天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2417件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2013/2/8~2/12)

ようやく所有銘柄の決算チェックが終わりましたので、続いて監視中の銘柄の決算ざっと見を再開。2/8~12分をチェックします。2483 翻訳センター(→リンク)3Qは前年同期比で売上16.7%増、営業利益2.4%減。通期の営業利益予想は前年同期比18.1%増ですが、達成できるんですかね。翻訳事業を分野別に見ると、特許分野、医療分野、工業分野の3部門が大幅増収、金融分野は減収でこれは2Qから変わらず。業績面でポジティブサプライズはないですし、株価も依然高いままなので、当分の間、参戦する事はないと思います。9792 ニチイ学館(→リンク)医療関連部門、ヘルスケア関連部門(介護ですね)に続く第三の柱として教育事業を育成中、特に語学教育に力を入れており、GABAを子会社化し、更に新形態としてCOCO塾の展開を急ピッチで進めている・・・という事で、この語学事業に注目して監視に追加しました。COCO塾は売上1.2億、営業利益-33.7億と先行投資で大赤字となっていますが、ここが物になるなら面白いかもなーと思うので、しばらく業績推移に注目していきたいと思います。11月からの上昇相場に乗って、直近で株価がかなり上昇してしまったので、ちょっと今の株価水準では買いづらいですけどね。。。2305 スタジオアリス(12月通期)(→リンク)冴えない月次から予想された事ではありますが、結局通期も下方修正となり、前年同期比で売上0.9%減、営業利益24.9%減と減収減益。今期は売上10.2%増、営業利益3.3%増の増収増益予想。既存店で売上103.7%+新規30店出店で売上を達成する計画なので、月次はこの既存店103.7%ラインに注目して見ていけば良いかなと思います。ただ、売上が計画通り行っても一昨年度の営業利益水準までは戻せないんですよね・・・。広告費、販管費の増加という事ですが、株価的にはちょっとつらい時期が続くのかなあと思います。1000円切ったら欲しいですけど、さすがにそこまでは下げないでしょうし、ここも当分再参戦する事はないかな。なかなか良い投資先ってないですねえ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。