みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ335件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第817話 どちらの財布?

271e40042  

↑水曜日にちょろっと花見してきたので~

『結婚式二次会招集』は続いていますので、皆さんの参加待っています!d(-ω・。)ネッ!☆

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2013/02月末 私的勉強会から出た議題から 】

(隊員3)「今後結婚に対する資産運用コーナーも増やしませんか?(* ̄m ̄)プッ
     みんかぶには結婚されてうまいこと運用されてる人もいると思いますし~

     そこで質問シツモーン! (/*・・)o」

【質問】みなさんは家族のお金は、誰が財務大尽ですか?
    旦那さんそれとも奥様??お財布はどっちが握りますかぁ?
    家族の口座を作ろうと検討中なもんで(6 ̄  ̄)ポリポリ

(新人君)「最近このサイト見て勉強中□_ヾ(^-^ヽ)♪ 」

【参考サイト】みんなおかね(みずほ銀行)
http://www.mizuhobank.co.jp/ouchi/index.html

(鉄砲長)「投資資産も結婚資金に充てられるしね!d(-ω・。)ネッ!☆」


【2013/03/21(木曜)】
(鉄砲長)「春になってきたなぁ~
      大きな取引しただろ報告せよ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「まずは、昨日のうちに
      どーんと上昇したので利益確定を進めました(`・ω・´)ゞ」

2013/03/21(木曜) 東レ        650円 1/2利益確定☆
         資生堂    1348円 1/2利益確定☆
         グローリー 2303円  1/2利益確定☆
         カプコン  1585円 1/2利益確定☆

(隊員2)「海外ETFの利益確定から
     米㌦建て資金→日本円への為替処理をおこないました。
     米㌦/円(レバレッジなし)は76円の時に購入したものになるので、
     20円分も差益を抜いたことになります。( ̄ー ̄)ニヤリッ」

22013/03/21 米㌦/円 95.79円利益確定

(新人君)「やはりキプロスかぁ??
     為替の様子が変わってきました(゜ー゜;Aアセアセ
     これでとりあえず金曜日は何もせず通過になりそうですね(*´-д-)フゥ-3」

(鉄砲長)「してやったり!( ̄ー+ ̄)←ドヤ顔

     (("【TEL】"))≪プルルルルー!!  ヘ( ̄∇ ̄ o)))).....為替部隊から入電だ~!!」

火縄銃鉄砲隊は、この円高にどう対処しているのか???
********************* つづく
【解説!?】
家族口座を作って1年で目標の貯蓄をしてみるを実践予定
「貯蓄から投資へ」じゃないのか?っていわれそうですが、
「貯蓄ができなければ、投資もできない」って考え方もあってもいいかなと思ったり~

最近、彼女と面白い実験をしています。週末は大体一緒にいるんですが
これからどうやっていくかなぁ~というのを模索中
お互い十分話し合った上で決まっていくことなんで

★財布共同化計画(食費編)
①私が昼ご飯をおごったりした場合は、お釣りを違う財布に入れる。
②食費は事前徴収制度

この例はかなりずぼらなやりくりですが、
きっちり財政管理してくれているので感謝しております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

鉄砲長のような世代をDINKS(Double Income No Kids(共働き収入、子供なし))ですが
はやく子供がほしいので早く卒業しないとですな!(o゚ω゚))コクコク

では、皆さんは食費、公共料金、保険料、投資資金
どういう風にみなさん出資、管理されていますか?
これから鉄砲長も参考にしたいところではあるので(*・ω・)*_ _))ペコリン


次は投資のほう
今まで結婚資金やらも投資資金に投入していたのでいくぶん回収(* ̄m ̄)プッ

わたしFXで米㌦/円と決めているのは
「海外ETFを米㌦建て運用」してるからというのがあります。
↑この人ねぇ~東日本大震災のときに「円不足 (\__\;)円ガナイ・・・」で
「米㌦でETF調達」をおこなったことがあり、その資産が膨らんでいました(* ̄m ̄)プッ

日銀総裁交代というのを一節目には考えていたので、
急上昇してきた東レや中国が元気ない中かんばってる資生堂
モンハンの発売日が延期になって急落していたカプコンを拾って
利益が出てきたのでね!d(-ω・。)ネッ!☆

日経平均が4桁のときに買い込んでいた銘柄はかなり利を含んでいる状況です(*^^)v

注:「なぜ売る?」というよりは
 「いつ売るのか?今でしょ!(〃 ̄ω ̄)σ」だったのかも

少し円高方面に触れてはいますが、キプロス危機に新日銀人事

(鉄砲長)「相場は期待から手腕を試しにかかるかもしれませんぞ!(。-`ω´-)ンー」

日本株はようやく不動産の報道が出てきたり、外国人投資家が円安で日本を狙っているとか、
それに準じてすこしずつ個人も動き出すでしょうし、
多少の急落も耐えられるでしょうねぇー(* ̄m ̄)プッ

まあ、そういう相場には私はいませんので~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

キプロスは爆弾なら早めに避難を「( ̄、 ̄)ノ=――――――∞C●~* ポイ」

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/26 05:49
    いろいろと参考情報が集まってきてますなぁ~(●'ェ'))コクコク

    >とよん2さん

    >結婚するときに、住居費(その時は家賃、今はローン+管理費、積立、駐車場)、生活費は自分、一時的に払うもの(自動車保険、重量税)、旅行代(今は保育園など子供の教育費も妻)などは妻と決めました。

    こういう分担制もいいなぁ~とおもっていたりするんですよね(^^ゞ

    >ただし、私のボーナスは自由です。(いまは、子供のため、住宅ローン、自分の3等分ですが。)


    そーなんですよねぇ~ローンをしている場合はボーナスとか一時的な収入に関して繰上げとかもしてとか考えてるんですけど・・・今のところ借金なし(^^ゞ

     

    >ちなみに「、投資資金および競馬資金は、独身時代に自分でためたものです。


    うまいこと自分の貯蓄は守りたいですもんねd(-ω・。)ネッ!☆

    資金が尽きないということはきっと競馬も調子よくまわしてるのかも!

     

    >それから、結婚してもうすぐ6年になりますが、生活費は毎月手渡しで渡しています。渡すときは

    私「今月もよろしく」

    妻「ありがとう。頑張ります。」

    というやり取りをします。


    いいですねぇ(*´ェ`*)ポッ

    感謝の気持ちを忘れない夫婦は長続きする秘訣だと聞いたこともありますぞ!

     

    >今は子供がいて、子供の前でこれをやっています。いまは小さいので難しいと思いますが、直接手渡しすることで、子供が少しでもお金について考えてくれればよいと思っています。


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

    それがいいですよ!

    子供にたいしてお金の教育とかを学校に求める方々もいますが、

    家庭でどういう風に「お金」について教えていたか??

    大切なポイントだと思ってますから(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    とよん2さん
    2013/3/25 19:06

    こんばんは

     

    うちは共働きなので二人が財務大臣です。

     

    結婚するときに、住居費(その時は家賃、今はローン+管理費、積立、駐車場)、生活費は自分、一時的に払うもの(自動車保険、重量税)、旅行代(今は保育園など子供の教育費も妻)などは妻と決めました。

     

    ただし、私のボーナスは自由です。(いまは、子供のため、住宅ローン、自分の3等分ですが。)

     

    ちなみに「、投資資金および競馬資金は、独身時代に自分でためたものです。

     

    それから、結婚してもうすぐ6年になりますが、生活費は毎月手渡しで渡しています。渡すときは

    私「今月もよろしく」

    妻「ありがとう。頑張ります。」

    というやり取りをします。

     

    今は子供がいて、子供の前でこれをやっています。いまは小さいので難しいと思いますが、直接手渡しすることで、子供が少しでもお金について考えてくれればよいと思っています。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/25 07:33
    >daikonさん

    >家計の財布は私が握っております。

    (●'ェ'))コクコク

    >さらに、妻の財産も私が管理しております。
    妻から「お金のことはからっきしダメだから」と頼まれました。

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!
    それはまたすごいですなぁ・・・
    奥さんといえど他人ですからねぇ~
    それだけの信頼関係があるんでしょうね!!d(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    daikonさん
    2013/3/24 20:50
    こんばんは。

    家計の財布は私が握っております。

    さらに、妻の財産も私が管理しております。
    妻から「お金のことはからっきしダメだから」と頼まれました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/23 05:35
    >NEYFさん

    >ウチも財布は私が握ってます。
    (⌒-⌒; )

    やはり株をやってるというのもみんな関係があるんでしょうねぇ

    >でも、かつかつなので、
    握ってても自由に使える
    わけじゃないから、
    あんまり意味ないですかね…
    ( ̄◇ ̄;)

    黙って株を買って
    優待が送られてきて怒られたってことは・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >より節約、運用できる方が
    握れば良いって感じですかね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    使うこともしかりなんですけど、節約もしていかなければですからねぇ
    2人になると1人よりも節約になる部分も多いんですよねぇ(●'ェ'))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/23 05:17
    今日は朝早く外出しちゃうので~

    >呑気呆亭さん

    >財務大臣は私です。

    財務大尽さんは
    意外と旦那さんのほうが多い気もする(o゚ω゚))コクコク
    これは「みんかぶだから」の特徴かも!

    >結婚当初は家内に財布を渡したのですが、全体のコントロールがうまくないようなので私が担当することになりました。

    まあまかせっきりってのもあきませんしねぇ~(●'ェ'))コクコク

    >海外では、joint account という方法があって、夫婦でひとつの口座を共有することが出来ました。 私が注意した点は、二人のどちらも自分一人で全額を引きおろす権利を付けて置いた事です。 海外で私に何か事故があっても家内が困らないように配慮しました。

    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
    日本ではこの仕組みないんですよねぇ~

    >日本にはそのような制度がないので、電気・水道・ガス・電話・固定資産税・ローン支払い・クレジットカード支払いは私の口座から引き落とし。家内の口座には、生活費を月額で渡し、用心のために家族用クレジットカードも渡していました。

    固定費を分けるとか分担制にするってのもありなんですよねぇ~
    「鉄砲長嫁」の場合は、これから住所変更も姓変更も変わることがあり
    初代財務大尽に私がなりそうですけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/23 04:21
    >monarouさん

    >家の財布は完全に私が握っていますね。

    パパ名義の口座に給料が振り込まれますが

    カードも通帳もパパは見たことがないです(^^;)


    (○'ω'○)ん?ということは・・・

    パパさんは結構「ずぼら」って事なんでしょうねぇ~

    その方が楽なことも多いですから!


    >本当はパパに握ってもらったほうが楽なので

    何度か交渉するのですが全く興味がないようで( ̄◇ ̄;)

    貯蓄に関してもすべて私任せなので株で運用しています。


    お!運用手腕が問われますなぁ(o゚ω゚))コクコク

    結構みんかぶでは、二人分の株式運用とか多いのかもですね!!

    新しい発見かも!!


    >最近給料引きで貯蓄していたお金をおろしてきまして

    株の口座に振り込んできました。

    その金額分いま持ってる株の権利をあげたんですが

    パパが稼いだお金で運用してるので買値でプレゼント(^_^;)


    これは∑(゚ω゚ノ)ノ

    「株でもっともうけてね!」ってことじゃないんですか??

     

    >パパが定年になったらすべて交代してもらおうと思っています(^-^)


    管理がずぼらだと監視が要りそうですねぇ( ̄ー ̄; ヒヤリ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/23 04:07
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ~今日は少し早起き

    >フィエスタさん

    >我が家は、主人が財務大臣です。

    毎月、光熱費・電話代・ネット代・マンションの管理費&駐車場代・保険料は、主人の口座から引かれています。

    生活費を毎月、一定額を私の口座に振り込んでくれます。

    私はその振り込んでくれた生活費から、食費・日用品などを支払っています。


    (o゚ω゚))コクコク 専業主婦形態だとそうなりますもんね~

    口座から引き落としを利用するのにクレジットカードで

    ポイントが付くものとかを使おうかなぁーと思ってたりもします。

     

    >投資資金は、各々の貯蓄からしています。

    主人の投資資金は増えているのか減っているのかは、知りません。


    (* ̄m ̄)プッ増えてると思いますよぉー

    (塩漬けがそうじゃない程度かもしれませんけど(^^ゞ)

     

    >どちらがお財布を握るのかは、彼女とちゃんと話し合って決めてくださいね。

    愛も大事ですが、お金も大事ですから


    お金でよくもめる夫婦もいるって言いますもんねぇ~
    注:わたしは新しい家電がほしくなるタイプではございませんので(^^ゞ
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/3/23 00:01
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    ウチも財布は私が握ってます。
    (⌒-⌒; )

    でも、かつかつなので、
    握ってても自由に使える
    わけじゃないから、
    あんまり意味ないですかね…
    ( ̄◇ ̄;)

    より節約、運用できる方が
    握れば良いって感じですかね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/22 22:45
    >へそくりパパさん

    >我が家の財布は妻が握っています。

    (o゚ω゚))コクコク
    しっかり奥様が管理されてるところ多そうですね!

    >最初が肝心ですね、後からは絶対に財布は渡しませんよ。

    (* ̄m ̄)プッそうだと思いました(「へそくりパパ」ですもねぇ~)

    >(内緒ですが、多分今は私のへそくり金額の方が家計の貯蓄を上回っていると思います。なので余り財布にこだわりはありません)

    でしょうねぇ~
    いざというときもどーんと出してくれそうですもの~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/22 22:42
    >子育てお父さんさん

    >我が家の財務大臣は、私ですかね。

    我が家の金融資産の8割超は私が運用しています。奥さんは専業主婦。


    (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー8割超!


    >結婚してすぐに夫婦で銀行口座を作って、そこに生活資金を入れる様にして、使うのは奥さんに任せています。


    そのほうが奥様もその範囲内で

    やりくりすることを考えたりしますもんねぇ(o゚ω゚))コクコク


    >現在は1年分くらいの生活費が口座に入っていて、そこからあふれる分は、私が預かって投資運用に回しています。


    「あふれる分」が出るだけでも

    うまいことやりくりされてるんですねd(-ω・。)ネッ!☆


  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/3/22 14:40
    財務大臣は私です。
    結婚当初は家内に財布を渡したのですが、全体のコントロールがうまくないようなので私が担当することになりました。

    海外では、joint account という方法があって、夫婦でひとつの口座を共有することが出来ました。 私が注意した点は、二人のどちらも自分一人で全額を引きおろす権利を付けて置いた事です。 海外で私に何か事故があっても家内が困らないように配慮しました。

    日本にはそのような制度がないので、電気・水道・ガス・電話・固定資産税・ローン支払い・クレジットカード支払いは私の口座から引き落とし。家内の口座には、生活費を月額で渡し、用心のために家族用クレジットカードも渡していました。
  • イメージ
    monarouさん
    2013/3/22 12:57

    家の財布は完全に私が握っていますね。

    パパ名義の口座に給料が振り込まれますが

    カードも通帳もパパは見たことがないです(^^;)

    本当はパパに握ってもらったほうが楽なので

    何度か交渉するのですが全く興味がないようで( ̄◇ ̄;)

    貯蓄に関してもすべて私任せなので株で運用しています。

    最近給料引きで貯蓄していたお金をおろしてきまして

    株の口座に振り込んできました。

    その金額分いま持ってる株の権利をあげたんですが

    パパが稼いだお金で運用してるので買値でプレゼント(^_^;)

     

    パパが定年になったらすべて交代してもらおうと思っています(^-^)

     

     

  • イメージ
    フィエスタさん
    2013/3/22 11:32

    こんにちは。

     

    我が家は、主人が財務大臣です。

    毎月、光熱費・電話代・ネット代・マンションの管理費&駐車場代・保険料は、主人の口座から引かれています。

    生活費を毎月、一定額を私の口座に振り込んでくれます。

    私はその振り込んでくれた生活費から、食費・日用品などを支払っています。

     

    投資資金は、各々の貯蓄からしています。

    主人の投資資金は増えているのか減っているのかは、知りません。

     

    どちらがお財布を握るのかは、彼女とちゃんと話し合って決めてくださいね。

    愛も大事ですが、お金も大事ですから

  • イメージ
    おはようございます。

    我が家の財布は妻が握っています。

    最初が肝心ですね、後からは絶対に財布は渡しませんよ。

    (内緒ですが、多分今は私のへそくり金額の方が家計の貯蓄を上回っていると思います。なので余り財布にこだわりはありません)
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/3/22 06:59

    みやまな鉄砲長さん、おはようございます

     

    我が家の財務大臣は、私ですかね。

    我が家の金融資産の8割超は私が運用しています。奥さんは専業主婦。

    結婚してすぐに夫婦で銀行口座を作って、そこに生活資金を入れる様にして、使うのは奥さんに任せています。

    現在は1年分くらいの生活費が口座に入っていて、そこからあふれる分は、私が預かって投資運用に回しています。