みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ337件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第816話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/03/19)

96a0c65a0   2ab3839f1  

変則で私的勉強会をUP(*゜ー゜)vオハヨ♪

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します
「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「【 TV 】    ( ̄ *)  侍Japanの応援も終わったし・・・

      さて・・・
      
      TPP交渉参加も
      キプロス危機で急な円高に相場が見舞われてるが大丈夫か?」

(鉄砲長) 「ほぼ被害ゼロですねぇ~」

(新人君) 「日経平均インバースやら
      スイスフラン/円のショートでヘッジ仕掛けてるからか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し 
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19)
キリン/一六堂/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/資生堂/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式(先物で売って現物を買うイメージに近いか?)

(隊員1)「今はまだ動かずでよいですよね?」

(鉄砲長)「それでいい(o゚ω゚))コクコク
     間に祝日が挟まってるしねぇ~」


●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)
 【買い】NZ㌦/円(→)
     南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「それにしても上にも下にも幅はあるが
     突き抜けもしない相場になってますねぇ~」

(鉄砲長)「うまいこと資金を回してるならそれでよしd(-ω・。)ネッ!☆」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 12,220.63(12,283.62)]()は一週間前

騰落レシオ25:119.7(113.9) RSI14(日足):70(71) ●海外決算

2013/03/18(月曜)  特になし

2013/03/19(火曜)
09:30     (豪) RBA議事録
18:30     (英) 2月消費者物価指数
19:00     (独) 3月ZEW景況感調査
21:30     (米) 2月住宅着工件数

2013/03/20(祝日) 東京休場(春分の日)
18:30     (英) 2月失業率/BOE議事録
27:00     (米) FOMC政策金利発表
未定     (南ア) SARB政策金利発表

2012/03/21(木曜) スペイン国債入札
06:45     (NZ) 第4四半期GDP
10:45    (中)3月HSBC 製造業PMI 速報値
17:30     (独) 3月PMI製造業・速報/3月PMIサービス業・速報
18:00     (ユーロ圏) 3月PMI製造業・速報/3月PMIサービス業・速報
18:30     (英) 2月小売売上高指数
21:30     (米) 3/16までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 1月小売売上高
22:00     (米) 1月住宅価格指数
23:00     (米) 3月フィラデルフィア連銀景況指数/2月中古住宅販売件数

2012/03/22(金曜) 
18:00     (独) 3月IFO景況指数

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
キプロスもあまり心配はしてない人の一人です。
というかイタリア、スペイン、ギリシャのもうひとつが増えたところで・・・
財政悪いってのは、ちょいと昔からも出てたことだし、
救済中のギリシャやら情報が出てこないだけで注意するに越したことはないので~

今週はやはり祝日が挟まるのもあるので、3月末→GWを見据えた売買を考えとこっと!

それはみなさん~イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/19 05:38
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    為替は欧州(ユーロ、スイスフラン)とかでもだいぶ戻して一日の取引を終えています。
    ↑一日WBCをみながら有休を楽しんでおりましたが、
    それなりに上下をとって利益を取って帰ってきました。( ̄ー+ ̄)
    キプロスが危機になってもそれだけ押し目を待っている人も多そうですしねぇ(* ̄m ̄)プッ
    まだ急落とも思っていないひとなので(^^ゞ

    株に関しては祝日が水曜日にあるという組み合わせだと
    「鉄砲隊はまず動かない」組み合わせの日だったりもするので
    (トレードと動く日の条件)は関係がありそう?かもしれないですよねぇ~

    相場が上下してくれると一方的に上がるよりはやりやすい人なのでd(-ω・。)ネッ!☆
    でも、みなさんも「崩れるときはそれなりに値幅が出るようになった」というのは、
    頭に入れておいてもいいかもですね!d(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    こんにちは。

    キプロスの影響は限定的でしたね。

    遂に今月、利確(損切りですが…)しました!

    現金ってあると安心しますね~
  • イメージ
    ももとふファンさん
    2013/3/19 18:33
    まいど~!(元楽天のアナリスト風)

    その通り~。
    次なる目先はGWですね。 キプロスはただの冷やし玉でヤンスよ。

    鉄砲長さん
    ポートフォリオ変化無しでござるな。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/3/19 23:38

    鉄砲長どの

      こんばんは。

     

    EUの連中をあざ笑うようなNKの爆上げでしたね。

     

    もうオオカミ少年は通用しないって事ですかね。

     

    >相場が上下してくれると一方的に上がるよりはやりやすい人なのでd(-ω・。)ネッ!☆
    でも、みなさんも「崩れるときはそれなりに値幅が出るようになった」というのは、頭に入れておいてもいいかもですね!d(-ω・。)ネッ!☆

     

    値幅が有ってこそ相場の醍醐味が味わえると言うものですよね。

     

    下値を拾って上値で逃げる。昨日今日で少しは良い思いをしましたよ。^^

     

    鉄砲長殿も隊員にいいボーナスを支給できますやんか。笑

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/20 05:22
    >へそくりパパさん

    >キプロスの影響は限定的でしたね。

    相場見てるとそうでもないみたいですねぇ~
    「キプロス議会は金融支援の条件である銀行預金課税法案を否決」
    って言うニュースもながれてるみたいですし~
    さてどうなるかなぁ?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >遂に今月、利確(損切りですが…)しました!

    現金ってあると安心しますね~

    お!やりますなぁ(≧∇≦)ъ ナイス!
    へそくりパパさんが動いたということは何かあるかもですやん!d(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/20 05:45
    久々に読めてなかったお友だち日記とかを読書中ーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

    >ももとふファンさん

    >まいど~!(元楽天のアナリスト風)

    毎度!(*≧ω≦)b
    ↑藤本誠之さんじゃいかなぁ~もしかして元カブコムちゃいます~?

    >その通り~。
    次なる目先はGWですね。 キプロスはただの冷やし玉でヤンスよ。

    >鉄砲長さん
    ポートフォリオ変化無しでござるな。

    ここだけみるとそうかもしれないですけど、
    一つ前を見ると個別を捌いてウェイトを落としてるかもですよぉ~

    意外と私がなにを売ったり買ったりしてるのか?
    見てる人多いんですねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/20 07:01
    >風車の弥吉さん

    >EUの連中をあざ笑うようなNKの爆上げでしたね。

     

    もうオオカミ少年は通用しないって事ですかね。


    中身は深刻だとおもいますよ。

    心配なのは「預金課税」ってのが他の国にも波及というところでしょうけど、

    それはまずない気がしています。

    タックスヘイヴン(租税回避地)と

    言うところが非常に絡んでる気もしますけどねd(-ω・。)ネッ!☆

     

    >値幅が有ってこそ相場の醍醐味が味わえると言うものですよね。

     

    下値を拾って上値で逃げる。昨日今日で少しは良い思いをしましたよ。^^

     

    鉄砲長殿も隊員にいいボーナスを支給できますやんか。笑


    この辺のラインになると

    私はあまりやる気を出さなくてもみてるだけで十分ですわw

    みんなが冷や汗が出るようなところでしかトレードしませんし~( ̄ー+ ̄)

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2013/3/20 11:45
    みやまな鉄砲長さん こんにちは (^^ゞ

    >(投資大尽)「【 TV 】 ( ̄ *)  侍Japanの応援も終わったし・・・
          さて・・・
          TPP交渉参加も
          キプロス危機で急な円高に相場が見舞われてるが大丈夫か?」

    日本が敗退しただけでWBCも終了という感じの日本国内 (」・e・)」オツカレー!!
    決勝戦で日本チームの活躍を期待して広告契約していた企業は頭抱えているかもしれませんね Σ(;´□`)ノォィォィ

    キプロス支援問題で大きく報道されているのは「預金課税」の部分ですが
    深刻な影響が出ているのが「預金封鎖」のようですね。。。
    英軍、現金空輸作戦=キプロス駐留部隊支援(時事通信)
     - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000021-jij-eurp

    決算期末を迎える企業にとっても黒田新日銀総裁にとっても来週末まで気が抜けないかもしれませんね。。。。

    まあ、弱小個人投資家は流れに身を任せるか、じっと嵐が通り過ぎるのを待つかしかできないですが (。・ω・)ノ| ゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;




  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/20 15:22
    >招かれたネコさん

    >日本が敗退しただけでWBCも終了という感じの日本国内 (」・e・)」オツカレー!!
    決勝戦で日本チームの活躍を期待して広告契約していた企業は頭抱えているかもしれませんね Σ(;´□`)ノォィォィ

    一日ぐらいなら大したことはないかなぁー
    キリンやらはもうサッカーの告知始めてますもの~(* ̄m ̄)プッ

    >キプロス支援問題で大きく報道されているのは「預金課税」の部分ですが
    深刻な影響が出ているのが「預金封鎖」のようですね。。。
    英軍、現金空輸作戦=キプロス駐留部隊支援(時事通信)
     - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000021-jij-eurp

    確かに「軍事的要衝」ではあるでしょうねぇ~
    イスラエル/パレスチナ/エジプト/ナイジェリアに睨みが効く場所ですしねぇ~
    預金が下ろせない状態になってしまっては・・・というのもあるでしょうね!

    >決算期末を迎える企業にとっても黒田新日銀総裁にとっても来週末まで気が抜けないかもしれませんね。。。。

    最初の発言は注目もされるでしょうしねd(-ω・。)ネッ!☆

    >まあ、弱小個人投資家は流れに身を任せるか、じっと嵐が通り過ぎるのを待つかしかできないですが (。・ω・)ノ| ゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;

    それうまいこと利用できさえすればいいんとちゃいます??
    私そう思ってるうちは利益が出なかったことが多いんで(^^ゞ
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/3/21 08:41
    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    日経がどこまで行くのか⁇
    ( ̄◇ ̄;)

    これがわからないので、
    持たざるリスクをびびって
    ついつい買ってしまうよ〜
    (⌒-⌒; )

    隊長はETFとかもやって
    ヘッジしてるんですかね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/21 20:50
    >NEYFさん

    >日経がどこまで行くのか⁇
    ( ̄◇ ̄;)

    さぁ??(・ω・ )モニュ?

    >これがわからないので、
    持たざるリスクをびびって
    ついつい買ってしまうよ〜
    (⌒-⌒; )

    私はそれがまったくないので(^^ゞ
    持たざるリスクは、運用しなければならない人向けの言葉かなぁ?

    >隊長はETFとかもやって
    ヘッジしてるんですかね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    ETFを持ってることだけが
    ヘッジにはならないですからねぇ~(●'ェ'))コクコク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。