siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2470件目 / 全2597件次へ »
ブログ

私が今、自分の注目銘柄で短期売買しない理由

一部の方は、私が信用売買や短期売買をしていると思っているかも知れません。
お断りしておきますけど、私は信用売買は元からやっておりません。
信用売買とは、借金で作った資金で、相場の値動きで利益を出そうというギャンブルを行う行為だと考えております。
サラ金から金を借りてパチンコに興じる人間の行く末を知らない社会人などいないでしょう?
一考にも値しない、馬鹿げた行為だとの認識ですよ(笑)

私の所有株は、一部は株券コレクションとして手元に、一部は空売りをする「お客さん」から貸し株賃をもらうために預株として保有しています。
すべて現物長期保有です。

つまり今では現物の短期売買さえしていないのです。
なぜだかわかりますでしょうか?
買い需要が圧倒的に売り需要より大きいからです。
こんな銘柄を買い下がろうなどすれば、私がどんなに売り煽ろうとも、いずれ買い戻せずに置いてけぼりを食らうのが目に見えているのです。
私は無駄な努力はしない(笑)

★PBR1倍を下回る割安な株価。
★業績が黒転する企業業績予想。
★強固な配当と優待によるインカムゲインの存在。
★多くの浮動株を自社株買いで吸収済み。
★アマナへの注目が集まる、とある仕組み。
★そして何より、注目銘柄の事業が自分の好みと一致。

こんな条件がそろった銘柄は、一度現物で買ったら、黙って放置しておくに限ります。
新興銘柄ですから相場の変動で株価が急落することもあるかも知れませんが、いずれ値を戻してくることも、予想出来るからです。
実際の値動き見ても、値を戻しつつありますしね(笑)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 18:10
    siozukeeeeeeさんは、お名前からして、長期保有の方だという認識でいました。

    デイトレなどは、実際、ギャンブル要素やゲーム要素が強そうです。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/8 18:45
    まあ一部はそうも言えますね。
    自分は信用取引してますが使い方しだいと考えます。
     
    実際、長期の投資家だけだと株価が変動しないのでデイトレや短期売り買いがその間を補っている!?と思ってます^^
    結局どちらも最終的にはキャピタルゲインを狙うので同ように思えますけど、どうでしょう?

    信用も指数先物と同じなのでリスクが高いのは確かですけどね、必ずしも倍掛けして売り買いする必要もないのでリスクの取り方次第ですね。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/4/8 19:16
    信用売買や短期売買を多くの方に利用して欲しい方が、このみん株にもいることは存じております(笑)

    マーケットの流動性が薄れてきているのは、一部の方(もしくはシステム)が多くの個人投資家を投機で負かし続けてきたからだと私は考えていますよ。
    株を買う人が減っては、流動性も薄れますからね。
    ま、そんな状況も銘柄によっては改善されつつありますけどね(笑)
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/8 19:29
    確かにですね~、短・中・超のバランスが大切ですよね。

    片方により過ぎると、もはや投資ではないのはsiozukeeeeeeさん の言うとうりだと思ってます。(なので正しい)
    証券会社も手数料の競争に勝つため必死ですしねーー;

    誰かが買わないと長期投資家も儲からない、流動性がないと投資家が増えない、流動性が失われると証券会社や取引所も儲からない・・・。
    皆、儲けるのに必死!?(笑)
    まあ、インカムゲインとキャピタルゲインを上手く使って利益を出せればOK。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。