EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全90件次へ »
ブログ

健康診断

本日健康診断を受けました。血圧が高いのと、太りすぎ(169cm、75kg)、その他問題の多い体ですが、血圧は特に問題ないとの事。ただし、太りすぎはかなりやばいようで、これ以上太ってはいけないと医者に言われる。で、あんまり酒を飲んではいけないらしい。居酒屋で酒を飲むと脂っこいものしか出てこない上に、食が進むかららしい。
先週末居酒屋で飲み会があったのですが、確かに脂っこいものがこれでもかと運ばれてきました。もちろんたくさん食べていました。医者に自分の行動を見透かされていたようで、恥ずかしい限りです。
さて、お昼ごはんを食べに行ったのですが、焼肉屋さんに言ってもお肉を食べずに無駄な抵抗と思いつつ冷麺にしてみました。
ところで、メタボリックの定義を調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0
このサイトによると、ウエスト85cm以上っていうのと血圧が該当します。中性脂肪と血糖値であとは決まります。
高校生まではデブと喫煙者を軽蔑していた私ですが、デブでたばこばかりすっているのが自分であることに最近気づきました。自己嫌悪を感じる今日この頃です。最近命の危機を感じてなりません。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    oz_boyさん
    2008/4/9 16:37
    こんにちは

    メタボに厳しい世の中ですからね。

    なんといっても「メタボ元年」らしいので
    もし引っかかると会社殻の指導も。。。

    私がプラスで気をつけているのは、プリン体です。
    夜遅くに食事をしないのと適度な運動で何とかしのごうとおもいますが・・
  • イメージ
    EMHさん
    2008/4/9 17:37
    oz_boyさん

    こんにちは。メタボとたばこに厳しい世知辛い世の中です。私も会社の人やら身内、友人とみんなに指導されていますが、何せ努力という言葉が嫌いなもので…。
    ゴルフを復活させようと思ってはいますが、この前久しぶりに打ちっぱなしに行ったら、惨憺たる状況で練習の練習が必要なようです。とりあえずやせる努力をそろそろ始めようかと。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/9 19:53
    169㎝で75キロくらいなら、ちょっと太め?くらいかなー…って思うけど、違うんですかね?

    私は、中性脂肪の数値がやばいらしいです・・・。
  • イメージ
    EMHさん
    2008/4/9 22:23
    あっきんさん

    コメントをありがとうございます。満遍なく脂肪がいきわたっていればよいのですが、私の場合お腹と首、顔に集中して肉が付いています。昔にはなかった指標がたくさんありますよね。まあ健康であればいいのですが、不都合が生じると指標の分だけ悪いところを指摘されますので、耳が痛くなります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/10 23:00
    EMHさん、こんばんはー

    俺は、いつも肥満かもマークがついていたんですが、
    ことし4キロやせて脱メタボになったみたいです(*^^)v

    夜遅い食事をやめただけなんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    EMHさん
    2008/4/11 12:41
    みやまな鉄砲長さん

    コメントをありがとうございました。
    夜遅くに食べるのは本当によくないみたいですね。
    私はお酒は家で飲まないのですが、コーラばかり飲んでいたので最近お茶に変えました。それと2食しか食べないのがいけないらしいですし。お相撲さんは効率よく太るために一日2食だそうで、私も全く同じです。しかし、食事制限もそろそろ考えようかと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。