あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ476件目 / 全1242件次へ »
ブログ

どうにも、こうにも… 最近の主な行動

 

ご注意

今回のコラムは比較的マジメな内容です。

なので、皆さんの方でふざけて読んでいただけると、

きっとバランスがとれると思います(?)

 
「ポジション調整を随時」…と言いつつも、
私の最近の投資行動は
 売り>買い
と言う状況になっております。

 

なお、私のスタンスはバイ&メンテナンスなので、
全部売却して完全手仕舞いはあまりしません。
とは言っても、今は売りの方が大きめ。
(いや、大きめなんて控えめな表現ではなく、
 確実に売りの方が大きい。)
 
当初はバランスを考えて
 売り≒買い
を意識していたのだが、
世の中そうは問屋が卸さない。

なんてこったい 
 
多少は、
『売りばかりで在庫切れ…ってオチは如何なものか?』
と思いもしたが、無理して買いをふくらませる必要はない。
 
軍資金の枯渇と在庫切れはどちらが怖いかと言えば、
軍資金のほう。
どちらが悔しいかと言えば、
そりゃ、株価が高騰してるのに在庫切れで見てるだけ…という状態の方が悔しいだろうけど(笑)
http://ss.bokete.jp/2790544.jpg
 
これは人によって、スタンスが違って当然
勝ちを目指す戦法の場合は、リスクをとらねば話にならないし、
負けない戦法をとるなら、軍資金を切らしたらまずい。
ま、どちらも両立できるに越した事はないけれど、
二兎追うものは、なんとやら(汗)
 
なので私は、
『もう少し買いを入れたい』という欲求を抑えつつ、
『悔しい思いをしても、致し方なし』としています。
(もちろん、私のやり方が皆さんに最適とは思えないので、

 自分にあった方針でお願いします。)
 
取引を始めたばかりの頃には、多くの人が買いたい病に冒される。
これもある種の買いたい病だろうか?
 
無理せずいこう。
買いたい病をこじらせて、
資産が解体しては元も子もないのだから。
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >ぶゆうでんでんででんでん・・・れっつごー!!
    >懐かしいですね・・・最近あんまり見ないような・・・(笑)

    意味はないけれど、むしゃくしゃしたから~♪
    働きアリを休ませる~♪

    確かに、一時期はよくやっていたのですが、
    コンビ解散…っではないですよね(××;)

    >秋に買ったのを大事に握っていて、師走半ばで結構売って(完全に売り切っては
    >いません)年明けに銘柄増やして、持っていたのを買い増しして・・

    ぽけぽけさんもだったのですね。
    色々と積極的にポジション調整をしていますね。

    >今は「買いたい病」が出たら、手持ち銘柄で調子の良いのを買い増してます。
    >取引したことのある銘柄に、飛び付く時もありますが・・
    >一昨日は、含み益の大きいのを半分ずつ売りました。
    >下がったらまた買います(笑)

    ガンガン勝負するのですね!
    私は買いたい病が出たら、
    一旦落ち着きを取り戻すために京へ茶を立てに行きます(ウソ)

    >買い増しのタイミングもあまり上手ではないので、今の上昇相場だったら
    >放っておく方が良いのかも・・と思いつつ、余分な手数料を払ってます(笑)

    確かに休むも相場ですよね。
    無論、変えたほうが良いとの思いから取引しますが、
    私自身、うまくいく時も、そうでない時もあり(笑)

    >でも・・この経験したことのない上昇相場・・
    >どこまで付いて行けるのか・・?
    >調子が変わったな、と思ったら、一度相場を離れなければと思っています。
    >せっかく増やした資産を、飛ばさないように・・(笑)

    そうですね、私も周りがリスク・オンになりすぎているのが若干気になっているので(汗)
    流れが変わったら早めに察知し、行動したいものですよね。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/3/10 09:25

    あさってさん、おはようございます。

     

    ぶゆうでんでんででんでん・・・れっつごー!!

    懐かしいですね・・・最近あんまり見ないような・・・(笑)

     

    >全部売却して完全手仕舞いはあまりしません。
    とは言っても、今は売りの方が大きめ。

     

    私もです。

    秋に買ったのを大事に握っていて、師走半ばで結構売って(完全に売り切っては

    いません)年明けに銘柄増やして、持っていたのを買い増しして・・

    今は「買いたい病」が出たら、手持ち銘柄で調子の良いのを買い増してます。

    取引したことのある銘柄に、飛び付く時もありますが・・

    一昨日は、含み益の大きいのを半分ずつ売りました。

    下がったらまた買います(笑)

     

    買い増しのタイミングもあまり上手ではないので、今の上昇相場だったら

    放っておく方が良いのかも・・と思いつつ、余分な手数料を払ってます(笑)

     

    でも・・この経験したことのない上昇相場・・

    どこまで付いて行けるのか・・?

    調子が変わったな、と思ったら、一度相場を離れなければと思っています。

    せっかく増やした資産を、飛ばさないように・・(笑)

     

  • イメージ

    ユーモアのスペシャリスト、南極のペンギンさん こんばんは。
    あさってだゼーット!
    http://twitpic.com/c9a2wp
    …ん? なんか違う気がするゼーット(汗)
     
    >今回の話題は、今の日経の動きにふさわしい題材ですね。さすがに目の付け所が違いますね。今度見習わせて頂きます。
     
    お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたしまする~ (^^#)
    日経の今の勢いが、どこまで続くのか探りながら取引しております。
     
    >あっ!さて、今の日経はまさかここまで来るとは思いませんでした。

    年末の「あげあげ」はのがしてしまいましたが、今回は少しだけ恩恵を受ける事が出来ました。

     

    さすがです、そうきましたか。

    なん(と)、きょく… 難しいので断念します(笑)
    今の上げ相場の恩恵を享受できたのですね、
    おめでとうございます。
    他の方の有益なアドバイスや姿勢を見習うのも素晴らしいことですよね。
     

    そうですね、考える時間がしっかりあった方が、取引しやすいですよね。
    わたしも日中は昼休みにたまに注文をいれるだけです。
    主に帰宅後に戦略を考えています。
     

    >とりあえず利益がでたので良しと言う事ですが、残りは来週のたのしみ?(苦しみ?)と言う事で・・・・。がんばれ!OLC!!

    >   (^_^)/東京ディズニーランド30周年おめでとー!!

     

    オリエンタルランド、興味はあるのですがなかなか手が出せない銘柄の一つです。

    ディズニーは強いですよね。ランドが30周年だとは知りませんでした。

    何かでかいイベントをやるのでしょうか、武勇伝として残るような。

    武勇伝、武勇伝♪ …あ、オリエンタルラジオだった(汗)

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/3/9 21:04

    終末ヒロインならず、

          週末ヒーロー!あさっての投資家Z!殿 

                           こんばんは!(^_^.)

     

     今回の話題は、今の日経の動きにふさわしい題材ですね。さすがに目の付け所が違いますね。今度見習わせて頂きます。

     

     あっ!さて、今の日経はまさかここまで来るとは思いませんでした。

    年末の「あげあげ」はのがしてしまいましたが、今回は少しだけ恩恵を受ける事が出来ました。

     それも彩美殿のおかげと言えばお蔭なのですが、話せば長くなりますのでやめておきましょう。

     

     オリエンタルランドの勢いに乗り22万ほどの含み益まで行ったのですが欲をかいて利確しないでいたら金曜日に下がって逆指値にひっかかり売られてしまいました。

     

    その後また上がりだしたので、買い戻したらとたんに下落してしまいました。

     やはり仕事をやりながら人の目を盗んで売買するといい事ありませんね。(-_-;)

    とりあえず利益がでたので良しと言う事ですが、残りは来週のたのしみ?(苦しみ?)と言う事で・・・・。がんばれ!OLC!!

        (^_^)/東京ディズニーランド30周年おめでとー!!

  • イメージ
    ローズガーデンさん,こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >私は売りは全然ダメです。。。
     
    >買いたい病はすごいですが(笑)
     
    ローズガーデンさんは買いが好きなのですね。
    得意・苦手は人によって色々ですよね。
     
    >だからNKさんが下がってくるともうダメです。
     
    >今のように元気がいいとホクホク(笑)
     
    持っている資産が順調に伸びてくると、嬉しいですよね。
    私は伸びると一部収穫してしまうのですが、
    想定より伸びのピッチが速いので、
    収穫時期を慎重に検討しています。
     
    >FXは比較的損切りも売りもできるのですが。。。
     
    そうなのですか、ちょっと不思議ですね。
    株だと、企業への思い入れなどがあるからでしょうか。
     
    >最近だいぶ取り戻しました。
     
    >これからが利益がでるところなのでもう少しNKさんは右肩上がりでお願いしたいです
     
    そうですよね、もうすこし日本株は上昇して欲しいものです。
    もちろん、これは私のただの願望ですが (^^#)
  • イメージ

    こんにちは

     

    投資方法はそれぞれに違うのは当たり前ですね

     

    私は売りは全然ダメです。。。

     

    買いたい病はすごいですが(笑)

     

    だからNKさんが下がってくるともうダメです。

     

    今のように元気がいいとホクホク(笑)

     

    それに下げても損切りが苦手なので持ち株がどんどんたまります。

     

    FXは比較的損切りも売りもできるのですが。。。

     

    リーマンショック時、どれだけの損を出したかと思えば気が滅入るのでいつも忘れることにしています(笑)

     

    最近だいぶ取り戻しました。

     

    これからが利益がでるところなのでもう少しNKさんは右肩上がりでお願いしたいです