。。

    >で、もうダメだと思って手放したら・・・
    相手の方だけ、幸せの階段を昇っていくの(笑

    あるねぇー(笑)

    >恋物語みたいだねっ♪ えへっ♪

    えへっ♪っていわれてもー(^^ゞ
    おれもそういうごろごろする株もいてるしね~
  • イメージ
    アーリッ、ボンバイェ~!

    モハメドアリって、当時は画期的なパフォーマーだったらしいですねぇ。

    南アフリカランド保有してるんですね。
    上げ下げの派手な事は数年前に調べたんですが、
    これも、かなりレバレッジを効かせてるんですか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/12 00:14
    あさっての投資家さん

    >モハメドアリって、当時は画期的なパフォーマーだったらしいですねぇ。
    へぇーにてるかも。目立ちたがりだし(笑)

    >南アフリカランド保有してるんですね。
    上げ下げの派手な事は数年前に調べたんですが、
    これも、かなりレバレッジを効かせてるんですか?

    派手に上げ下げしないよ。
    短期売買に向く通貨ではないので。
    それならほかの通貨のほうがよっぽど上下してるよ(^^ゞ
    超日本人が好きな通貨だから、
    日本人の傾向をおさえたらいいわけで(^^ゞ

    レバレッジ?俺は常に20倍だなぁー量は違うけど。。。
    ただし、俺は外貨売りをよくやってるでしょ?

    円売りするは、新興国通貨ではこの通貨のみだし。
    あは♪

    オーバーシュートや投売りしだしたところなんか
    思ってるところに指値入れとけばいいかもね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/12 00:15
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/11)

    まだ寝ないけど(^^ゞ
    風呂はいろっと(笑)
    アメリカは迷ってるねぇ~
    いつも金曜日は迷走してる気がするしね。

    G7は何にもないようであっても、
    その後なんだよなぁ~心配なのは。。。

    どこに落ち着くのか気になるぐらいだなぁ~
    これも私的勉強会で考えとくかなぁ。
    新聞とかに内容でて来るはずだし。

    ・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/12 00:31
    みやさん、、

    もう寝るん??

    おやすみ。。。明日は、休みやね、又明日来るし。。

    ほいじゅあね。。(-_-)zzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/12 00:37
    ウランママさん

    >おやすみ。。。明日は、休みやね、又明日来るし。。
    ほーい、おつかれ(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。