証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

私の注目銘柄「2402 アマナHD」への提言!

!!! ピンチの後にはチャンスあり! !!! 


3/21の日記です。


仕事明けの今日は、ブランチをしながら昨日の相棒スペシャルをみて、疲れが溜まっていたので睡眠をとり、それからいつもの筋トレ1セットとジョギング1セットをして、夕食を2人前食べ、それから少し物足りないなと思ったので、近所の居酒屋に行ったのですが、そこでまた1.5人前飲み食いしてしまいました。

それも炭水化物中心の食事ばかりです。

吐きそうなくらい食べてしまいまして、今は自己嫌悪に陥っています。

今も吐きそうです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30分くらいしましたら、少し落ち着いてきました。



さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )からIRが出ておりますね!



『Japanese Art Photographers』
写真ギャラリー&写真集ショップを限定オープン
-「アートフェア東京」にて、3月22日から24日まで-

 株式会社アマナホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信)において、“LIVING WITH PHOTOGRAPHY”をテーマに、写真を見る・飾る・買うなどの楽しみを提案するIMAメディアプロジェクトが、2013年3月22日(金)~24日(日)、東京国際フォーラムにて開催される「アートフェア東京2013」に出展します。
 「アートフェア東京」は、国内外約150にのぼるトップギャラリーがブースを設け、古美術、工芸、日本画、近代絵画、彫刻、現代美術、写真、版画などを展示販売する日本最大規模のアートの見本市です。

 今回、IMAメディアプロジェクトは、写真雑誌『IMA(イマ)』編集部が選んだ約100人の日本の現役アートフォトグラファーを紹介する、写真ギャラリー&写真集ショップ『Japanese Art Photographers』を、約80平米のブースに展開。ここで紹介するオリジナルプリントと写真集の展示・販売を行います。また、各作品を年代順に展示することで、日本のアート写真界の全体像と写真史が一望できる空間を演出します。

 今年9年目を迎える本フェアにおいて、日本の現役アートフォトグラファー約100人のオリジナルプリントと写真集が揃うのは初めてです。この出展により、期間中、会場を訪れる約5万人のアートファンの皆様に、日本のアート写真の魅力に触れる機会を提供するとともに、写真や写真集を見る、飾る、買うといった楽しみを提案していきたいと考えています。


http://amanaholdings.jp/corporate/news_releases/2013/03/news13032116.html


とのことであります。



そしてもう一つございます。

関連しているのでしょうか?



持分法適用関連会社設立に関するお知らせ



当社は、本日開催の取締役会において、有限会社タカ・イシイギャラリー(以下、 タカ・イシイギャラリー)との共同出資による合弁会社設立を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、当該新会社は当社の持分法適用関連会社となります。



http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20130321/7zg5jd/140120130321003465.pdf


とのことであります。



個人的にアマナグループのビジネスで、今一番面白いなと思うのが、この一般消費者向けの写真販売ビジネスです。

とにかく写真雑誌IMA(http://imaonline.jp/list/subscription )が桁違いに優れた雑誌ですから(ホント一度読んでみて!)、否応にも関連ビジネスに期待が高まるのであります!



ま、しかしながら個人的にはそれなりに社会経験がありますから、そのビジネスの規模というのは私は見えております。

写真ではありませんが、絵画(版画)の上場企業がありますからね。

http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/7523

正直評判はあまりよくなかったので、アマナHDが売る場合、同様の売り方で良いのかという部分がありますが、ああでもしないとなかなか高額では売れるものでもないところが難しいところであります。

展示会場で飾るだけでは、1万円以上の商品(上記の会社は50万円くらいの単価の商品を売ってますね)は売れるものではなく、やはり会場費や搬入出費他を捻出するには、ある程度強引な営業トークが必要になってくるのは、事実であります。

それも異性を使って心の隙間につけ込んだ落とし方でないと、なかなか高額契約は取れませんよ。



しかしだからといって、このビジネスを放棄するのはもったいないわけで、どうにか形にして欲しいものであります!



と少々生々しいことを書いてしまいましたが、個人的には、以下のようなビジネスの形があるのではないかと考えています。

飲み屋でボトルキープってあるでしょう。

あれの額装写真版の飲食店なんか面白いのではないかと思うのです。

以前紹介した進藤社長のインタビュー記事(http://sankei.jp.msn.com/life/news/130129/art13012903160000-n1.htm )でもありましたが、購入した額装写真を見せびらかすことが必要なのだと、私は思うのです。

家に飾れる額装は限りがあります。

私の部屋には、1枚版画がありますけど、他に飾るスペースはありません。

これが限度なのです。

だからギャラリー兼ダイニングバー&カフェを作って、そこで、来店したお客さんが保有する額装写真の保管してあるものを飾るサービスがあれば、私は面白いのではないかと思うのであります。

保管料は月1000円くらいで、飾るときは1日500円くらいが良いのではないかと思うのですが、ビジネスになりますでしょうか?

こういう複合的なサービスがあれば、10万円を越える額装写真も売れそうな気がするのですが(もちろん持ち帰って自宅に飾るのも可です)、いかがでありましょうか?

自分で撮影した写真(例えばタグストックユーザーをターゲットにして)を飾れるようにもして欲しいなと思います。

これを全国に1県1店舗ほど作れれば、売上もかなりビッグになるでしょう。

最近ね、英国風パブのハブ(http://www.pub-hub.com/ )に何度か行くのですけど、ここがかなり繁盛しているのですよ。

良質なテーマを持った飲食店は強いです。

料理等が安いので若い人が多いのも特徴です。

私が思ったのは、どこか写真ユーザーに雰囲気が似ているなと思ったのです。

成功する予感がするのですけどね?



写真撮影のコモディティ化は、アマナグループに甚大なダメージを与え、現在もそれは続いています。

写真撮影専門のクリエイターはずいぶん選別されましたし、ストックフォトに関しては、今なお単価下落にさいなまれております。

しかし隣国・中国が生産大国から消費大国に変るように、写真撮影のコモディティ化は、撮影者側の増大によって、そこにマーケットを感じ取れるようにもなって来ております。

これはチャンスだと思います。

ピンチの後にはチャンスあり!



ところでWBCで日本が敗れた準決勝戦のプエルトリコ戦。

最終的には3対1でした。

1対0のまま進んだ後の2失点がなければ、日本には勝利のチャンスがあったと思いますか?

違うと思います。

あの2失点はもしかしたらわざとあげたのかな?と思ってます。

失点することで、試合を動かしたのです。

テンポ良く進んでいたので、下手すると1対0のまま試合が終わりかねない状況だったと思います。

しかし相手が得点して点差が開くことで、相手チームに今までとは違った心理状況が生まれました。

そこをついての1点獲得だったと、私は感じたのです。

最終的には負けました。

でも私は見ごたえのあるとても良い試合でした(笑)



そんなわけで、写真撮影のコモディティ化からは、私はアマナHDには目をそらして欲しくないのです。

そこにきっとチャンスがありますから。

マイクロストックだけじゃない、もっと大きなチャンスがあると、私は感じているのでありますよ。



いや、マジでそんな飲食店あれば、絶対に面白い。

グループにはヒューや料理通信もあるのですから、そのシナジーはかつてない規模のものになると思うのでありますけどね!

アマナHDへの提言であります!

これは100%完全子会社で、ぜひやって欲しいです!(笑)



ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります。


アマナグループ
http://amana.jp/

株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html

株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html

決算説明会動画 



グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx

写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなかいい会社でありますよ(笑)




ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )には、オススメ商品があります。


☆雑誌

写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine

パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/

料理通信
http://r-tsushin.com/


☆撮影

バーチャルスタジオ ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/

オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/

360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/

エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/


☆素材

3Dモデリング サービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx


http://amanaimages.com/sound/index.aspx

文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx



写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなか良い会社でありますよ(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/03/22(04:44)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+0.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.9 34.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!