mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全134件次へ »
ブログ

高速道路の急病も安心

今月4月から高速道路での救急相談サービスが始まるのをご存知ですか?

これから暖かくなり(GWを等)車でのお出かけも増えてくるかと思われます。
そんな中長いドライブもこれで少しは安心できるでしょう。

☆中日本高速道路が救急相談サービス
http://www.shinmai.co.jp/news/20080327/KT080326FUI090008000022.htm

SAの電話でコールセンターに連絡すると、看護師か救急救命士が対応。症状を聞き、助言する。症状が重い場合は医師が対応する場合もあるそうです

土地勘のない場所での急病は、本当に不安なものですよね

名古屋では【サービスエリアで「ハイウェイメディカルコール」サービスを開始】
http://www.c-nexco.co.jp/info/sapa/080325153303_1.html

あと、高速道路で救急車に無事に収容されたとしても
高速道路から救急病院まで遠回りをしなければならない
そんなことがあっては困ります

それを解決するために
高速道路に 救急車退出路というものがもうけられているそうです

☆いのちを守るみちづくり
 (救急隊出路)
http://www.thr.mlit.go.jp/road/sesaku/kyukyu/index.html
高速道路と救急病院を直接結ぶ、救急車専用の出入口(救急車退出路)を整備されているそうです

搬送時間が短縮され、今までより早期治療が可能となります

こういうサービスが今まで無かったのが不思議ですよね
知っておくと便利なサービスです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/10 00:29
    【みやまな鉄砲長さん 】

    妹さんは看護師さんなんですか?
    ご苦労様です。
    家族に医療関係者が居たら安心ですよね

    貴重な税金は使い道も貴重に大事に使って欲しいですよね~
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/10 00:24
    【$!WaTaNaBe!$さん 】

    >AEDもそこらへんに設置されています。

    私もやってみたんだけど
    ナビ付きなので以外と操作は誰にでも出来ると思います
    みんなが出来るようになったらいいですね

    というか・・・
    以外と知らない人が多いのに『AED』って言えるって・・
    (  ・ _ ・  )ジー
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/10 00:21
    【あっきんさん】

    知らない土地で何処にどう対処したらいいかって
    知っておくだけでも安心なサービスですよね

    特に年配者が多くなってるから脳出血や心筋梗塞には
    敏速な治療が命をどれだけ救えるか・・・・
    全国に広がるといいね(*^ー^*)にこっ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/10 00:10
    こんばんはーmi-ko☆さん

    なるほどー
    俺の妹看護婦なのね(^^ゞ
    救命救急目指してたんだけど。。。今も看護婦しています(^^ゞ

    >高速道路に 救急車退出路というものがもうけられているそうです
    こういうことに税金使ってくれて
    道路作ってくれるなら大賛成なんだけどなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/4/8 16:37
    AEDもそこらへんに設置されています。
    ますます日本は安心ですね!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 15:24
    確かに、今までなかったのが不思議な感じですね…。
    ドライブ中に、調子崩す人って結構多そうな感じしますし。

    全国的に広がっていくといいですね、このサービス。