あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ472件目 / 全1242件次へ »
ブログ

渋谷⇔池袋で断念。

79842ac08  

 

3/16(土)、東横線と副都心線が繋がりました。
元町・中華街から、飯能、森林公園まで1本で 
 
にしてもですよ、南から
横浜高速鉄道⇔東急⇔東京メトロ⇔東武鉄道、西武鉄道
と、5社がなんやかんやで繋がっているのです。
 
便利になったのは良い事ですが、
1社でも遅れると全て連鎖して…
と思ったら初日の先日から早速ダイヤが乱れてました。ちょっとだけど(笑)

 

 あさって鉄道から、お客さまにお知らせがあります。
 現在、電車到着時刻の案内板と、実際の到着時刻が異なっておりますが、
 これは、電車の到着が遅延しているのではありません。
 案内板が先走っているだけだと、考えてください 
 
『せっかくだから、端から端まで乗ってみようかな?』
と思ったのですが、途中で飽きたのでやめました!
あさっての電車旅は渋谷⇔池袋間で終了♪
違うんだ、挫折したんじゃないんだよ。

 聞いてくれ!

 経済的合理性から客観的かつ冷静な判断を…(中略)

 つまり、途中の駅で二手に分かれてるから面倒じゃないですか!
きっと、誰かがこの偉業をかわりに達成してくれる…はず♪

 

 渋谷⇔池袋、略して渋池。

 ここで一句。

 「渋池や ドアに飛び込む ヒンシュク者。」

 …なんの風情もない。季語すらない(汗)

 

↑渋谷駅の風景

 
さて話は今回の主役、東急(9005)です。
駅を移転して、
直通運転を開始して、
ヒカリエに改札口を作って、
やる気満々 
 
目論見としては、東横線やメトロから流れてくる客を、
ヒカリエを始め沿線の施設に呼び込むのが狙い。
『こうなったら、東急の株を買うしかないね!』
…おっと、少々お待ちを 
 
メトロと繋がったとは言え、実はまだ工事中
東横線、現在、渋谷~代官山駅は地下ですが、
今後は自由が丘まで地下にするそうです。
トンネル工事って、どれぐらい費用がかかるのでしょう?
 
でも、一昨年まで開発中だった大型施設は完成し稼動しているので、
収益になるはず。
あとは資産効果で、株価の勢いが実経済にも波及すれば…
ま、とらぬタヌキの皮算用ですけれど(笑)
 
どうなるかはさておき、今後注目したいですね。
ちなみに株価は、2012年10月頃は400円以下だったのに、
1月、3月で急騰、3/15終値は705円まで上昇しています(汗)
手遅れか

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/17 10:07

    おはようございます

     

    画期的というか時代の要請に従った改革というか英断というか・・・・・

    利用者にとって便利になるようですね

     

    整然と運営されるまで多少ぎこちないところは有るでしょうが

  • イメージ
    timeさん
    2013/3/17 13:44

    はじめまして、こんにちは

     

    閉所恐怖症なので地下5階である、と想像するだけで

     

    4時間の工事、ひたすらおどろきながらテレビの画像を見てしまいました

    日本男子はかっこいいなぁ~とほれぼれしてしまいました

     

    いろいろな路線がつながるのは便利ですが、ダイヤの乱れの影響もそれだけ大きくなるということですね

    相互乗り入れを取りやめて個別に運行するなどのリスクマネジメントもそれなりにはなされてはいるのでしょう

     

    含み資産銘柄 なぁ~んて、株価上昇ではじめて知ったことばでした

     

  • イメージ
    rikakusenninさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >画期的というか時代の要請に従った改革というか英断というか・・・・・
    >利用者にとって便利になるようですね

    そうですよね。
    鉄道各社が我を通さずに団結した事に拍手です。
    これを機に埼玉⇔東京⇔神奈川のアクセスが改善されることを期待するばかりです。

    >整然と運営されるまで多少ぎこちないところは有るでしょうが

    やはり、1社がトラブって各社のダイヤに影響が…
    なんて事がないようにして欲しいものです。
    折り返し運転や運行の修正など、色々対応が必要そうですが(汗)
  • イメージ
    timeさん、こんにちは。
    初コメントありがとうございます。

    >閉所恐怖症なので地下5階である、と想像するだけで

    そうだったのですか、閉所が苦手だと、色々ご苦労がありそうですね。
    地下鉄とか倉庫とか行きたくない所がたくさんありそうで(汗)

    >4時間の工事、ひたすらおどろきながらテレビの画像を見てしまいました
    >日本男子はかっこいいなぁ~とほれぼれしてしまいました

    深夜、しかも限られた時間の中で開通させるという仕事、とても立派ですよね。
    工事に関わった方々の苦労と、開通にこぎつけた喜びはひとしおかと思います。

    >いろいろな路線がつながるのは便利ですが、ダイヤの乱れの影響もそれだけ大きくなるということですね
    >相互乗り入れを取りやめて個別に運行するなどのリスクマネジメントもそれなりにはなされてはいるのでしょう

    どこかの区間でトラブったら、各社に連携して云々…と、
    事故対応はこれまで以上に大変そうですね。
    (なので、相互乗り入れは素直に喜んで良いものか悩みます。
     ちゃんと万全に対応してくれる事を願うばかりです。)

    >含み資産銘柄 なぁ~んて、株価上昇ではじめて知ったことばでした

    鉄道各社は不動産などの資産を持っている所は多々ありますよね。
    あとは、それを上手く活用するだけですが、
    やみくもに開発するとバブル後に苦労するので、
    しっかり見極めた上で着手して欲しいものですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/18 12:07
    こんにちはーあさっての投資家さん

    たまたま東急に乗ることがあったんですけど、
    横浜方面からのると行き先が埼玉の遠方になっていて
    そんなところまでいけるようになったのね!!(●'ェ'))コクコク
    と思っておりました

    >あさっての電車旅は渋谷⇔池袋間で終了♪

    まあこの間の利便性が大切だったりしますからねぇ(●'ェ'))コクコク

    >
    今後は自由が丘まで地下にするそうです。

    他の路線も地下化を進めてるみたいですねぇー
    若干乗換えが不憫になるところもあるんですが、
    商業施設を含めた都市開発が進んでいるみたいです。
    ↑こういうところの電鉄系は
    はやり株価が急上昇してるみたいですしd(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/3/18 17:46

    あさってさんこんにち▽・・▼

     

    池袋、渋谷、代官山~なんて懐かしいぃ響きなのー(号泣)

     

    都心は本当に日々進化変化してますよねぇ・・

    私も実家が東京(都下ですが)なんですが

    帰る度に新しいスポットが出来ていたりで完全に

    おのぼりさん状態だったりします(笑)

     

    実家の最寄の私鉄にも地下鉄が乗り入れて便利になりましたけど

    途中で路線が分かれたりして不便だったりもするかなぁ・・と。

    えっと、ダイア的にです。Aに行きたいけど直通が少なくなったとかそういう

    感じなんですけれどね。

     

     

    渋谷まで一本で行けるのは便利なのですが

    私は飽き性なので乗換えで行くのがストレスナスかもです(笑)

     

    ってもぅ1年以上も東京の空気を吸えてナスでかなしー(;v;)

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/3/18 19:19

    あさってさん、こんばんは。

     

    今朝、TVで渋谷駅の様子を放映していました。

    東横線の地上運行終了後からの工事の様子、ちょっと感動でした。

    朝までに仕上げちゃうなんて、すごい♪

     

    まだエスカレーター等の設備が整っていないようで、お年寄りやベビーカー

    転がしている女性は乗り換えに大変そうでしたが・・・

    早く設備が整うとイイですね♪

     

    渋谷駅・・・最後に行ったのは20年くらい前かなぁ(笑)

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >横浜方面からのると行き先が埼玉の遠方になっていて
    >そんなところまでいけるようになったのね!!(●'ェ'))コクコク
    >と思っておりました

    早速乗る機会があったのですね。
    1本で乗り換えなしで遠くまでいけるのは便利ですよね。
    あとは電車代が(汗)

    >まあこの間の利便性が大切だったりしますからねぇ(●'ェ'))コクコク

    確かに、都内都心部が一番混みそうですね。
    今回はこの客を狙っての動きでしょうね。

    >他の路線も地下化を進めてるみたいですねぇー
    >若干乗換えが不憫になるところもあるんですが、
    >商業施設を含めた都市開発が進んでいるみたいです。
    >↑こういうところの電鉄系は
    >はやり株価が急上昇してるみたいですしd(-ω・。)ネッ!☆

    都内の私鉄は色々開発していますね。
    相互乗り入れはしなくても乗換えを便利にして欲しいものです。
  • イメージ
    まひるんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございまするめ <コ:彡

    >池袋、渋谷、代官山~なんて懐かしいぃ響きなのー(号泣)

    そうだったのですか。
    私は都会の喧騒にさらされて生きています。
    きっと、その喧騒が俺を変えちまったんだ …?
    http://ss.bokete.jp/2487056.jpg

    >私も実家が東京(都下ですが)なんですが
    >帰る度に新しいスポットが出来ていたりで完全に
    >おのぼりさん状態だったりします(笑)

    安心してください。
    多分、今東京にお住まいの方々も
    気が付いたら新しいモノに出くわしている状況です(?)

    >実家の最寄の私鉄にも地下鉄が乗り入れて便利になりましたけど
    >途中で路線が分かれたりして不便だったりもするかなぁ・・と。
    >えっと、ダイア的にです。Aに行きたいけど直通が少なくなったとかそういう
    >感じなんですけれどね。

    乗り入れによって逆に不便になってしまうケースもあるのですね(汗)
    たしかに、大きな駅とかが優先されて路線やダイヤが組まれ直すなら、
    その様なこともおきるのですね(××;)

    >渋谷まで一本で行けるのは便利なのですが
    >私は飽き性なので乗換えで行くのがストレスナスかもです(笑)

    それは言えていますね。
    直通運転ではなくて、(ホームを隣同士にするとか)乗り換えを便利になるだけで十分とも言えますよね。

    >ってもぅ1年以上も東京の空気を吸えてナスでかなしー(;v;)

    たまには、実家に帰ってあげてください。
    …とは、「たまにはかえって来い」と両親に言われる私の、
    なんの説得力もない発言でございます(笑)

    しかし、今は花粉がひどいので東京の空気を吸うのは
    もう少ししたらの方がよいかもしれません(^^ )
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうござい枡。

    >今朝、TVで渋谷駅の様子を放映していました。
    >東横線の地上運行終了後からの工事の様子、ちょっと感動でした。
    >朝までに仕上げちゃうなんて、すごい♪

    テレビでそんな事を放送していたんですね。
    見ていなかったのですが、
    プロジェクトXみたいなイメージでしょうか。(…古い?)

    >まだエスカレーター等の設備が整っていないようで、お年寄りやベビーカー
    >転がしている女性は乗り換えに大変そうでしたが・・・
    >早く設備が整うとイイですね♪

    う~ん、メトロ&東急の渋谷駅は結構深いですから、
    エスカレーターがないとベビーカーなどは大変そうですね(・・;)

    >渋谷駅・・・最後に行ったのは20年くらい前かなぁ(笑)

    関東におこしの際は是非~!
    こうちゃんさん、まつぴょんさんとワタクシで歓迎しますよん♪
    (↑こうちゃんさんとまつぴょんさんを勝手に巻き込む作戦を密かに実施!)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/3/20 08:55
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > これは、電車の到着が遅延しているのではありません。
    > 案内板が先走っているだけだと、考えてください

    あさって鉄道、最高ですね(笑)

    > 『せっかくだから、端から端まで乗ってみようかな?』

    そうそう、こういうの、私も大好きです(笑)
    面白そうですよね♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます(^^ )
     
    >あさって鉄道、最高ですね(笑)
     
    ありがとうございます♪
    こんな放送をしたら、乗客は笑ってくれるでしょうか、
    それとも怒られるでしょうか!?
     
    >そうそう、こういうの、私も大好きです(笑)
    >面白そうですよね♪
     
    今回は企画倒れになったので、
    もうすこしお手軽な事をチャレンジしようと思います。
    そう、ゆるキャラぐらいのゆるさのやつを(?)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。