yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20629件目 / 全20776件次へ »
ブログ

聖火リレーに思うオリンピックの政治性と関心度

聖火リレーに思うオリンピックの政治性と関心度

聖火リレーでまた暴動である。英国についで仏国でもこの有様だ、


資源をめぐる争いがチベットをめぐり政治問題化して、中国から切り離



し、自国の富を増そうという魂胆が見え隠れする。



資源争奪戦をチベット固有の問題のようにすり替えて、うまい具合に



独立させ、自分の企業を送り込もうと画策である。



レアメタルが多い地方である。



山脈の中には鉱物が眠っていることを皆知っている。



日本も大陸棚では国土とみなされるので、大いに開発してもらい50



年後は世界一の資原国入りでしょう。



オリンピックの政治性をロシアに続いて中国でも見せられた



今回は益々注目を浴びています。



これが別の意味での注目であってほしい。



原点に戻って楽しんでもらいたい。

21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こんさばさん
    2008/4/8 11:16
    こんにちは。

    なんだかいろいろと深いですね。
    政治的にも大きなイベントなんですね。。

    なかなか難しいのかもしれませんが、それでもやっぱりまずは純粋にスポーツとして楽しんでもらいたいですよねっ!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 11:20
    こんさばさん こんにちは

    政治そのものです。経済のことが絡んで誰が金を出しているかわかりません。扇動している連中は金儲けにやっているのでしょう。これは経済戦争です。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/8 11:29
    こんにちは

    オリンピック中止論が強くなってきたようですね。

    選手たちには酷なこと。。
    なんとかしてほしいものです。
  • イメージ
    円満さん
    2008/4/8 11:30
    こんにちは。

    なるほど。何かあるだろうなと思ってましたが、レアメタルでしたかぁ。。
    不満分子を煽って内紛させるのは、大昔からの手法ですからね~。。

    でも、聖火の消火攻防戦は笑えます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 11:40
    soraironotaneさん こんにちは

    騒いでいる人も、騒がせている人もオリンピックそのものは

    開催させたいのでしょう。自分達の利権はそこにもあるからです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 11:45
    円満さん こんにちは

    案外メディア受けするようにやっているのでしょう。

    ひょとしたらTVのやらせではないかと疑ってしまいます。

    それほど面白いです。ダライラマさんが自分が利用されてい

    ることを自覚しているか疑問です。可愛そうな指導者です。
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    ベルリンオリンピック見たいな事は無いと思っていますが

    見ているほうは純粋にスポーツを楽しみたいですね

                         以上
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 15:12
    chainsmokeさん こんにちは

    今日みたいな風が吹いて吹き飛ばしてくれることを祈ります。
    日本の選手も出ますからぜひやってほしいです。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/4/8 20:21
    yocさんこんばんは。
    そうか。レアメタルもあったんですね。
    水不足の中国が、水源地確保のためにチベットに固執していると解釈していました。
    「YASUKUNI」にしてもそうですが”裏”の”うら”またその裏で、、、、、
    もっと判りやすく見えてこないものですかね。
    情勢判断を誤ってしまいそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 20:29
    Hinatayama49さん こんばんは

    サルコジの深い読みも遠隔操作で動いているのでしょう。

    国威のためには出場して金メダル。

    文句も言いたいので開会式をボイコットするそぶりです。

    なかなかえらいです。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/4/8 21:02
    こんばんは!

    本来の、「オリンピックの目的は何か」ということを考えて欲しいですね。
    平和の象徴が争いに発展するなんてどうしょうも有りません。救世主はいないかナ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 21:13
    ss333さん こんばんは

    オリンピックは政治です。商業です。

    こんなことを昔の人はかっこよく言いすぎです。
  • イメージ
    yoc1234さん。

    こんばんは。

    なんだか、ボイコットも有りそうな雰囲気ですね。

    歴史は、繰り返される。 「山下 泰裕」 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/9 07:33
    イースター島のモアイさん おはようございます

    ボイコットは無いでしょう。

    自国の利益にはならないからです。

    サルコジもそのニュアンスで開会式だけをボイコットの検討をするだけです。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/9 08:09
    yoc1234さん、おはようございます。

    チベットは、以前から狙われていましたらね。アピールするタイミングとしては、絶好だったのでしょう。
    以前にも、日記のコメントで話題に出した事あるのですが、ほとんど食いつきがありませんでした。やはり、中国の内情について、知らない人が多いのだな?って、思いました。
    表に出てくるnews+歴史を関連づけて、見る人って少数派なんでしょうかねぇ。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/9 08:15
    おはようございます^^
    昨日は病院に行かれたそうですが体調いかがですか?

    とうとう聖火が長野に来ます。
    他人事ではありませんよ~^^;
    キケンな抗議デモはやっちゃいけません~。
    子供を外で遊ばせられないし★
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/9 08:27
    miffyさん  おはようございます

    中国のレアメタルの禁輸が引き金になっています。

    世界中が中国の山に有る鉱物を狙っています。

    海水から取り出す技術を作れば、産油国でも水が鉱物と同時

    に取り出せて、油田の跡に流して産油もしやすくなります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/9 08:30
    おかんさん おはようございます

    病院に行ってなんでもないのに、赤ちゃん達の風邪をもらってきました。
    おかげでどうゆうわけか、投資にはいいみたいで、儲かりました。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/13 15:41
    こんにちは。

    海水からレアメタルを取り出す技術は、9年ぐらい前に発表してますとね?

    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/10/05/980530.htm
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/13 15:43
    ついてに、トラックバックの通報、しておきました。
    今日は、うちの日記も大漁です(--;)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。