ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全455件次へ »
ブログ

わたしの実家に棲むモノとは。。。

怖い話が嫌いな人はこの日記をスルーして下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の実家は私が小学3年のときに建てられた築30数年の家で、特に旧家でもないどこにでもある普通の家です。建てた頃は、2階には2部屋あり、1部屋を両親の部屋、もう1部屋を子供部屋として使っていました。

子供部屋は何ということもないのですが、問題は両親の部屋です。この部屋で寝ているお袋はよく朝になると「昨日金縛りにあった。男の人が部屋にいた。お父さんは全然気がついてくれなかった。」と何回となく聞かされていました。その時には、そんなこともあるのかなとあまり気にもしていませんでしたし、お袋もそれ以上のことは言いませんでした。

高校を卒業して私は東京で就職するために実家を出ました。そして、転勤で全国をまわっているとき、今から大体15年くらい前でしょうか、実家は改築され2階に部屋を増やしました。無理に増築したために問題の部屋は回廊の真中になってしまい、使い勝手がとても悪いため寝室して使われることはなく物置部屋としてしか使われることがなくなりました。

10年ほど前に、私が夏休みの休暇で実家に帰っていたとき、弟が飲み会に行って、そのまま友達が何人か家に泊まるということになり、私の寝る部屋がなくなってしまったため、問題の部屋に泊まることになりました。でも、その時には昔お袋が言っていたことなどすっかり忘れて、寝れればどこでもいいやと思っていました。

することもなかったため早めに床についた私はいつもどおり普通に寝ていました。でも、午前2時頃だと思いますが、いきなりハッと目が覚めてしまいました。目は閉じたままでしたが部屋に置いてあるタンスの前あたりでゴソゴソと動いている人の気配を感じ、その瞬間私の体は金縛りにあってしまいました。初めての経験でしたが、意外と冷静でこれが金縛りか、本当に体が動かないんだなどと考える余裕がありました。

そして、部屋にいるのが飲み会から帰ってきた弟がタンスから何かを出そうとしているのだと思い、金縛りに気がついてくれないかなと思っていました。しかし、それが弟でないことに気がつくまで時間はかかりませんでした。目は閉じているのですが、タンスの前に真っ黒な男の人がいるのが分かったのです。影のようなというより全身真っ黒な人という表現がぴったりでした。真っ黒でも大人の男の人だということは何故だかはっきり分かりました。

真っ黒な男はこちらの様子をうかがっていましたが、近づいてくる感じはなくタンスの前にたたずんでいるという感じでした。そして、しばらく時間がたち、そろそろ金縛り状態もつらくなってきたので、無理に体を動かそうともがき始めると、真っ黒な男がこちらに少しずつやってきました。もちろん目は閉じているのですが、その様子ははっきりわかりました。そして、真っ黒な男の顔が私の顔にサッと近づいてきた瞬間、気を失ったのか眠りに落ちたのか分かりませんが、気がつくともう朝でした。

朝になって、そういえば昔お袋がこの部屋には男の人が出るって言ってたなと思い出し、お袋に夜の出来事を話すと「そうだろ。あの部屋には出るんだよ。」と何事もないように言い放ちました。子供の頃、お袋から話を聞いてから20数年経っていましたが、まだその男はあの部屋に棲んでいたようです。

今はちょっと用事があって平日は実家で生活していますが、あの部屋はいまだに物置部屋として使われています。私が経験した夜からもう10年くらい経ちますが、あの真っ黒な男は棲んでいるのでしょうか。あの部屋で寝れば確かめられますが、今のところ確認しようという勇気はありません。もしかしたら、そのうちあの部屋で寝てみようと思うかもしれません。そうしたら、結果について日記に書いてみたいと思います。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/9 22:04
    今晩は、ヨッシーさん。。

    引き込まれました。。この手の話は、、怖いけど、好き。。

    霊の、存在、信じてます。。実家がお寺さんですので、どうしても、魂の、存在とか、科学的根拠は、無いですが、、信じます。。金縛り経験者です。私も、、私は、目を、開けていましたが、、、話すのは怖いのでやめときます。。

    でも、。。。ヨッシーさんが寝ると又出ると思いますよ。。。そんな気がするな~。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/9 22:20
    ウランママさん、こんばんは。

    私も結構幽霊とか見るほうなんですよね。そういう話も大好きなんですけどね。夏になったら怪談シリーズでも書いてみましょうかね。

    多分、今でもいるんでしょうね。でも、ほかの部屋に出たりしないし、悪さをしたり、家庭を不幸にするわけでもなさそうなのでそのまま棲ませています。今では専用部屋なのでゆったり暮らしていることでしょう(笑)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/9 22:48
    私は霊は半信半疑ですが、いると思います。

    祖父が亡くなったとき、自宅にいたウグイスたちが突然いっせいに鳴き出したことが一番自分だけではない複数の人たちが同時に体験した話として感じています。

    でも、怖いとかではなくていて良いと思うんですけどね。しかるべきというか。

    部屋の黒い男性も何かをしでかすわけではないのであれば、いさせてもよいかもしれませんね。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    > わたしの実家に棲むモノとは。。。
    トトロ(ウソ)

    俺は霊の存在を信じています。

    でもこの霊は、
    ヨッシーさんに悪いことをするような
    霊じゃないと思いますよ(^^ゞ

    でもそっとしてあげといたほうがいいかも(^_^;
  • イメージ
    今晩は。

    こわーです・・・

    私はぜんぜんそんな目にあったことがないのですが、子供が昔からよく金縛りにあいます。


    ホテルへいってもこの部屋は気分悪いとかいいます。

    どうなるのかも体験しないとわからないけど不思議ですね

    今 実家におられるでしょうから確認してくださいよ(笑)

    ただし 一人では怖いので沢山の方といっしょに。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/9 23:57
    こんばんは~~((((((^_^;)

    私は全然霊とは縁の無い体質らしく、金縛りやそれに類する現象をちょっとでも感じたことが無いんですが…(^^ゞ

    でも、霊や、死後の世界はあると思ってます^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/10 04:40
    金の延べ棒さん、おはようございます。

    霊の存在は信じるのですが怖いとかってあまり思わないですね。特に実家に棲みついているモノは全然嫌な感じとかしないので、変な災いをもたらすものではないと思います。

    もしかしたら家族を守っていくれているということもありますからね。このまま、そっとしておきます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/10 05:13
    鉄砲長さん、おはようございます。

    山の中ですからね。トトロいてもおかしくないかも。屋根裏あたりにひそんでいるかもしれないな。うちの実家も鉄砲長の実家の風景と同じ感じですから、いても不思議じゃありません。それだけのどかなんですけどね。

    実家に棲みついているモノも決して悪い感じのするモノではないので、悪い霊とかではないと思います。共存できるならそれでもいいかなと思います。別にお祓いなんてする必要もなさそうですしね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/10 05:23
    ブーゲンビリアさん、おはようございます。

    私もホテルは嫌なときありますね。よく部屋にかかっている絵の額縁の裏にお札が貼ってあるっとヤバイとかいわれますが、もし貼ってあったらどうしようと思い、いつも確認しないんですけどね。

    でも、基本的に横になればすぐ眠れる体質なので、お先にって感じで寝てしまいます。旅先での金縛りとかはありませんが、自宅以外でなったらちょっとパニックになるかもしれませんね。うちの実家の確認はもう少し先にします。まだ、しばらく平日は実家で過ごさないといけないので、怖い体験は最後の方にしたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/10 05:35
    Tanpanさん、おはようございます。

    Tanpanさん、うちの実家に泊まりに来て問題の部屋に寝てみませんか。生まれて初めての体験ができるかもしれませんよ。

    でも、その前に地酒を飲んで意識を失ってしまうかもしれませんね。霊が起こしても起きなかったりして(爆)
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/10 07:38
    おはようございます^^
    おぉ・・怖い話・・(ブルブル
    旅館とか宿泊先では
    飾ってある絵の裏は必ずチェックします。
    問題のある部屋は額縁の裏にお守りが貼ってあるって聞いたので。
    ヨッシーさんのおうちの霊はいい幽霊なんですね♪
    友人は引越しして押入れを開けたら、盛り塩とお札がはってあったとか。^^;
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/10 09:23
    おはようございます

    怖いですね~

    心霊写真を見たことがありますか?

    青春時代に、名古屋で一番有名な神社〔名前を出すと差し障りがありそうです〕で、友人の神官に会いに10人くらいで夜に遊びに行きました。

    そこで見せられた神官12,3人の集合写真、背景は障子でしたが、中ほどの一人の神官の首から上が無く、障子が写っていました。

    皆、驚いて慌てて帰りました。

    現在ならパソコンで画像処理すれば、簡単にそような写真はできますが、45年前ですからね。
    とても不可能です。

    怖かったです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/10 18:54
    おかんさん、こんばんは。

    旅先っていうのはどんな部屋が用意されているか分からないので、ちょっと怖いところがありますね。少し前に弟と遊びに行ってビジネスホテルのシングルにそれぞれ泊まったのですが、弟の部屋では壁から男の人が出てきたそうです。自分の部屋じゃなくてよかったとホッとしました。

    実家にいる霊は悪い霊じゃないようですので、このまま大人しく過ごしていけば問題なさそうです。

    でも、引越しして押入れにお札と盛り塩は相当怖いですね。とても安心して住める状況じゃありませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/10 18:57
    サンサンさん、こんばんは。

    心霊写真はTVでは見ますが現物は見たことがないですね。これはそうかなという写真は見たことはありますが。
    本物ってそれ自体に霊力みたいなものがあると思いますので、取り扱いを誤ると怖いですね。

    でも、せっかく写真を撮って、それも記念写真とか撮って心霊写真だったら嫌ですね。どういうものか分からない霊は恐ろしいです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/13 09:46
    こんにちONE!!

    ギャンブラーヨッシーさんの、代々引き継がれた霊じゃないの??
    熱くなったときはその部屋に寝るといいかもー・・・^ ^〞
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/13 10:44
    Rさん、こんにちは。

    ギャンブル狂の血は代々流れているかもしれませんね。それでも憤死することなく生き延びられているということは、守ってくれているのかもしれません。

    確かに熱くなったときにあの部屋に寝たら、一気に冷やされるでしょうね。冷やされすぎるかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん

    はじめまして、こんにちは

    4、5回くらい経験済みですよ

    ボロボロの鎧着て髪はロン毛で刀持ってる武士
      北の方角より出現

    白い着物着た髪の長い女の人
      奥座敷の床の間の上

    記憶に残ったものです

    意識は有るけど体動かない ⇒ でもなんかこっちに近づいてくる ⇒ あらら目撃 ⇒ 気が付くと朝

    ってな感じです

                             以上
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/15 22:05
    chainsmokeさん、こんばんは。はじめまして。

    私は幽霊は何回かお会いしていたので、一度金縛りにあってみたいと密かに思っていたんですよね。なってみて、ああこういうもんなんだと分かりました。

    でも、出てくるのが武士とか白い着物の女とかって怖いですね。子供とかっていうのも微妙に怖いですし。うちに棲んでいるのは男というのは分かるんですが、あとは真っ黒で顔も何もわかりません。

    よく言われるように気がつくと朝でしたって本当なんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。