みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ340件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第814話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/03/10)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「黙祷!(-人-)」

(新人君) 「東日本大震災から2年かぁ・・・(・x・ ).o0○」

(鉄砲長) 「強烈な円高と
      日経平均の投売り急落を思い出すのぉ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

      それを考えるとやはりあの場面で株を投げなくてよかっただなぁ
      火縄銃鉄砲隊も復興からは道半ば、、、がんばらねば・・・(。-`ω´-)ンー」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し OUT:JX
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19)
キリン/一六堂/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/資生堂/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式(先物で売って現物を買うイメージに近いか?)

(隊員1)「日経平均がリーマンショック直前の12000円台到達
     一旦目標点到達のため、個別のウェイトを落としてVPL(環太平洋)を1/2利益確定致しました」

2013/03/06(水曜):キリンHD1394円/青山商事2025円 1/2利益確定☆
2013/03/07(木曜):VPL(環太平洋)      57.25㌦ 1/2利益確定☆
2013/03/08(金曜):日経平均インバースETF  4380円 買い約定

(鉄砲長)「JXは長期保持してもよかったけど、
     一旦売り切ってから、
     また単元未満株で積み上げなおすってのも手だなぁ・・・」


●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)
 【買い】NZ㌦/円(利益確定)
     カナダ㌦/円(利益確定)
     南アフリカランド/円(利益確定)

(隊員2)「買いポジションすべて利益確定しちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(鉄砲長)「金曜日の夜は為替は動きが若干違ったなぁ・・・特に欧州方面通貨
     最近、円安に追い出しにでたら上を叩かれてる感じもする(。-`ω´-)ンー」


●資産運用部隊
(隊員3)「今年は優待株はほとんどもっていないですが?(・・?」

(鉄砲長)「急がなくてよい(〃 ̄ω ̄)σ
     とりあえず優待の季節が過ぎてから、
     急落したときに買えるようにPickUp準備だけしとけばよし!」

見てる感じ、火縄銃鉄砲隊は持ってる資産は
少しずつ売ることもしてるようですね~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 12,283.62(11,606.38)]()は一週間前

騰落レシオ25:113.9(114.9) RSI14(日足):71(55) ●海外決算

2013/03/11(月曜) 東日本大震災から2年/スペイン1月財政収支
08:50     (日) 1月機械受注
16:00     (独) 1月貿易収支/1月経常収支

2013/03/12(火曜) 米3年国債入札 新月
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(2月13・14日分)
18:30     (英) 1月鉱工業生産

2013/03/13(水曜) イタリア国債入札
21:30     (米) 2月小売売上高
29:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート

2012/03/14(木曜)
09:30     (豪) 2月新規雇用者数/ 2月失業率
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 3/10までの週の新規失業保険申請件数/ 2月生産者物価指数/ 第4四半期経常収支

2012/03/15(金曜) 米国SQ
21:30     (米) 3月ニューヨーク連銀製造業景気指数/ 2月消費者物価指数
22:00     (米) 1月対米証券投資
22:15     (米) 2月鉱工業生産
22:55     (米) 3月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

今のところさほど緊張感を持ってみとかないとというところは、
「北朝鮮の動き」ぐらいかなぁ?

新将軍様がアメリカとの電話でご立腹 ( ̄口 ̄;;)ブチッ⊃――**――――

世はまさに「アベノミクス一色」な気もしています
実体経済に「期待」上乗せの感覚もあるような賃金上げやらもあるんですが、
円安の速度が速かったためのレンジ相場なここ数日はなってる気がする。
かなり上下にはするんですけど、
レートの飛び跳ね方がいつもと違う雰囲気を持ってるときもある。
↑うまく表現できないんですけどねぇ・・・

政治をおこなう人がレンジ発言したりするのもめっきり少なくなってきて
冷却期間を持とうとしてるようにも見えるんですよねぇー
その代わりメディアは過熱報道が好きなので、
「1㌦=100円が適当」だのレート質問しちゃったりしますが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

このままでいくと消費税も10%UPを容認でも自民党が参議院もとるってことが可能かも?
「ネット選挙」を解禁推奨してる党でも、本当に厳しくなる党も出てくるかな?(* ̄m ̄)プッ

あとは、金曜日の米国株式相場かなぁ?
リーマンショック直前の最高値更新で上への抜け方が弱い
今の経済指標はよくてもそのさらに先を見ようとしてるのかな??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株のウェイトはまだまだ落としていく予定
基本的には為替も今はスイスフラン/円ショートしかもっていないので、
しばらくは様子見しておきたいところだったりもします

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/10 22:51
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    そーいえばFXプライムを口座解約しちゃったので、
    テクニカルチャートが見れないんですが
    メイン口座の外為ドットコムよりみんかぶのチャートを使ってみることに

    日経平均は過熱気味ではうつるんですが、
    個別でみると(○'ω'○)ん?ってやつも意外と多い
    大上昇する日でも弱かった銘柄を逆に観察するといいかもですねぇ~
    意外と循環もここから先は効いてくるのかなーとも

    為替見ると円安は進行してるんですが

    雇用統計の時間にユーロ/ドルが急落してるんですよねぇ~(「゜ー゜)ドレドレ..

    ふつーに円レートしか見てないとこの変化は気づかなかったりもしますが
    取引がなくてもチャートは見てるので(^^ゞ

    3月の米国SQ週です。いろいろと動きがでてくるかも~
  • イメージ
    母犬さん
    2013/3/10 23:32
    こんばんは〜^^

    あら プライム解約しちゃったんですかぁ…。
    みんためのチャートは、個人的には ポンドドルが見られないのが難点だと思っています

    何せ、緩和まっしぐらで これでもかってトレンドが出ているのは 対ポンド&対円でのドル買いですからねぇ

    また月曜は オセアニア時間に窓開けそうですね。
    最近の為替は動きが激しすぎて ついて行けない…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/11 20:25
    >母犬さん

    >あら プライム解約しちゃったんですかぁ…。

    不要な口座持っててもこれから引越しやらもありますから(o´・ω-)b ネッ♪
    住所変更がめんどくさかったりいい整理にもなりますから!

    >みんためのチャートは、個人的には ポンドドルが見られないのが難点だと思っています

    個人的には「外為ドットコム」でチャート見てるんでとりあえず参考までにつけてる感じですけど、みんかぶスタッフーが見てたら連絡しときますわw

    >何せ、緩和まっしぐらで これでもかってトレンドが出ているのは 対ポンド&対円でのドル買いですからねぇ

    ポンド関連はほとんど取引してないなぁ・・・
    (チャートはよくみてるんですけどねぇ~)

    >また月曜は オセアニア時間に窓開けそうですね。
    最近の為替は動きが激しすぎて ついて行けない…

    あまり一気に円安になったりも円高になったりもしなくなってきたなぁ~
    と思うことが多いですわ(^^ゞ
    私がそこそこ利益が出てるときはほとんどレンジ相場のときなので(^^♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。