ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2787件目 / 全3062件次へ »
ブログ

セブンイレブンが600店舗閉鎖発表

いよいよコンビニ業界の勝ち組といわれてきたセブンイレブンも大幅な店舗閉鎖行うようですね。

私の家の近所にもセブンイレブンが4件もあるし(w
ちょっとばかし多すぎるなとは思っていたけど。

既存のコンビニ業界が頭打ちで飽和状態に陥っている証なんでしょうね。

イオンは先に店舗100店閉鎖を打ち出したし、ユニーは子会社のユーストアとの合併を表明した。

消費が伸びない中、今後も生き残りをかけ小売各社は統廃合や店舗閉鎖をますます加速していくのかもしれないな。

これって国の将来考えたらあんまりいい話じゃないですよね。
少子化対策真剣にしないと本当にこの国は終わってしまう。


セブン&アイ・ホールディングス
中期計画(平成23年2月期収益計画)について
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2008/140a057/140a0570.pdf
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/10 18:08
    こんばんは

    30年栄えた企業はありません。

    いつかは挫折するときがきます。

    そのときどう対処したかで決まります。

    セブンも代替わりの時期です。

    苦難の時代でしょう。

    ダイエーや西武のようにならないことを祈ります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/10 18:15
    yoc1234さん


    こんにちわ

    仰る通りセブンイレブンも今が転機の時なんでしょうね。

    ここで次の一手が打てるか打てないかに掛かってきていると思います。

    俺もダイエーのようにならないで欲しいなと思います。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/4/10 19:16
    とろ家最寄のセブンょ 消えないで・・・( ゚,_ゝ`)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/10 23:28
    こんばんはーひさっちさん

    >私の家の近所にもセブンイレブンが4件もあるし(w
    ちょっとばかし多すぎるなとは思っていたけど。
    それちょっと多すぎ。。。(^^ゞ

    今まで増幅期だったとおもんですが、
    集中させようとしてる感じはあるかも。
    いい選択になるといいですが。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/10 23:48
    今晩は、ひさっちさん。

    コンビニ多すぎ、、、角角にコンビニ、良いと思うよ、減らすの。。
    あって便利は、当たり前の時代でも、多すぎてもねー。
    夜中うるさいだけ。。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/11 00:20
    ひさっちさん、こんばんは。

    セブンイレブンまでも、縮小均衡に向かわざるを得なくなったというのは象徴的ですね。
    消費市場自体、パイの上限が決まってる市場なので、仕方がないところはあるかと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/11 09:05
    とろ。さん


    こんにちわ
    なくなって欲しくないですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/11 09:07
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ

    >今まで増幅期だったとおもんですが、

    もう増幅期は終わり集中と選択の状況になってきたようですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/11 09:09
    ウランママさん


    こんにちわ

    ないと困るけど、ありすぎてもというのは同感。
    近所の4件のうち1件のセブンだけどうにもはやっているように見えない。

    恐らくここは閉鎖の対象になるんではなかろうかとさえ思う。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/11 09:10
    青若葉さん


    こんにちわ

    業界最大手のセブンが店舗閉鎖に踏み切るというところが味噌ですね。
    今後ローソンはじめ他所も追随してくるでしょうから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。