socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(13)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

【確定申告】

socialcolorの退職はちょうど12月で、年末調整まで会社が行ってくれ、退職金については分離課税で既に税金を納めている(※)ため、普通の人なら確定申告の必要はありません。

が、投資家(投機家?)でもあるsocialcolorは毎年確定申告しており、今年も税務署へ行ってきました。

 

在職中は仕事の関係上、土日にしか行けない上に期限間際に提出するため、いつも会場が混み合って大変なのですが、今回は平日に行くことができるので余裕を持って提出することができました。(自慢することじゃないですが)

 

今年(平成24年度分。西暦に統一すれば楽で良いと思うのですが、どうして金融機関や役所は元号表記したがるのでしょうか?不思議です)については、年間トータルで損失が出た形とするため、損失がでている銘柄を一旦売って譲渡益として払った税金を取り戻し、かつ損失額を来年以降に持ち越すというセコイ技を使ったために確定申告したのですが、その銘柄が売却後に高騰、買い直すことができずトホホな結果に。正に、

 

'木を見て森を見ず’、’策士、策に溺れる’

 

小細工は、良くない結果を生むことが多いです。反省して今後に生かします。

 

※.退職金には所得税と住民税がかかります。退職金所得控除後の金額に2分の1課税ですが、他の収入

 と区別して退職金だけで税金の計算をします。以下は私の場合の計算式です。

  (退職金の金額-退職所得控除額)×2分の1

   退職所得控除額:勤続年数20年超の場合・・・800万円+{70万円×(勤続年数-20年)}

 

(続く)

 

【ポイントわらしべ作戦経過報告】

僅かずつではありますが、着実に実施中。現在、’せどり’商品について検討を開始しました。

輸入食器が良さそうと思ったのですが、楽天には良い出物がなく考え直しです。

 

獲得ポイント:約140000ポイント(1ポイント=0.1円)

楽天ポイント:約14000ポイント(1ポイント=1円)

 

socialcolorのために一肌脱いであげようという、心優しい方がおられましたら、是非以下のブログへお越しの上、ポイントサイト登録にご協力お願いいたします。

 

http://ameblo.jp/sosialcolor/

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/3/10 21:48
    こんばんは^ ^
    私はまだサラリーマンなんで確定申告は相場で負けた年以降3年間とFXで20万円以上稼いだ年にしかやらないんですがサブプライムショック・リーマンショックの前後は5年くらい損失絡みでしてました(^_^;)
    幸い昨年、一昨年はFXの利益関連で確定申告ができましたが。。
    今年は久しぶりに確定申告なしでのんびり過ごしていますよ〜^ ^
    確定申告もオンラインで やると便利ですよ。
    6・7回確定申告してますが税務署には一度も行ってません^ ^

    年間損益の調整って難しいですよね。
    特に今回は年末年始をまたいで大きく上昇したのでタイミングが悪かったですね。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2013/3/11 07:44

    Tanpanさん

     

    コメントありがとうございます。

     

    >幸い昨年、一昨年はFXの利益関連で確定申告ができましたが。。
    >今年は久しぶりに確定申告なしでのんびり過ごしていますよ〜^ ^
    >確定申告もオンラインで やると便利ですよ。

     

    FXで20万超えですか。私はFXで一度も税金払ったことないです・・。

    (昨年は惜しかったですけど。1度払ってみたいです)

    eTAX、そんなに楽ですか。

    私、小心ものなので色々相談したり確認してもらったりしないと

    落ち着かないのと、マシンの初期費用がかかる(セコイ)ので

    やってませんでしたが、確かに時間と手間とプリント費用のこと

    を考えたらねー。そっちの方がいいかもです。

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/3/16 00:12

    https://www.shoppers-eye.jp/mypage/recruit

     

    これも良いかと思います

    お小使いの足しになるかと思います

    でも本業(就職活動)を最優先で

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/28 16:58
    こんにちはーsocialcolorさん

    税務署かぁ・・・(・x・ ).o0○
    1回行ったっきりで、Tanpanさんと同じぐらいで
    5年ぐらい電子申請にしています。

    なれると楽でいいですよ(*^^)v

    >’策士、策に溺れる’

    そういえばこれ私がよく使う言葉ですなぁ(●'ェ'))コクコク

    私も「頭がいい」と過信してたりすると思わぬところで
    はまってしまうので
    私自身気をつけてることだったりします(*・ω・)*_ _))ペコリン

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。