ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全3062件次へ »
ブログ

高野山真言宗 お布施を運用失敗し6.8億円の損失

高野山真言宗が、資産運用に失敗して、6.8億円の損失を出したとか。

 

お布施を運用し穴開けるとは。。。なんか罰当たりな話のような気もしないではないが。

 

しかし宗教法人って非課税だよね。

運用するほど余裕あるなら、課税してもいいんじゃないの。

 

でもいったい何を運用して、こんなに損失を出したのやら。

その中身の方が気になるわw

 

 

 

 

 

 

高野山真言宗、6.8億損失か お布施など運用に失敗

http://www.asahi.com/national/update/0227/NGY201302260021.html

 

 【渡辺周、上田真由美、山野拓郎】空海(弘法大師)が開創して約1200年の伝統を持つ宗教法人の高野山真言宗(総本山・金剛峯寺〈こんごうぶじ〉、和歌山県高野町)が、資金運用に失敗して少なくとも6億8千万円の損失を出していたことが、関係者の話でわかった。約3700の末寺から集めた檀(だん)信徒からのお布施も含まれている。

 26日に始まった宗派の議会にあたる宗会には、宗会議員を務める僧侶35人が参加。庄野光昭宗務総長は、多額の損失を出したことについて「運用が思いにまかせず推移している。無念で慚愧(ざんき)に堪えない」と説明した。

 宗会は年2回、全国から宗会議員が集まり人事や予算などを決める。庄野総長は内閣の役割を果たす「内局」トップだ。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/2/27 13:15

    こんにちは。

     

    お坊さんが運用に失敗して大損?

    坊さんも金欲には勝てずですかぁ~

     

    【ひさっち株式投信】さんに委託して「日創プロニティ」株で回したら凄い事になっていたでしょうねぇ~

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/27 16:54

    うどんさん こんにちわ

     

    日創は予想外にすごすぎてw

    今日売りがたった400株しか出てないってのも意外でした。

    完全に買い占められているのかとさえ思います。

    あとは理屈ではなく、買ってきた大人の胸先三寸次第でしょうか。

     

    しかし坊さんが金欲丸出しってのもいただけませんね。

  • イメージ
    walterさん
    2013/2/27 18:01

    こんにちは

     

    高野山もひさっちさんに預けるのが正解だったと思います。

    成功報酬も当然大きく払うべきですが、、、

     

    自分のところのお寺も今度の3月から3回に分けて5万円づつ15万円

    寄付をしろと言ってきています。

    晋山式と寺の修理代に使うということですが、先代は

    ゴルフとパチンコで有名だっただけに、、とても腹が立っています。

     

    何とか株で資金をねん出したいです。

     

     

  • イメージ
    鈴木一平さん
    2013/2/27 20:33

    ひさっちさん、こんばんは。

     

    何しとんねん、真言宗

     

    ・・・檀家やん。

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/28 16:27

    walterさん こんにちわ

     

    私は人の金を運用するのはどうも気が引けますね。

    自己責任だから、たまにはリスクを追ってみる真似もできるわけで。

    まあそれにしても、誰に任せようとも、任せた本人が悪いことには変わりありません。

     

    お互いどんどん株で利益を捻出して、世の中にお金を流していきましょう

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/28 16:28

    鈴木一平さん こんにちわ

     

    檀家ですか。それはそれは。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。