ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ272件目 / 全3062件次へ »
ブログ

先週1週間で外国人投資家が日本株を1兆円買い越し

先週の主体別売買状況で、外国人投資家が日本株を過去最高となる1兆円以上買い越していたことが判明。

その割に主力株が重たかったのは、投資信託や個人が売り越していたからだと、一覧表から推察される。

 

日本の機関投資家は、元々役人体質みたいでプロと呼ばれるディーラーは少ないから納得いくが、個人が1週間で2784億円も売り越していることにビックリさせられた。

今なんで売るのかね?

こんなボーナス相場の中で売ってりゃ、そりゃ儲かるものも儲からないわな。

個人投資家の8割は株で損しているという報道も納得がいく。

 

今週に入って、寄り付き前の外国証券経由の注文状況見ても、さらに外国人が怒涛の買い越しをしているのがうかがえる。

 

今日は売買ゼロだが、含み益はとんでもなく増えている。

下手に動かず、これとテーマを絞ってじっくり構えているのが功を奏している。

 

下手な考え休むに似たり

 

 

 

 

 

 

対内証券売買契約等状況(財務省)

http://www.asset-alive.com/foreign/weekly.php

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/3/14 21:45

    こんばんは

     

    1兆円オーバーの買い越しはすごいですね、、海外勢が買い越してくれている間は安心してホールド継続ができますね、、、

    ただ自分勝手流の銘柄選びなので おこぼれに預かれないきらいはあります。

     

    それでも 個人の売り越しは不思議です。

    みていると ほとんどの週で 個人が売り越しています。

    いつも 売りで入っているんでしょうかね。

     

    トレンドが上昇の時に 売りで入るのは危険が大きすぎますよね。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/3/15 16:59

    walterさん こんにちわ

     

    銘柄群は利食いされながらも水準は底上げされているものが多く見受けられるので、今の相場では連騰時に高値で買うのではなく、あえて連続安になったあたりを狙う方が効果的な気がします。

     

    売りで入るのは危険でしょ。

    というよりも売りで失う機会損失の方が大きいような気がします

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。