めたぼさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全36件次へ »
ブログ

あらら・・。

くいだおれ」閉店…老朽化…残念…

名物の人形

 「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」が7月に閉店することが8日、分かった。

 同店は創業から約60年がたち、建物・設備の老朽化や周辺環境の変化、家族経営の限界などを理由に挙げている。9日午後、正式発表する。

 戦後間もない1949年6月、家族連れで楽しめる食堂としてオープン。現在は8階建てで、洋食からお座敷料理までさまざまな食事が楽しめる食堂として人気を集めた。

 店頭に置かれた等身大のユニークな人形は、赤と白のストライプの服に、黒ぶち眼鏡がトレードマーク。道頓堀のシンボルとして観光名所にもなっている。

大阪旅行に行くときは、必ず記念写真とる名物スポットが
無くなってしまうのですねー。
以前、旅行に行ったときの写真がすごく貴重なものに
感じられます。なんとかならないかな~( ̄~ ̄;)
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ちかさん
    2008/4/9 13:47
    まじですか…
    まだ1回もいったことないのに…(大阪に)
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/4/9 13:57
    こんにちは。
    どこかに買い取られないでしょうかね~・・・
  • イメージ
    めたぼさん
    2008/4/10 02:42
    こんにちは、ちかさん、二太郎一姫さん。

    以前、大阪に観光旅行に行った時は大雨だったのですが
    くいだおれ人形の前は記念写真を撮る方が結構いましたよ。
    ゴールデンウィークもあるので大阪もこの機会に行って
    みるのもいいですね!

    >どこかに買い取られないでしょうかね~・・・

    同感です。吉本興業あたり改装して買い取ってくれたり
    するといいんですけどねー(*´∇`*)
    観光名所が無くなっていくのは少し寂しいですしね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/10 16:49
    何回か前を通ったような記憶があります。飲んでいてわすれました。

    毎年阪神の優勝の垂れ幕がかかっていたような?

    大阪の名物の一つまた消えます。

    大阪駅の周辺は高層マンションでいっぱいになるみたいです。
    これらが今度は名所になるんでしょう。
  • イメージ
    めたぼさん
    2008/4/11 12:37
    こんにちは、 yoc1234さん。

    道頓堀川周辺も水辺整備などで、遊歩道なんかが出来ていて
    綺麗になったものです。「水の都・大阪」になるよう
    色々計画してるんですねー。

    >大阪駅の周辺は高層マンションでいっぱいになるみたいです。
    >これらが今度は名所になるんでしょう。

    大阪もどんどん名所が代わっていくのですね。
    次に大阪行ったときの楽しみにしておきます♪



  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/20 18:54
    阪神甲子園球場も名乗りを上げました。

    どこへいくのでしょう。
  • イメージ
    めたぼさん
    2008/4/21 11:44
    >阪神甲子園球場も名乗りを上げました。

    >どこへいくのでしょう。

    こんにちは、甲子園球場も何かあったんですね?
    また調べてみます。
  • イメージ
    縄文杉さん
    2008/4/25 02:05
    めたぼさん

    あまりにニックネームが面白くてきちゃいました
    そしたら写真もやっぱりおもしろくてもう満足です。

    今日はよく眠れそうです、ありがとう~(~o~)
  • イメージ
    めたぼさん
    2008/4/25 10:28
    こんにちは、縄文杉さん。

    あの少し不気味な顔写真を気に入ってくださる方が、たまに
    いるようですね(^O^)クセになるのかな?

    >今日はよく眠れそうです、ありがとう~(~o~)

    夢にあの顔がでるかもしれないので気をつけて下さいねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。