eutopiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全209件次へ »
ブログ

心を伝えるのは難しい

自分が思っていることを、言葉にして伝える、あるいは文字にして伝える。

思ったことをこのような手段で伝えようと変換した瞬間、伝えたいことの何割かは削られる。
文字にして、あるいは口に出してみたその刹那、「こういうことじゃないんだ」と思うこともしばしば。

難しいですねぇ('-'*)フフ

器用な人は、多分削られる割合が少ないんじゃないかな、と思うのだけど、実際はどうなんだろう。


ちなみに・・・

オチはありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/15 00:47
    >mi-ko☆さん
    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

    大事な人を失ったときの詩でしょうか?
    ひとたび壊れてしまうと、二度と元に戻らないものがあります。
    大抵は、ほんの些細なボタンの掛け違いから始まるんでしょうね。
    それが全く意図しないものだったとしたら、悲しいことこの上ないですね。

    人は常に選択して道を進んでいます。
    どういう選択をするか、それは自分自身。
    のちのち振り返った時に、後悔がない、あるいはできる限り後悔しないそんな生き方をしていきたいものですね。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/14 02:10
    こんばんわ

    これは以前私が書いた詩だったんだけど・・・
    恥ずかしながら此処に・・・

    【言葉のあやとり】

    そうじゃない・・・・
    そんなつもりは無かった

    だけど

    伝わらない言葉はあやとり
    解けそうでとけない・・・
    取れそうでとれない言葉のあやとり・・・

    もう一回最初っから
    取り直すことは不可能なんだろうか

    真実とか・・信頼ってなんだろう

    時として言葉は自分に跳ね返り
    こっぴどく自分が叩きつけられたりもする・・・

    伝わらない感情や言葉

    人間関係の難しさ

    簡単なあやとりと難しいあやとり

    どちらを選ぶかは自分自身・・・・
    悲しい事や落ち込む事もあるけど
    明日も自分の大切な命を自分で守らなきゃいけない

    答えを出すのは自分自身
    強い人間じゃないけど強くならなきゃと思う

    支えたい相手、支えられる自分
    いつかきっと・・・・・・
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/13 22:39
    >たけちゃんマンさん
    コメントどもです~(=゚ω゚)ノ

    自分はSNSって初めてなんですが、いろんな人の考え方に触れられて勉強になります。
    「お!これはああああ」って感銘受けることも多々。

    対して、自分が書いてることで、ぶっちゃけ大半はどうでもいいことなんですが、ごく稀に「これは伝えてみたい」と思うことも書くんですよね。
    そういうのが、うまく伝えることができてるかなぁ、と考える日々です。

    まぁ、経験で補えるところもあるでしょうし、そこらへんはゆっくりいきますかな。
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/13 21:51
    >キョウエイマーチさん
    ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
    コメントどもです~(*゚▽゚)ノ

    そうなんですよね。
    肯定してるってことを伝えたいのに、否定してると思われたり、その逆もあったり。

    書かれているとおり、思いやりって大事ですよね。
    日々、そういうことを忘れずに人に接していければと思います。

    実は、個人でやってた作業について、4月から新規に2人つけられまして。
    伝えることって、ホント難しいなぁと仕事の場でも感じてます。

    頑張ります(* ̄0 ̄)/
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/13 19:26
    こんばんは。
    話して伝えるのは表情や雰囲気があるのでまだいいのですが、書くのは難しいですね。、またSNSみたいな書き込みはまた違う感性かなって最近思います。
  • イメージ
    こんばんはです。

    文章や言葉は難しいですよね。

    >文字にして、あるいは口に出してみたその刹那、「こういうことじゃないんだ」と思うこともしばしば。

    ありますね!
    肯定しているのに否定していると誤解されたり。。
    励ましているつもりが更に落込ませてしまうことになったり。。
    もっと文章力や言語能力を見につけて相手に誤解されないようになりたいって強く思います。

    そんな自分ですからアドバイスは何も無いのですが。。。

    でも!"思いやり"を持って話したり書いたりすれば、いずれ伝わるのかなって思います。

    ♬昨日より 今日よりも 明日こそ もっとステキになるために 慌てずに 騒がずに 気取らずに そう清く正しく行こう!♩♪
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/11 02:24
    >ゆめうさこさん

    ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
    コメントども~(=゚ω゚)ノ

    なかなか難しいなぁ~、と思うことしきり。
    自分ではできない、おだやかな表現をする人なので、魅かれてるのかな~と思ったりしてるわけです。

    まだ、ほとんど知らない人なので、ちょっとづつどんな人なのか感じていければいいなぁと思ったりもしてますが、なんか気分害されてしまっちゃったかなぁ?と思ったので、こういうのを書きました、とさ。
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/11 02:15
    >mi-ko☆さん

    ばんは~(=゚ω゚)ノ
    コメントどもです~。

    ホント難しいですね。
    最近、もっといろいろな話をしてみたいと思う人がいまして、その人に自分の思ったことがどれだけ伝わってるのだろう?と考えたことがきっかけでコレ、書きました。

    株も実はそうなんですがw

    ODKやメッツ、フィンテックに松井証券。
    私がこれだけ愛をこめて買ってあげても、彼らは答えてくれない。。。(´・ω・`)ガッカリ・・・

    では、よい夢を見てくださいな~。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/11 01:53
    こんばんは*

    どうしたんでしょ?

    伝える、伝わる。。。難しい時も、場合もあるけれど、

    ありのままの素直な気持ちで、伝えようとすれば、

    何か心は、伝わると思います☆

    自分らしさが、一番では?
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/11 01:31
    こんばんわ

    【言葉のキャッチボール】

    中々難しいですよね

    世渡り上手。世渡り下手
    器用な人、そうじゃない人

    きちんと伝える事も大事だけど、聞く側も相手の事を何処まで理解する事ができるか

    相手の話をきちんと聞く姿勢。これも大事かな・・
    話の途中で、そっかそっか!とか全く違う意味で理解してしまう人も居るから・・