name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全14件次へ »
ブログ

冬のバラの挿し木♡


最近、春っぽく なりましたネ♪

自宅の庭では、鉢植えのクリスマスローズの花が咲き始めています。

だいぶ咲きそろいました。

 

Thumb

 

あとは、暖かいせいか

バラの挿し木に根が生えてきました。

2月のはじめに、赤玉土小粒に挿し木をしたものです。挿し木は切花の下半分を利用しています。真冬は、温度は低いので活着(根が生える)しずらいので、今までやりませんでしたが、今年初めてチャレンジしました。

やはり適期に比べて、根が出る前に腐敗する挿し穂が多くて、毎日水やりをしながら、、なにか悔しい気持ちでダメになった茎を抜いては捨てていました。

 

ところが、数日前から異常なほど、暖かい日が続きました。

もしや・・・ そして、土から穂木を引き抜いてみようとしたら、微かな抵抗を感じました。

ゆっくり、引き抜くと うちに挿してある部分から、白い根がいくつか生えていました。

まだ3つですが、ポリポット鉢に植え替えました♪

 

ThumbThumbThumb

 

品種は、ドラマチックレイン。以前、キリンアグリバイオで作出されたバラ。(キリンHDの園芸花卉事業会社でしたが、2010年にオランダの投資ファンドに売却されています)いいバラを沢山、出していました。

 

現在、苗は、、もちろん販売していないのですが、

 

幸いネットの花やさんで切花を販売しているのを見つけたので、即入手しました。

 

それで、真冬の挿し木となったわけでした(笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

190件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/3/13 23:09
    ねこちゃん

    新日記 おめ~(^o^)

    薔薇の挿し木 頑張ってますね
    明日パソコンからおじゃましますね
  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/13 23:32

    chiko姉さん、さっそくコメントありがとうございますっ!!

     

    筆無精者のワタクシが・・やっと、書けました(笑)

     

    今、お風呂上りでホッカホカです♨

     

    バラの挿し木、、苗が市販されていないので自分で作るしかない(作るというほどでもないのですが、、)

     

    いまは、最新品種の「カンティーナ」という品種も挿しています。

    イタリア語で「ワインセラー」という意味の名まえです。

     

    Thumb

     

    花は、花瓶に挿して4日目、だんだん紫色ががかって

    深みを増してきました。

     

  • イメージ
    親方!?さん
    2013/3/14 00:51

    こんばんは♪

    お元気そうで何よりでございます♪

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/3/14 07:51

    真冬の挿し木、元気そうだね。

     

    これからすくすく育って

    綺麗な花を見せてくれるんだろうね (^。^)y-.。o○

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/14 09:43

    親方ぁ~!! おはうございます

     

    何日か前、親方さんや みどりんこ姉さん・・

    今、元気にしているかしら、どうしているのかしら?

    と思いを馳せていました。

     

    気持ちが通じるものですね

     

    暖かい気持ちになりますように、ハイビスカス「天翔る竜の閃き」です。

    Thumb

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/14 09:51

    kattanちゃまー おはようございま~す

     

    昨日の関東地方は、台風並みのものすごい強風で

    電車が止まったり、高速道路が通行止めになりました。

     

    買いものに行ったら、晴天でしたが、空が茶色かった。。

     

    今朝も、冷たい風が吹き荒れていましたが・・・

     

    先ほど、ピタッと止まったようなので買い物に行けるかも~

     

    >これからすくすく育って

    綺麗な花を見せてくれるんだろうね (^。^)y-.。o○


     

    そりぁ~ モチロンよ

    でも、木を充実させてから花を咲かせたいので

    それには、1年ぐらいかかりそうですヨ

     

    kattanさまの何日か前の日記の、可憐な少女の置物を思い出しそうなバラ M-ユングフラウです。(こちらも、活着済で~す)

    Thumb

     

     

  • イメージ
    ママ20歳さん
    2013/3/14 11:10

     

    冬の挿し木は難しいのに根っこが出てよかったね

     

    ドラマチックレイン、名前も素敵だけどお花がとっても美しい

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/14 16:29

    ママしゃ~ん、Thumb(再)

     

    今日は、もいっこのお返事を書いた後 出掛けていました♪

    電車を待つホームに、北風が吹いて寒かったわぁ・・

     

    ドラマチックレインって、

    名前は、なんだか昔流行った、歌みたいで懐かしいですね。http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3

     

    冬の挿し木は、ものすごく時間がかかって2~3か月かかるときもあるそうなんですが、

    精神衛生上、私には、長くて1か月半が限度みたいです。

    発根の様子です。

    Thumb Thumbクリロも♡

     

     

     

     

  • イメージ
    tora-chan♡さん
    2013/3/14 17:40
    nekoちゃん こんにちは~♪

     

    ご無沙汰しておりました‥

     

    バラの挿し木、丈夫そうな根っこでうれしくなりました!

    相変わらずがんばってるね~

    nekoちゃんはやっぱりnekoちゃんでした。

     

    バラ屋敷(うちじゃないけどw)先月かな、木の根元に肥料が施されて

    奥様と○○園芸の人が何か話をしていましたよ~

     

    今朝は、よおく見たら新芽が出ていて朝日にキラキラ輝いていました。

    最近急に春めいて暖かい日が続いたもんね。

     

    nekoちゃんちのお花たちもすくすく育ちますように

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/14 19:14

    tora-chan♡ちゃん、お久しぃ~

     

    わはは♡ やっぱり、みん株でも肝心な株の話は書かないで、相変わらずですよ(笑)

     

    庭の広さは、変わっていませんが・・・

    苗木の本数が、めっちゃ増えました!

    これは、もう不治のビョーキでしょう

     

    バラ屋敷はtora-chan♡に教わったんだけど、本当に見事ですね!!教えてもらって良かった!!~ちゃんと、業者サンが入っていると、見ごたえが違うのよ

     

    また、無駄に品種を増やしていない所に、ストイックさを感じます、プロの仕事は目線がちがいます。

     

    さて、暖かいせいか 今年はソメイヨシノも10日ぐらい早いようですが、うちの温室のバラも・・今日は、蕾を形成し始めていました。

     

    写真は、バラやしき♡2011.5.24のです。

    また今年も行こうかな~♪

     

    ThumbThumbThumb

     

     

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/3/15 10:59

    nekoちゃん ちわぁ~

     

    toraちゃん

    親方さん

    薔薇屋敷 懐かしいね~~。

     

    スキー場の シクラメンだよ~ 昨日撮影

    Thumb

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/15 12:31

    chiko姉さん、こんにちはぁ~Thumb

     

    スキー場のシクラメンのピンクが、綺麗で

    清々しい気持ちになれたよー!!

     

    今日は、寒いのかなー?と思ったら、4月並みに暖かく風もないので、温室のバラの手入れをしていました♪(ホントは部屋掃除しないといけないんだけど~

     

    tora-chanに、親方さん・・私、めったに日記を書かないのに、見つけて来てくれたので本当にうれしかったです

     

    姉さんは、一番乗りに来てくれるし

     

    これでは、もっともっと植物の話を、書かないといけないよねぇ~(笑)

     

    クリロ&昨日、久しぶりに川越でお寿司&×2杯食べてきました。

    Thumb Thumb

     

    なんだか、すっきりしたyo~

     

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/17 22:24

    ☆庭と温室の様子です。暖かい日が続いているので、新しい葉がもう展開してきました。

    ThumbThumb


     

    クリスマスローズの花も、たくさん咲いてきました。

    黒い花が先に咲いて、そのあとピンク、白系です。

    ThumbThumb


     

     


     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/19 01:09
    ☆昨日は、母と一緒に父のお墓参りをしました。
    冬の間は、あまり行けなくて掃除できなかったんだけど、綺麗になりました。お花とお茶、お菓子お線香(みんな「お」が付くのばっかり(笑)をお供えして手を合わせて、、、心が晴れました

    風は~~ものすごく強くて 飛ばされそうになったよ
  • イメージ
    888ちこさん
    2013/3/19 04:18

    こんばんは。

     

    新芽らしきところに白いものがついていたら変なのでしょうか?

    薔薇ではないのですが・・・。

     

    植物の病気ではないかと疑っているのです・・・。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/19 12:31
    ちこちゃん こんにちは(^-^*)/

    携帯なので写真など載せられずゴメンなちゃい

    >新芽らしきところに白いものがついていたら変なのでしょうか?

    現物を見ていないので何とも言えませんが、薄い緑、黒や白の粒々だったら気温急上昇でアブラムシが発生したのかも?指でつぶしてね

    あとは室内に長い間置いた植物を外に出した時に葉焼けをおこします。葉の表面が白~薄茶色くなります。

    梅などはバラ科なので病害虫は他の植物に較べて、これからのシーズンは特に多いから、病害虫退治用の殺菌殺虫剤を買っておくと便利ですよ~
  • イメージ
    ポエムさん
    2013/3/19 13:54

    こんにちは nane neko様

     

    20日にはお墓参りも済ませました(3箇所)

    石塔も回りもピカピカご先祖様も安心された事でしょう

    お地蔵様のお経<地蔵菩薩本願経>

    観音様のお経<観音菩薩経第25偈>を供養させて頂きました

    暑がりの私にとって今日は暑いくらいです

    先ほど堤防を通りましたが桜も急に膨らみ

    このままの気候が続けば、来週は満開となりそうです

    畑のシーズンも到来近し

    玄関先の葉牡丹、容姿も変貌、、、(形あるものは日々変化し終には、、、

    先日コメリにて7月咲き、盆咲きの菊も買いましたよ

    バラも新芽が伸び5月には花が心を癒してくれる事でしょう

    4月にはトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、、、

    苗を買わなくては、、、

    仕事からは解放ですが忙しい日々が続きそうです

    畑にタブレットを持ち込み株の情報もゲットしなくては

    楽しみが増えそうです

    お花見もいいですね

    これからもコメントお待ちしております

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/19 18:22

    ちこちゃま、お土産です。

    バラ、M-アンジュール、M-ティーパーティーの花(M

    が付く品種は、大分メルヘンローズ作出です)

    ただいま、挿し木中

    ThumbThumb

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/3/19 18:41

    kimoyan様、こんばんは~

     

    今日は、暑い一日で 出かけていましたが帰ってきたらぐったりして、横になっていました。

    出先で株価を見ていましたが、日経さん復活の割には、冴えないものも(小型)、でも物色対象が広がって、、出遅れ感がある、私の地味~な銘柄群にも、やっと光明が差して来ました♪

    kimoyan様のアドバイス通り、持っていてよかった、良かったです

     

    お墓詣りは、母の都合もあり昨日急に行くことになりましたが、ものすごい風が吹いていて、小高い山にあるお墓では、塔婆が風でガタガタして墓石も揺れて疲れましたが

     

    石を拭いたり、湯呑を洗ったり・・・綺麗にしてお花を飾って、心もすっきりしました

     

    kimoyanさんのようにお経を唱えられるといいんですが、、、手を合わせて「家族みんなが元気でいられますように」とか「株で、なんとかやっていけますように」とか心の中で唱えました、なんだかよくわからなくて初詣のような感じになりました

     

    さて、急に暖かいを通り越して暑いので東京は夏日です。

    kimoyanさん、夏野菜の苗、これから楽しみですね

     

    写真は、玄関先の信楽のタヌキさん、クリスマスローズです。

    ThumbThumb

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/3/19 20:29
    2434e3da5 

    nekoちゃん

     

    今晩は~。

    中々 来れなくて ご免ね。

    最近 忙しくて 昨日は あ~ちゃんパパとママが 風邪で熱出して ママは病院で 点滴で 私は 帰りにあ~ちゃんを 送ってアパートまで 連れて行きました。

     

    金曜日は 保育園では 何とも言われなかったけど あ~ちゃんの様子が変なので

    家に着いてから 熱測ったら 38.7度あり驚いて メールして 小児科医院にママが間に合わないから 私が連れて行きました。

    初めての 医院でしたから 探しながらです。

     

    土曜日は ピヨちゃんの 音楽教室の発表会で 自宅に帰ったら19時過ぎてたの。

     

    そして 日曜日には またまたお出かけ バイキングにピヨちゃん家族と行きました。

    ついでに買い物したりで こうして一日が 過ぎ去ります。(;´▽`A``

     

« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。