みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ333件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第818話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/03/25)

96a0c65a0   0074ea5c6  

日記出したら仕事に出勤~テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「鉄砲長は、結婚準備追われているみたいだのぉ~」

(新人君) 「今週はご両親が東京に来られ観光
      +両家の顔合わせをおこなってきているようなので
      会議をさくっと終わらせましょう」

(鉄砲長) 「( ̄、 ̄*)zzz。o○」←土日朝8時から東京案内でお疲れ気味


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し 
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19)
キリン/一六堂/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/資生堂/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式(先物で売って現物を買うイメージに近いか?)

(隊員1)「火縄銃鉄砲隊かなり身軽になってきましたねぇ~」

(投資大尽)「出来るだけ身軽にして景気の浮上を確かめていくかぁ~
      継続投資の場合はウェイトを絞り、
      今後の投資ストップの場合はすべて売る

      中長期からさらに長期シフトする

      リバランスして時間稼ぎするぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)
 【買い】NZ㌦/円(→)
     南アフリカランド/円(→)
          カナダ㌦/円、豪㌦/円(新規)

(隊員2)「今度はキプロス危機かぁ・・・
     ギリシャのときと同じでぎりぎり協議でもめてる様ですねぇ・・・」

(投資大尽)「ここ最近の為替の動きは難しいから
      売り買いを新規で持つ場合は少しサイズを小さくして
      無理してのることのないようにd(-ω・。)ネッ!☆」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 12,338.53(12,220.63)]()は一週間前

騰落レシオ25:133.5(119.7) RSI14(日足):66(71) ●海外決算

2013/03/25(月曜) イタリア国債入札

2013/03/26(火曜)
06:45     (NZ) 2月貿易収支
21:30     (米) 2月耐久財受注
22:00     (米) 1月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米) 2月新築住宅販売件数/3月リッチモンド連銀製造業指数/3月消費者信頼感指数

2013/03/27(水曜) イタリア国債入札/米5年国債入札
16:00     (独) 4月GFK消費者信頼感調査
18:30     (英) 第4四半期経常収支
21:30     (加) 2月消費者物価指数

2012/03/28(木曜) 
17:55     (独) 3月失業者数/3月失業率
21:30     (米) 3/23までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 1月GDP
22:45     (米) 3月シカゴ購買部協会景気指数

2012/03/29(金曜) プロ野球開幕
ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、南ア、トロント、NY休場(イースター休暇)
08:30     (日) 2月全国消費者物価指数/2月失業率/2月有効求人倍率
08:50     (日) 2月鉱工業生産・速報
21:30     (米) 2月個人所得/2月個人支出/2月PCEデフレーター/2月PCEコア・デフレーター

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

さあ、期の変わり目突入
キプロス危機がどうなるねん~ってのもあるんですが
日経平均は高値をドッチンバッタンしてるのにはあまり興味なし°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。
日銀が追加緩和どんなものがでてくるのか?
期待でもそれを上回るものか?とりあえずなものか?見極めが必要になりそうですやん

キプロスが解消しても上値を追うにはもうちょい時間が必要かな?
↑ここ危機は押し目として利用できるか?
そこが最大のポイントになるかもしれませんねぇー
わたしはGW終了までは、株を新規で買うことは控えつつ、
為替は少し短めで取引していこうかなと思ってるところ
(為替取引は長短方針を変える時もあるんで(6 ̄  ̄)ポリポリ)

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
2件のコメントがあります
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2013/3/25 22:46
    みやまな鉄砲長さん こんばんは

    >(隊員2)「今度はキプロス危機かぁ・・・
         ギリシャのときと同じでぎりぎり協議でもめてる様ですねぇ・・・」

    デフォルトは回避されたようですがギリシャよりも厳しい条件のようで、キプロス国民の不満がユーロ圏の安定を揺るがすことにならなければと良いですが…

    また今夜になって
    「ロシア、国内にある独企業資産凍結を考慮」
    「欧州のニュースで報道された、ロシア当局者の発言らしいです。」
    のヘッドラインが出てユーロが売られるあたりちょっと不安が残りますね。。。

    >キプロスが解消しても上値を追うにはもうちょい時間が必要かな?
     ↑ここ危機は押し目として利用できるか?
     そこが最大のポイントになるかもしれませんねぇー

    そーですか・・・
    でも日経平均が権利落ち日13000円どころか、3月末13000円も怪しい雰囲気になってきましたし。。。。

    それとちょっと気になったんですが
    日経平均インバースETFとレバレッジETFの上昇と下降の比率が
    これまでは、インバース:レバレッジ=2:1ぐらいだったのが
    今日は、インバース:レバレッジ=3:1ぐらいになっているんですよね。。。
    たまたまかもしれませんけどね。。。。

    今週も良い取引目指して頑張ります。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/28 06:59
    >招かれたネコさん

    >デフォルトは回避されたようですがギリシャよりも厳しい条件のようで、キプロス国民の不満がユーロ圏の安定を揺るがすことにならなければと良いですが…

    欧州圏の人々より
    「招かれたネコさん」のほうが心配してるような・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >また今夜になって
    「ロシア、国内にある独企業資産凍結を考慮」
    「欧州のニュースで報道された、ロシア当局者の発言らしいです。」
    のヘッドラインが出てユーロが売られるあたりちょっと不安が残りますね。。。

    (。-`ω´-)ンーどうなんでしょうねぇ~
    FXやってるからかこの辺の情報で振り回されることはあまりないです(^^ゞ
    誰かの発言は相場には影響を与えますが、
    それ実態として見えないときは自然と戻ったりするもんですしねぇ~

    >そーですか・・・
    でも日経平均が権利落ち日13000円どころか、3月末13000円も怪しい雰囲気になってきましたし。。。。

    (○'ω'○)ん?3月末に13000円にならなければいけないってこともないかなぁ~
    私の見てるスパン(期間)の問題かもしれないですが
    日経平均8500円から相場が上がってるところを見てるので
    4000円も上昇分があり、そこでなかなか崩れないのであれば
    まあ待つしかないですからd(-ω・。)ネッ!☆

    >それとちょっと気になったんですが
    日経平均インバースETFとレバレッジETFの上昇と下降の比率が
    これまでは、インバース:レバレッジ=2:1ぐらいだったのが
    今日は、インバース:レバレッジ=3:1ぐらいになっているんですよね。。。
    たまたまかもしれませんけどね。。。。

    取引に「たまたま」ってのはない気がするんですけど・・・
    勝負の世界に勝ち負けがるように
    投資も自分が取引することですから!

    それで負けたらなら自分考えと相場がマッチしなかったと
    反省してまたがんばればいいんですからd(-ω・。)ネッ!☆
    運用手腕は「テクニック」や「頭の良さ」「データ」だけでは
    勝てないというのは私はよくっているので(^^ゞ

    >今週も良い取引目指して頑張ります。。。

    なんか元気がなさそうですなぁ~
    がんばって行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。