☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全2400件次へ »
ブログ

太陽光発電関連は注意

一昨年ヵらずっと言ってるけど太陽光発電ゎ競業が多すぎてそのぅちほとんどが採算が合ゎず赤字になるヵも。。。。

 

だそぅです。。。

 

◆太陽光発電から撤退、独ボッシュも 巨額赤字で

 自動車部品大手の独ボッシュは22日、太陽光発電の設備事業から2014年にも撤退すると発表した。

 

非自動車部品部門を拡大するため07年に本格参入。

独ベンチャーなどを買収してきたが、激化する価格競争にコスト削減が追いつかなかった。昨年に巨額の赤字を計上したため事業の継続をあきらめた。

 


 傘下の太陽電池セルの製造・開発子会社やフランスの太陽光発電設備の組み立て工場は売却。

マレーシアに予定していた工場建設も中止するなど「すべての事業は売却か閉鎖する」(同社)という。

 



 太陽光発電の市場は再生可能エネルギーの需要拡大を受けて広がっている。

だが参入企業が相次いだことで設備の供給過剰状態が続き、価格競争が激化している

価格はこの数年で4割も下がったという

ボッシュもコスト削減を急いだが、昨年12月期決算で太陽光発電の関連事業で10億ユーロ(約1200億円)を超す赤字になった。

 



 ドイツでは再生可能エネルギーの柱として太陽光発電の普及に力を入れているが、設備メーカーは苦戦。

大手のQセルズが昨年、法的整理となり韓国大手の傘下に入った。

重電大手の独シーメンスも太陽光関連事業からの撤退を決めた。


 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ

    はやぶさの目様、nyajyara様

     

    平素は主人が体調不良の為わたくし(妻)が代返続きで誠に恐縮です。

     

    *はやぶさの目様

    ご見解の通りだと存じます。

    液晶パネルに続きLED電球や今回の太陽光発電なども、数多くの企業が参入し、結局販売競争になって価格破壊、そして赤字に陥り撤退を余儀なくさせられる気がいたします。

     

    今の世の中物が溢れ返っており、これ以上何が必要なのかわかりません。

    何か新しいものが開発されると、どの企業も我も我もと参入する。

    そして結局十分な利益に結びつかず赤字不採算に・・。

     

    餅は餅屋で・・という言葉がありますが、そういったオンリーワン的な企業が本当に少なくなってしまいました。

     

    経済は今後、一体何が牽引していくのか全くわかりません。

     

     

    nyajyara様

    貴方様の御心配は良くわかります。

    メガソーラーも一見エネルギーの確保としてよさそうに思えますが、

    実際は太陽光の発する熱を冷却するために必要とする電力も嵩み、

    余力電力は僅かなもので、想像するより遥かに割に合わないものだという指摘は発案の頃から囁かれておりました。

     

    ただし、ソフトバンクはメガソーラーが利益を圧迫する可能性でネガティヴ要因の1つになるかもしれませんが、参議院選挙(おそらく7月15~23 日あたり)まではアベノミクスの経済効果を目立たせる上で、

    ソフトバンクは日経225に大きく影響する銘柄として、マイナス面は見て見ぬふりをし蓋をして、今後当面は予想外に株価が持ち上げられる可能性も否定できない気も致します。

     

    ソフトバンクは投機的に大きく押す場面があれば、押し目買い薄利売りといった姿勢が良いかもしれません。

     

    *これはあくまでも主人の私見ですので、最終的な株の売買は臨機応変・自己判断の元で宜しくお願い致します。

     

    正直、日経225銘柄の株価動向は今一つ方向感がわかりません。

     

    。。。との事です。

     

    つたない文章で分かりづらかったら御免なさいm(__)m

     

    文末になりますが・・・

    はやぶさの目様へ

    河口湖の水位が激減で大地震か富士山噴火が囁かれておりますね。

    専門家は冷静との事ですが、私どもは注意警戒を続けております。

     

    Momoka@しぃ

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/3/25 00:52

    損さんのソフトバンクも、あぶないですね・・・

     

    持ち株全部売っておいて、良かった・・・

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/3/25 00:34

    こんばんは はやぶさの目です

    体調はいかがですか?

    暖かくなり過ごしやすいので御体にもよろしいのでは


    太陽光は中国のサンテック=日本の企業を確か買収して アメリカで金を集め 日本のノウハウに基づき中国に工場を移設拡大と聞きますが

    この会社が先日ほぼ倒産したので ヨーロッパでも乱売が収まるかと見ていましたが


    私はむしろ太陽光は設備が20年消却には耐えられないと見ます。メンテナンスも必要だし 海岸線は腐食 劣化がかなり激しい 埃 油膜等で発電効率も落ちますね

    今の太陽光はLSIの延長技術ですが 最近発電効率は落ちるが 従来の1/30のコストの太陽光発電素子が発明されました。案外これが今後ヒットするかも

    今までは発電素子メーカーは中国の乱売で赤字でも 技術力の低い架台 設置業者はかなり利幅があるようです

    案外日本の新しい発電素子は世界でヒットメーカーになるかも ただし耐用年数が今後注目されるのでは


    いまから20年前に太陽光のガラスの鳥の糞 埃 雪等の除去の相談がありました

    私は即座に車のワイパーを参考にしたらと提案しましたが

    どうも気象庁の無人観測装置の電気エネルギーではと想いますが

    太陽光の周辺技術も面白いのでは

    送電は周波数変換で電波で電気を飛ばせます 逆に電気を直線なら富士山にも飛ばせますが

    間に鳥が入ると焼き鳥ですね
    (^O^)

    中国の自衛艦にレーザー照射と似た技術ですね


    中国は車のクラクションもオモチャに使い夜中でもうるさいし

    レーザー照射もオモチャに使い

    太陽光も乱売で自滅するし


    新しいものは壊すまで使う 幼稚園のドングリ組です


    では失礼します