tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2488件目 / 全2589件次へ »
ブログ

景気ウォッチャー調査

3月の現状判断DIは、前月比3.3ポイント上昇の36.9となり、2か月連続で上昇した。
 家計動向関連DIは、身近な商品の価格上昇による消費者の節約志向に変化がない中で、気温が高く春物衣料が好調だったことから、上昇した。企業動向関連DIは、原油・原材料価格の上昇の影響が続いている中で、一部で受注量が確保されていたことから、上昇した。雇用関連DIは、新規求人数の減少傾向が続くなか、一部で採用意欲がみられたことから、わずかに上昇した。
 3月の先行き判断DIは、前月比1.3ポイント低下の38.2となった。
 先行き判断DIは、身近な商品の価格上昇による消費意欲の減退や原油・原材料価格上昇の影響に加えて、円高の影響も懸念されていることから、2か月ぶりに低下した。なお、ガソリン等の暫定税率期限切れに関するコメントも多くみられた。
 景気ウォッチャーによる判断を総合すると、景気回復の実感は極めて弱いとのことであった。(3月調査結果(抜粋)より)

-企業、個人共に先行きに対する不安感は以前にも増して弱気ですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 19:33
    こんばんは

    ガソリンと自動車の買い控えの中この数字をよく考えねばいけません。
    今月は相当良いと予想されます。

    医療もこの寒さで流行っています。

    今日行ったら子供で満員でした3月はがらがらでした。

    近くにイオンもできて遠くからの客も呼べるので

    名古屋地区の企業は調子いいです。

    マンションあんなに建ててけっこう売れてます。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/8 19:48
    情報提供ありがとうございます!

    tetsuさん、愛知は景気よく感じませんか?
    地球博ころからずっと活気を感じていますが。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/8 20:30
    こんばんは。。
    情報提供有難うございます!!

    新潟県はまだまだ寒いです。。春物衣料が売れているんですね~信じられないですが・・・世間様は春なんですね。。いいな~

    -企業、個人共に先行きに対する不安感は以前にも増して弱気ですね。 >
    ですよね(--)とりあえず、日銀の総裁決めてほしいです。。外資さまのいうとおり~相場なのでトホホ
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/8 22:14
    yoc1234さん
    こんばんは。
    先月に引き続き若干の改善が見られましたが、
    4月から様々な消費財が値上げになったため、来月に出る
    数字がきになるところ。
    値上げのニュースばかりなので先行きに対する不安感は高まっているかもしれませんね。

    soraさん
    こんばんは。
    名古屋を中心にトヨタのある豊田市や周辺地域は
    まだ好況感がただよっているでしょうが、
    自分が住むのは名古屋が遠く離れた東側なので、
    なかなか恩恵に授かれません。
    でも他の地域から見たら羨ましい状況ではあると思います。

    lalala1115さん
    こんばんは。
    北海道でも今年はまだ流氷が沖から離れられないので、
    1日に解禁になった毛蟹漁に出られない、と嘆いてました。
    東海、関東では春の嵐が吹きすさび、なかなか安定しないですね。
    早く桜の便りが聞かれるといいですね。
    また季節の変わり目は体調には十分気をつけて下さいね。

    こんなニュースも・・・
    東京商工リサーチが8日発表した2007年度の全国企業倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年比7.7%増の1万4366件、負債総額は同6.4%増の5兆7955億3900万円だった。一方、3月の全国企業倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年同月比8.0%増の1347件、負債総額は同3.2%減の4729億8200万円だった。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。