あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ482件目 / 全1242件次へ »
ブログ

まだ知らぬ、企業を求めて。 ~ 後編 ~

509e7d85d  

 
前回のリサーチの続編。
http://minkabu.jp/blog/show/499075
ごちゃごちゃゴタクを並べていたら長くなってしまった…
あとチョットなので、気を取り直して書きます 
 
6383:ダイフク
工場や倉庫の物資の運搬システム、装置を製造・開発。
売上高に限れば、世界トップを争うとのこと。
[今回の発見]
 ・液晶などの飽和から、ディスプレー工場の設備投資減が響いている。
  しかし、流通業向けや自動車工業向けなど客層は多種にわたるため、それをカバー。
 ・システムを売りっぱなしではなく、メンテナンスでも継続的に収益が出る。(約1/4程)
  色々な装置を一括で提供できる総合力と、アフターサービスが強み。
[あさっての視点]
 工場などが主な顧客のため、景気(企業の設備投資動向)に売上・利益が左右されやすい。
 液晶・スマホなどのデジタル商品の一服があるため、別の顧客を開拓する必要あり。
 個人的にはAmazon、楽天などECの倉庫への販売が拡大できれば収益の確保につながるだろう。
[オマケ]
 もらったノベルティのメモ帳、表紙は社名にひっかけて大福。

 (上の写真の左側がそのメモ帳。なお、右はIRフェスタ出席で貰った色鉛筆)
 ユーモアセンスがあるので、Picksにあげておこう
 
1540154215411543:ETF 金の果実シリーズ

金、銀、プラチナ、パラジウムの4つの金属ETFを運用する三菱UFJ信託銀行。
[今回の余談]
 他の金属のETFを運用する予定は? …という問いに、
 「企業から銅のETFを扱ってくれないかと聞かれたが、
  倉庫の問題があり、厳しい。」とのこと。
 銅は1円あたりの量が多いため、さすがに倉庫を確保して運用するのはキツそうだ(笑)
[あさってのタワゴト]
 個人的には、イリジウムのETFが欲しかったが、
 そんな金属を欲しがる投資家は私ぐらいしかいないため、
 上場の見込みは薄い。限りなく薄い(笑)
 
 
※なお、IRやPRってものは『いかに自分の会社や商品が素晴らしいか』を伝えるためのものである。
 なので、担当者の話を鵜呑みにせずに話半分で聞くのが良い
 疑問がその都度聞こう。(できるだけソフトに。)
 
以上、報告完了。
メジャーな企業についてあまり書いてないので(聞きに行ってないから)、
皆さんの役に立ったかはわかりませんが、
『こんな銘柄もあるのだな』と思ってくれれば幸いです。
 
もちろん、今回の調査で全て見通せるわけはないし、
私の聞き違いもあるだろうから、実際に投資する際はご自身で確認をお願いします 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/2/17 12:57

     あさっての投資家どの  こんにちは!

    いや!あさっての企業調査隊長殿とお呼びした方が良いかしら・・・(^_^.)

     

     さすがですねぇ~。ご自分の足で企業の調査をして歩かれるとは・・・恐れ入りまする。趣味と実益を兼ねてるって感じでいいですね。

     

     前はテレビ番組の「がっちりマンデー」を何気に見ていましたが最近は良く考えたらその企業の社長が出て来て会社の事やら考え方、方針を聞け、また社長の人柄を見られる投資家には数少ない貴重な番組なんだと気が付きました。

     

     番組側もそれなりに伸び行く企業を探してきているせいか、実際に伸びて行く企業が多いですね。これかもっとまじめに見てみようと思います。

     (^_^)/さてと・・QUO:Tカードのポイントでご飯でもクオッと・・・!クオッと失礼しました。

  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >いや!あさっての企業調査隊長殿とお呼びした方が良いかしら・・・(^_^.)

    あさって調査隊は早くもエネルギーを使い果たしたため、
    現在充電中でございまーす(笑)

    > さすがですねぇ~。ご自分の足で企業の調査をして歩かれるとは・・・恐れ入りまする。趣味と実益を兼ねてるって感じでいいですね。

    IRフェスタ等は、結構行っていますよ。
    それでも投資で痛い目にあうこともありますが(笑)
    だから投資判断はできるだけ慎重にしてます。

    >前はテレビ番組の「がっちりマンデー」を何気に見ていましたが最近は良く考えたらその企業の社長が出て来て会社の事やら考え方、方針を聞け、また社長の人柄を見られる投資家には数少ない貴重な番組なんだと気が付きました。

    がっちりマンデーも、企業を知る上で良い情報を流していますよね。
    時々企業じゃなくてお役所特集みたいなのがありますが(涙)
    そういえば、最近がっちりマンデーを見ていないです。なんてこったい!

    >番組側もそれなりに伸び行く企業を探してきているせいか、実際に伸びて行く企業が多いですね。これかもっとまじめに見てみようと思います。

    せっかく番組で取り上げたのに、ダメな企業だったら視聴者から突っ込まれちゃいますね(笑)
    番組スタッフの企業調査、なかなか大変な作業なのかもしれませんね!

    >(^_^)/さてと・・QUO:Tカードのポイントでご飯でもクオッと・・・!クオッと失礼しました。

    クオッ、クオッ、クオッ、チョコボール♪
    あ、「クオッ」じゃなくて「クエッ」だった(××;)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/2/18 11:40

    あさってさん、こんにちは。

     

    IRフェア、いいですね~

    東京国際フォーラム・・・建物がすごく斬新な感じがします。

    行ったことは無く、フレンズさんの日記の写真で「おぉー♪」ですが(笑)

    いろんなお店もあって、本来の目的以外でも、楽しめそうな所ですよね♪

     

    さてさて、詳細なリポートをありがとうございました。

    ダイフクさん、知らない企業でした(笑)

    こういうフェアに行くのも、大学時代の就職活動(企業展)と似たような

    雰囲気を想像してしまいますが・・

    知らない会社に巡りあえたり、興味のある会社からいろいろな話を聞けたり

    有益なお散歩になりますね♪

    私も一度、行ってみようかしらと思いました♪

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >東京国際フォーラム・・・建物がすごく斬新な感じがします。
    >行ったことは無く、フレンズさんの日記の写真で「おぉー♪」ですが(笑)
    >いろんなお店もあって、本来の目的以外でも、楽しめそうな所ですよね♪

    東京国際フォーラムですが、建物の一部がガラス張りになっていて、ユニークですよ。
    お店も色々あるのですが、あまり入った事が無いので、
    こんど機会があったらと思っています。いつも思うだけなのですが(笑)

    >さてさて、詳細なリポートをありがとうございました。
    >ダイフクさん、知らない企業でした(笑)

    ありがとうございます。そう言ってもらいると嬉しいです♪
    ダイフクですが、ユーモア センスを買ってPicksを上げましたので、
    本気で買いと考えないでくださいね~

    >こういうフェアに行くのも、大学時代の就職活動(企業展)と似たような
    >雰囲気を想像してしまいますが・・

    やっている事は就活のやつと似たようなものですが、
    こちらの緊張感が全くないです(笑)
    (あと、セールストークの差もあるかもしれませんね)

    >知らない会社に巡りあえたり、興味のある会社からいろいろな話を聞けたり
    >有益なお散歩になりますね♪
    >私も一度、行ってみようかしらと思いました♪

    機会があれば、行ってみて下さい。
    その際は、企業のセールストークを鵜呑みになさらぬように、ご用心を!
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/2/19 05:39

     あさっての投資家どの  こんばんは!

     

    今夜のアルバイトも忙しくて、さすがに疲れ工場の時計を見て「今何時になるんだよ!」と時計を良く見たら、時計に良く似たアナログの「湿温度計」でやんの!

    ・・・思いっきり疲れた・・・。げろげろ!!

     

     

  • イメージ
    南極のペンギンさん,こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >今夜のアルバイトも忙しくて、さすがに疲れ工場の時計を見て「今何時になるんだよ!」と時計を良く見たら、時計に良く似たアナログの「湿温度計」でやんの!
    >・・・思いっきり疲れた・・・。げろげろ!!

    本当にお疲れの様子 (・・;)
    私も疲労が溜まると凡ミスをしてしまいます。
    くれぐれもお気をつけて。

    あまりに疲れて仕事にとり憑かれぬようにご用心を!
    …ん~、イマイチ(汗)
    私も疲れている様なのでこのへんでしつれいします~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。