あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ470件目 / 全1242件次へ »
ブログ

FXしていますか?

 
2月の店頭FX市場の取引量は過去最高だそうです。
(j-castより)
http://www.j-cast.com/2013/03/21170589.html?p=all
 
記事ではミセス・ワタナベが熱くなっていると書いてあります。
「ミセス・ワタナベ」って書くと女性トレーダーを連想してしまいますが、
老若男女を問わず、外為取引をやっている日本の個人投資家のことですよね。
 
あなたも私も、ミセス・ワタナベ。
着物だろうが、スーツだろうが、全身タイツだろうが、着物トレーダー。
…いや、全身タイツはキモノではなくキワモノ・トレーダーか

 

 
さて為替ですが、先日22(金)はキプロスのゴタゴタで
ユーロが一時121.50円を切ったそうですね。
『この前、ちょっと売ったのを買い戻そうかしらん?』
との考えがよぎったのですが、俯瞰してみるとそんなに落ちていないのでまだ放置。
 
そういえば、キプロスってGDPは小さかったような気が…
と思って調べてみると、

2012年のキプロスの名目GDPは、
148.1億ユーロ
http://ecodb.net/country/CY/imf_gdp.html
この前まで騒いでいたギリシャの名目GDPは
2013.7億ユーロ
http://ecodb.net/country/GR/imf_gdp.html
ちなみにスペインは
10319.4億ユーロ
http://ecodb.net/country/ES/imf_gdp.html
 
ギリシャと比べて1/10以下。
スペインと比べると1.5%以下。
 
スペイン、イタリアクラスだと大事ですが、
「まあ、そんなに騒がなくても…」
と、どこかの着物トレーダーが言ったとか、言わなかったとか
 

もちろん、危機がドミノ倒しになるリスクはありますが、
今は眠いのでその事は後で考えます。
多分、そのうち(笑)

4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/3/23 12:55
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > 「まあ、そんなに騒がなくても…」

    本当に同感です。
    あんなに小さな国がこんなに影響を及ぼすなんて、、、

    やっぱり潜在的恐怖がしっかりと存在するのですね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >本当に同感です。
    >あんなに小さな国がこんなに影響を及ぼすなんて、、、

    そうですよね。
    ちょっと騒ぎが大きい様な。

    >やっぱり潜在的恐怖がしっかりと存在するのですね。

    ユーロ情勢はまだ何が起きるか疑っている方々が多い、
    ということなのですね。
    恐怖はいつ目を覚ますのかわかりませんね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/3/23 20:01
    こんばんは♪

    キプロスと聞いて、
    どこかの企業が不祥事でも起こしたのかと思いました。
    国だったんですねぇ^^”

    「まあ、そんなに騒がなくても…」
    株価・為替が動かないと商売にならない大口さんがたくさんいるみたいで、動かすにはちょうど良いネタだったのでしょうか。

    自分としては、FXをやらなくても、為替の上下だけで十分楽しめる相場です^ ^
  • イメージ

    Rsunさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
     
    >キプロスと聞いて、
    >どこかの企業が不祥事でも起こしたのかと思いました。
    >国だったんですねぇ^^”
     
    たしかに、キプロスと聞いて、
    すぐにどんな国か分かる方は少ないですよね。
    書く言う私も、キプロスがどこにあるのか良く分かってません。
    ヨーロッパのどこかにあるとは思いますが(苦笑)
     
    >株価・為替が動かないと商売にならない大口さんがたくさんいるみたいで、動かすにはちょうど良いネタだったのでしょうか。
     
    何でもニュースにしておかないと、
    仕事にならないって事があるのかもしれませんね。
    売り煽ったり、買い煽ったりと、煽る方も苦労があるのでしょうか。

     
    >自分としては、FXをやらなくても、為替の上下だけで十分楽しめる相場です^ ^
     
    そういえば、日本株は為替に素直に反応しますよね。
    それは、良いことなのか否か…!?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。