収益性
0
活発度
0
人気度
50
収益量
47
投稿量
50
注目度
0

微分!積分!いい気分!さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全6件次へ »
ブログ

2年半前と2年半後

1f97cec71  

2年半前、取引先であった不動産会社の担当者が裸一貫で不動産を立ち上げました。当時、僕やまわりの会社に立ち上げの挨拶に訪れ、ついでに良い人材いませんか?っていう助けを求めていた所に、調度僕の部下だった人間を紹介しました。僕は部下に自分でその人と話してみて、未来があると思えばそちらに転職してみください。とだけ伝えました。僕が話す限り、「可能性」っていう言葉を口走り、何も知らない僕は「30代営業マン」っぽいなーっていう単純な印象を受けていました。不動産を立ち上げる彼は、「僕は前の会社に入れば、それなりの報酬をもらえてたんですよ、それでも自分で立ち上げる可能性にかけてみたいんですよ!」などなど聞いてた僕は、あつい人だなーっと思ってたら僕の部下も同じ思いの元に転職を決意してくれました。

2年半後、不動産に転職してた部下が僕の会社にUターンです。僕から部下にその会社に可能性がないなら、うちで仕事してもらえませんか?っと伝えました。2つ返事で回答をもらいました。

そしてついさっき、2年半前不動産を立ち上げた本人が会社へ挨拶がてらに部下の件で訪れました。「お返します。正直、僕の所は可能性がありません。いやーこの2年半疲れましたよ。」「不動産業界はしんどいですよ」前向きな発言一切無し。この人が上司で僕が部下なら、僕は不良サラリーマンになると思う。僕は部下をもう一度引き取ってよかったなーって思いました。仕事の考え方やモチベーションの上げ方・保ち方は人それぞれかもしれませんけど、ネガティブな発言しかしない上司の下で人材が伸びるのでしょうか?っていう疑問が残った10秒以内に僕の中ではそれは愚問でしかないと思えました。

中途半端なサラリーマンの現実と空想を行き来した瞬間を垣間見れたような気がしました。あなた個人を否定する気はないですが、組織の中の上司としてのあなたなら、完全否定します。(全部言ってしまいましたけど)が、一つだけいい事を言いました。「Aさんからもらった部下が決めた転職の決断に対して僕は、一切引き止めるつもりはありません、自分が魅力的な環境を作れなかった」って。わかってるじゃないですか!なら、がんばりましょうよ!本当に本心でそれを言えるなら、あなたは人の上に立つべきではないんでしょうか?人は誰でも優位に立ち上がる動物なのはわかるけど、その結果は、人の未来を見えなくしてしまうのでは?っていつも思います。エゴで仕事はしてはいけない。それが個人事業主なら、まだしも。

感情的になってしまった40分でしたが、やっぱり僕は思いました。

「上司って難しいよね」

なーんてね。

PS:僕はMBOという形で独立させてもらいました。当時そのグループの役員はほとんど、「うちにいた方がいいって」って言われてました。利益を生み出す子会社の社長が外に出て行く事をよく思ってなかった印象を僕は受けていました。・・・・がしかし、グループの社長が僕に言ってくれました。「お前の人生だからお前の好きにしていいよ。お前が決断すればいい。お前なら出来ると思うしね。ただし、お前ん所で働いてる人にはよくしてあげてな」って。前々からカリスマな社長でしたが、やっぱり人間としての器の大きさを感じてしまいます。自分の会社の利益が減る事より、自分の会社の部下を締め付けない事を優先する社長、それってステキやん(島田しんすけ風)僕はあなたに必ず恩返しをしますよ。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん (52.84point)
    2008/04/11(17:47)
    はじめまして~
    ついつい読みこんでしまった~良い話ですね。
    MBO!って映画ありましたね、http://www.wowow.co.jp/dramaw/mbo/index2.html

    >自分の会社の利益が減る事より、自分の会社の部下を締め付けない事を優先する社長
    ↑の映画と同じ事を副社長が言ってました。

    社員に恵まれた経営者=きっと何も言わなくても社員はついて来るのでしょうね、彼らは分かっているから。
    今それだけの手腕と能力を兼ね備えた経営者は多くないでしょう。
    どこも、利益・利益・利益!特にアメリカはこれですね、リストラも物を捨てるがごとく簡単……
    以前テレビで、アメリカの大手企業のトップが”株主を満足させるには毎年、前年度を上回る利益を出し続けなければならない”と言っていましたが・・・
    企業は名前で利益を上げているのか?やはり良い経営者が運営するからこそ会社のシステムが機能する。
    利益を生むのは人(社員達)であり、それを最大限に生かすのは経営者の手腕である事!
  • イメージ
    この映画面白しろそう!ちょっと見ようと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。