ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2789件目 / 全3062件次へ »
ブログ

国交省職員、道路特定財源で毎日タクシー帰り?1人で年500万

もういい加減にしろやと言いたくなりますね。
税金の無駄遣いにもほどがあるし、国民ナメすぎの姿勢もよく分かる。

こんな状態で暫定税率戻すといわれても国民は納得せんでしょ。
地方への配分予算だって、こいつらのムダ使いなくせばすぐに捻出できるんじゃないのかねぇ。

環境じゃなんじゃ屁理屈つける前にこの腐敗した体質を一気に改める方が先じゃろうがねぇ。

ほぼ毎日タクシー帰りとか、一回平均25000円のタクシー代とか民間ではありえないし考えられない事ばっかだな。

もうこいつらの給料から返済でもさせるようにしろよ。
ただの税金泥棒じゃん。

国民ナメくさるにも程があるわ!




国交省職員、道路特定財源で毎日タクシー帰り? 1人で年190回500万
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000915-san-soci

 国土交通省関東地方整備局道路部の職員が平成19年度、1人で年間計190回、総額500万円にのぼる深夜帰宅用タクシー代を使っていたことが6日、分かった。国交省が大久保勉参院議員(民主)に対し明らかにした。公務員の勤務日数を基に計算すると、ほぼ毎日タクシーで帰宅し、1回2万5000円以上の運賃を支払っていたことになる。代金は道路特定財源から支出されており、大久保議員は「無駄遣いだ」として、9日の参院決算委員会で追及する予定。

 同省の職員が利用したタクシー券の代金は原則的に、業務内容に応じて、一般、特別両会計に振り分けて支出される。道路部など道路関係部署の場合は、特別会計の道路特定財源で賄われることが多い。関東地方整備局にはタクシー券の使用規定がないうえ、一般会計に比べて特定財源の予算が潤沢なことを背景に、タクシー代が膨らんだとみられる。
 国交省の資料によると、全国8地方整備局の職員が19年度に使った深夜帰宅用タクシー代で金額の大きかった上位10人のうち、9人は関東地方整備局の職員。そのうち7人は道路部職員が占めていた。
 最高額の関東地方整備局道路部職員は計190回、運賃は490万円にのぼる。人件費区分は一般会計に計上されるが、タクシー券は特別会計から支出されている。2番目も同部の職員で164回、計450万円。3番目は近畿地方整備局奈良国道事務所の職員で227回、計391万円だった。
 この数字は集計が済んだ19年2月末までのもの。国家公務員は基本的に週休2日制で、祝日、年末年始休を合わせると、出勤日は200日程度。最高額の職員の場合、休日出勤がなければ、ほぼ毎日、タクシーを利用していたことになる。
 国交省職員のタクシー券をめぐっては、18年度までの5年間で81億円が特別会計から支出されていたことや、関東地方整備局を含む4地方整備局で使用規定がないことなどが参院財政金融委員会で明らかになっていた。昨年8月には、使用規定がなく、使用簿もなかった厚生労働省労働基準局で職員らが私的な飲食後に特別会計のタクシー券を使って帰宅していたとして、8人が処分されている。
 また、関東地方整備局では、タクシー券が適正に使用されたことを担当職員が使用済み半券と記録簿で照合した後、同半券を廃棄しており、使用実態把握の妨げになっている。
 大久保議員は「あまりに大きな額で無駄遣いだ。私的に流用された可能性もある」とし、同省に対し当該職員のタクシー利用や勤務の実態を明かすよう求める。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/4/7 12:52
    こんにちはー。
    ほんとだ、同じネタですね(笑)
    しっかし!!!そんなに毎日深夜残業しているという人、ちゃんと残業代出してあげているのでしょうかね。。。
    ほぼ毎日深夜残業って、、、労働基準法違反???
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/7 12:55
    COTOSSAさん


    こんにちわ
    仕事なら100歩譲ってなんちゃらでも、これがゼネコンはじめ接待付けまたは自ら夜の繁華街に溺れているだけだったとしたら。。。
    そうなら救いようがありませんが、満更否定できないかもしれませんね
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/4/7 12:59
    >仕事なら100歩譲ってなんちゃらでも、これがゼネコンはじ>め接待付けまたは自ら夜の繁華街に溺れているだけだった>としたら。。。


    ・・・・・・・・・
    そこまで考えてませんでした・・・・・
    ってか、、、税金払うのイヤになりますよね。。
    そして年金なんて、きっちり払ってるのに記録は抜けてるし(特別便が来た)まともに払う人が馬鹿みたい。ああ、やるせない・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/7 13:05
    COTOSSAさん


    恐らく仕事ではないでしょうね。
    国交省といっても下級クラスなら電車通勤でしょうし、毎日タクシー乗れるクラスなんて実務レベルの担当者ではなさそうだから、当然残業なんて少ないし、表に出せない接待なんてのも多いはず。

    公務員全体が悪いわけではないのだけど、一部のキャリアといわれる屑連中のせいでイメージが悪くなっているのも事実かと。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/7 13:24
    こんにちは、キャリア官僚についてのいい話し、聞いたことないですよ。何様だと思っているのでしょう?頭がエリートでもやることは三流です。

    またこんなのが天下りして、がっぽり退職金もって行くのでしょうね。
  • イメージ
    oz_boyさん
    2008/4/7 13:56
    都庁の前から私も深夜によく乗りますが。。


    木更津まで毎日タクシーで帰る人とかいるみたいですよ。。
    本当に終わらない仕事量の時もあるようですが、、
    さすがにこの回数は。。。

    そのタクシー(個人タクシーです)で3000円くらいの金額で乗っておこられましたので(*_*)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/7 15:52
    みのりさん


    こんにちわ

    >キャリア官僚についてのいい話し、聞いたことないですよ

    同感です

    >またこんなのが天下りして、がっぽり退職金もって行くのでしょうね。

    恐らくそうでしょう。
    2年くらい天下って退職金2千万円とか
    もう民間ではありえない話ですから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/7 15:55
    oz_boyさん


    25000円といえば都内から茨城の取手あたりまで行けるんじゃないかな?
    ほぼ毎日なんて庶民の感覚からしたら異常極まりありませんよ。


    >3000円くらいの金額で乗っておこられましたので(*_*)

    広島では考えられませんね。

    ある意味ふざけた話です
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。