ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2786件目 / 全3062件次へ »
ブログ

池田銀行(8375)の決算大幅下方修正 こんなん許されるん?

3月期決算銘柄が権利確定月またいでこの発表。
しかもちょっとやそっとの下方修正じゃないだろコレ。

配当取りにいった株主は浮かばれないぜ。
まがりなりにもここって東証一部上場企業で、しかも銀行だろ。

昨日今日で発生した事態じゃないだろコレ。
IR(情報開示)の観点からも許されないんじゃない?

経常利益 106億⇒▼640億円
当期純益 60億⇒▼550億円
1株配当 65円⇒無配

08/4/11 16:00 池田銀行
平成20年3月期の業績予想及び配当予想の修正並びに平成20年3月期末の有価証券評価損に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/240b08f0_20080411.pdf
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/11 16:55
    悪徳銀行!?サブをしっかり食らってたのかな?

    3日くらいはS安いくかな!銀行系はまだヤバそうですね、
    みずほも上がっていたけど…中身大丈夫か?!怪しい~
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/11 17:35
    JP shizuokaさん


    数字見れば見るほど悪徳すぎて腹が立ってきます。
    せめて3月権利前に無配くらいのアナウンスしてやれと。

    俺は持ってないけど、もし株主だったら許さないと思う。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/12 00:45
    ひさっちさん、こんばんは。

    これは完全にサブプライム関連でやられてますね。

    ただ、銀行関連(特に今期)はこういう可能性が有り得たわけで、短期で配当だけを取りに行った人は、それがハズレだったとしても(サブプライムを甘く見たという意味で)自己責任だと思います。

    日本企業の悪い癖でもありますが、結局3月末の「時価」が出るまでは淡い望みを抱いていたため、事前アナウンスなんか考えもしなかったのではないかと想像します。

    おそらくここだけでは済まないはずで、他の金融機関からもいくつか似たような決算悪化が出てくるでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/13 14:05
    こんにちはーひさっちさん

    >配当取りにいった株主は浮かばれないぜ。
    まがりなりにもここって東証一部上場企業で、しかも銀行だろ。

    銀行だからちゅうもんでもないとおもいますけどね(^^ゞ
    ここからいろんなものを
    見る覚悟だけはしといたほうがいいのかも。

    株主であるということは、
    会社の業績を見抜くことは無理でも
    そういうことを含めてリスクというのではないのかなぁ
    と思うんですよね(^^ゞ

    株を持ってることに責任がありますからね(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/14 08:48
    青若葉さん


    こんにちわ

    今後も銀行セクターから同様の事案が出るかもしれませんね。

    >結局3月末の「時価」が出るまでは淡い望みを抱いていたため、

    結局諸悪の根源はここにあるんでしょうね。
    官僚的発想というか。。。
    だから後手後手に回るのに。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/14 08:51
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ

    株を買う以上株主の自業自得とはいうものの、こんな事が日常茶飯事に横行したらますます株買う人いなくなっちゃいますよ。
    もう少し経営者側への責任追及をしっかりしないと、株式市場としての昨日衰退させていくだけだと思いますね
  • イメージ
    まあ、池田銀行の株を買いたいと思う人が激減すれば、じきに因果応報という結果になるでしょう。

     ただし、この横暴に対して、株価がどう反応するかによっては、この方法をマネた第二、第三の池田銀行が出てくるとも限らないでしょう。

     なにせ、ほとんどの銀行の基本的な体質は同じですからね。

     しかし、無配はあまりにも酷い。株主は預金者よりもリスクとって投資しているのだから、せいぜい預金金利より若干多いくらいの配当は出してしかるべきだ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/14 11:36
    ひどい方法です。

    ほとんど詐欺です。

    こんなやからが経営者でいることが許せないでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/14 18:54
    氷原のキツネ 予備役さん


    こんにちわ
    株価は-4%弱と思いのほか下げませんでしたね。

    市場ではこれで織り込み済みなのか?

    俺も無配はあまりにも醜いと思うんですけどね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/14 18:57
    yoc1234さん


    こんにちわ
    ほんまひどい方法だと思いますわ。

    言われてみれば詐欺に近いものがありますよね。

    これを三菱東京UFJやみずほFGがやったら暴動が起こりそうなものですけどね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。