みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ344件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第812話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/03/03)

96a0c65a0   C6098a00f  

さくっと今後の戦略だけ“φ( ̄ ̄*) メモメモ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「最近やたらと投資関連のCMが多くなってきたなぁ~
          【 TV 】    ( ̄ *) 」

(新人君)「日経平均が4桁のときにしっかり買っていれば、後はのんびり見てられますから

     オチャドーゾ(*'-')_旦~・・・ヾ( ̄ー ̄*)サンキューサンキュー 」
                    ↑鉄砲長

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し ADD:一六堂
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19)
キリン/一六堂/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式(先物で売って現物を買うイメージに近いか?)

(隊員1)「新しい銘柄も組み込んで、
     投資にもちょっとした遊び心を入れてみた感じですかね?」

(鉄砲長)「相場が調子よすぎるしねぇ~
     個別を売って業種別ETFにスイッチするってのも考えてるけど、
     まだ待ちだねぇ~(「゜ー゜)ドレドレ..」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)
 【買い】豪㌦/円(利益確定)
     NZ㌦/円(→)
     カナダ㌦/円(→)
     南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「鉄砲長の先週の読みは
     『日銀総裁よりは、イタリアの選挙結果でしたもんねぇ(o゚ω゚))コクコク』」

(鉄砲長)「でもFXの収益も安定するようになったし、
     しばらくはこのトレードを維持するよう!(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用部隊
(鉄砲長)「ぼちぼちいらない口座の閉鎖やら始めるかな?」

(隊員3)「そうですね~銀行/証券口座がたくさんあっても
     運用しにくいってのもありますし、引越しやら住所変更大変でしょー
     これから嫁も増えるわけですからd(-ω・。)ネッ!☆」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 11,606.38(11,385.94)]()は一週間前

騰落レシオ25:114.9(111.6) RSI14(日足):55(56) ●海外決算

2013/03/04(月曜)
09:30     (豪) 1月住宅建設許可件数
18:30     (英) 2月PMI建設業

2013/03/05(火曜)
09:30     (豪) 1月小売売上高/第4四半期経常収支
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
18:30     (英) 2月PMIサービス業
19:00     (ユーロ圏) 1月小売売上高
24:00     (米) 2月ISM非製造業景況指数

2013/03/06(水曜)
09:30     (豪) 第4四半期GDP
22:15     (米) 2月ADP全国雇用者数
24:00     (加) 加中銀政策金利発表
28:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/03/07(木曜)
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
09:30     (豪) 1月貿易収支
15:30     (仏) 第4四半期失業率     
15:45     (スイス) 2月失業率
16:45     (仏) 1月貿易収支
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 1月貿易収支/ 3/2までの週の新規失業保険申請件数

2012/03/08(金曜) 
08:50     (日) 1月経常収支/ 1月貿易収支
14:00     (日) 2月景気ウォッチャー調査
20:00     (独) 1月鉱工業生産
22:15     (加) 2月住宅着工件数
22:30     (米) 2月非農業部門雇用者数/ 2月失業率
22:30     (加) 2月雇用ネット変化/ 2月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

一週間スタートしましたが、3月は4月に対する物入りの季節でもあり
15日近辺前後まで相場も調整するのがここ最近の傾向だったりもするかな?

その代わり4月は新年度期待で盛り上がるのが常なので、
単発個別銘柄を狙いに行くってのも手かもしれませんねぇ(o゚ω゚))コクコク
見てると3月優待銘柄が盛り上がってるところもあるので、
そういう地雷は気をつけつつ~(~ ̄∇)~

私としては第一弾の利益確定はほぼ終わってるので、しらっと見てますが(笑)
為替も3月は動くイメージが強いので、
極力ポジションは軽くしていっている最中です
(雇用統計もあるしねぇ~)( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

2件のコメントがあります
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2013/3/4 23:25
    みやまな鉄砲長さん お疲れさまです。(^^ゞ

    >(鉄砲長)「相場が調子よすぎるしねぇ~
          個別を売って業種別ETFにスイッチするってのも考えてるけど、
          まだ待ちだねぇ~(「゜ー゜)ドレドレ..」

    相場が調子よく皆が笑顔であればそれでよしでしょう (v´∀`)ハ(´∀`v)
    そんな本日、興味深いニュース
    中国の格付け会社、日本を格下げ
    日本経済新聞 2013/3/4 22:25
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0405X_U3A300C1FF1000/
    だそうでございます。

    中国に格付け会社があった事にも驚かされましたが
    発表されても為替、先物にもさほど影響が出ない格付けにも驚かされました。

    >(鉄砲長)「でもFXの収益も安定するようになったし、
         しばらくはこのトレードを維持するよう!(〃 ̄ω ̄)σ」

    為替も96円台に乗せるにはもう少し『何か』が欲しいところですかね。。。
    まあ、下値もしっかりサポートされているのである意味安心でもありますが。。

    >それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
    ヽ( ´ー)ノ
  • イメージ
    >招かれたネコさん

    >中国に格付け会社があった事にも驚かされましたが
    発表されても為替、先物にもさほど影響が出ない格付けにも驚かされました。

    (o゚ω゚))コクコク
    まあ、あるでしょうねぇ~
    みんかぶ社も中国に出してるぐらいですからw

    >為替も96円台に乗せるにはもう少し『何か』が欲しいところですかね。。。
    まあ、下値もしっかりサポートされているのである意味安心でもありますが。。

    きっかけは4月ぐらいに来るんじゃないですかねぇ?
    新しい総裁の発言とか~(* ̄m ̄)プッ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。