ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ294件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日銀総裁、黒田氏で調整 アジア開発銀の総裁

朝日の報道だからどこまで鵜呑みにしてよいものか分からないが、次期日銀総裁にアジア開発銀行の黒田氏と報じられる。

>財務省や内閣官房の関係者らが明らかにした。

 

↑ところで、これいいんか?

 

白(川)の次はひっくり返って黒(田)?

オセロかってのw

 

大体朝日とかに内部リークするって方が胡散臭いんだよな。

ひょっとしたら岩田になってほしくない内部関係者の希望的観測だったりしてな。

 

 
 
 
日銀総裁、黒田氏で調整 アジア開発銀の総裁

http://www.asahi.com/business/update/0223/TKY201302220450.html

 

 3月19日付で辞任する日本銀行白川方明(まさあき)総裁の後任人事は、元財務官の黒田東彦(はるひこ)・アジア開発銀行総裁(68)の起用を軸に調整される見通しになった。黒田氏は国際金融の分野で幅広い人脈をもっているのに加え、安倍政権が掲げる大胆な金融緩和路線にも前向きなため、次期総裁の有力候補に挙がっていた。

 財務省内閣官房の関係者らが明らかにした。そのうちの一人は22日、「黒田氏が有力だ」と語った。安倍政権は近く総裁と副総裁2人の人事案を最終判断し、週明けにも国会に提示するとみられる。衆参両院で同意を得られれば正式に決まる。

 黒田氏は1999年から2003年まで、財務省の通貨政策を仕切る財務官を務め、円高に歯止めをかけるための為替介入を積極的に行った。日銀に対しては財務官在任中から「物価目標」の導入を求めるなど、金融緩和への積極姿勢でも知られる。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みの虫さん
    2013/2/23 10:07

    ADB、黒田氏もあんまり評判のいい人ではないですね。

    本人はあまり日銀総裁を望んでいないようですが、ADBから離れるというのはある意味いいかもしれません。

  • イメージ
    walterさん
    2013/2/23 10:22

    こんにちは

     

    一週間お疲れ様でした。

     

    自分にはスリル満点の週でしたが、それもNYが上がってくれたので

    来週に繫がりました。

    気の持ちようですが ありがたいです。

     

    良い週末をお過ごしください。

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/23 12:02

    チキンバスケットさん こんにちわ

     

    アジア開発銀行の任期がまだ残っているんでしたっけ?

    財務省筋が出身者を送り込みたいから朝日にリークしたって見方も出来なくありませんね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/23 12:05

    walterさん こんにちわ

     

    一週間お疲れ様でした。

    この土日でイタリア選挙と英国の格下げ、また日米首脳会談の結果を受けてどうなるでしょうか。

     

    主力が動きにくくなるとまた新興や中小型株の狂喜乱舞相場になるかもですね

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/23 19:15
    こんばんはーひさっちさん

    やっとコメントまで来れた(*´-д-)フゥ-3
    (観るだけになってたので(*・ω・)*_ _))ペコリン)

    >白(川)の次はひっくり返って黒(田)?

    オセロかってのw


    やりますなぁ~(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    私もこの情報を見たときに怪しい気がしてたりしますわ・・・

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/24 19:12

    鉄砲長 こんにちわ

     

    今日になってどこもかしこも黒田氏の報道を開始しましたね。

    武藤氏懸念とかで下げていた分、黒田氏ともなれば持ち直すのかな。

     

    黒田氏は為替も100円以上が望ましいって、アジア開発銀行総裁としてずっと発言してましたもんね

     

    とりあえず明日が楽しみです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。