みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ354件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~意外と近所の世界遺産②

D3204983e   025815d85   C88f3fdf1  

さて、ネタは小出しに~出雲旅行の続きを___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

返信コメントがちょっと遅れてますがまたあとで~
今日は朝早く仕事に出勤なので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

■scene4(2013/02/10 09:30) 道の駅:キララ多伎

「出雲地方」の妹夫妻の家を離れ、今度は母親の車で「石見地方」へ
途中道の駅で、おみあげを大量入手( ゚д゚)ノ■ ビックリバコ ドゾー

島根の名産・名物ってなんだ??
島根和牛、いちじく、ぶどう、魚介類←海のもの山のものヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
芸能:安来節(どじょうすくい発祥の地)/石見神楽とか?

図1:しまねっこのべっそう?
あのゆるきゃらは、こんなところにも住んでいるようです。

道の駅から見える風景も パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 図2:外は大荒れ

島根県って「東西に長い」のですが、大動脈になっている国道が一本
高速道路があったらいいんですけど、建設中で止ったりしています。
田舎なもんで、政治家の力がかなり偉大
そういうところは確実に土木事業で景気が見える(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

■scene5(2013/02/10 11:00) 石見銀山資料館
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/1410.html
「石見銀山」って世界遺産の登録で有名になった感じですが、
一応昔からあるんですよ(^^ゞ

●石見銀山遺跡とその文化的景観
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/wh/jp/index.html

●日本の世界遺産(wiki)
文化遺産

    法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)
    姫路城 - (1993年12月)
    古都京都の文化財 - (1994年12月)
    白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)
    原爆ドーム - (1996年12月)
    厳島神社 - (1996年12月)
    古都奈良の文化財 - (1998年12月)
    日光の社寺 - (1999年12月)
    琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (2000年12月)
    紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)
    石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)
    平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - (2011年6月)

自然遺産

    屋久島 - (1993年12月)
    白神山地 - (1993年12月)
    知床 - (2005年7月)
    小笠原諸島 - (2011年6月)

みなさんはいくつ訪れたりしたことがありますかぁ??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

石見銀山は本気で見るには1日はかかるので、今回は資料館の見学のみ
(一度行ってみたいという方は、本気で行くと時間がかかるのでご注意を(*・ω・)*_ _))ペコリン)

鉱山の町並みを見れたりしますが
でも、資料館がかなり面白いもので、「銀山を巡る戦国時代からの権力闘争」から
海外に輸出もしてたりその製造工程なんかも見れたり、
世界の銀貨、「銀」とは何ぞやまで~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
あとは、日本は海外からの技術を取り入れて
昔は鉱石で貿易もしていたというのはあまり知られていないかも。
携帯電話基盤から金属をリサイクルする「都市鉱山」とかの展示も少しあったなぁ~
(出典:DOWAホールディングス←以前私が投資してたところですな(o´・ω-)b ネッ♪)

さて、2月連休の旅はまだまだ続いていきます。しばしお待ちを! つづく
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/17 21:44
    >Tanpanさん

    >こんばんは^^
    再度でスミマセンが・・・

    ぜんぜんかまわず(ぼちぼち寝るけどねw)

    >じゃぁタップリと時間が取れる様になったら行きますかねぇ(^_^)

    とーぶん無理じゃん?定年65歳とかにされたら(* ̄m ̄)プッ

    >先週同僚が三連休を利用して玉造温泉に行って来ましたがなんだか満喫してましたよぉ^^


    最近は、温泉もキレイになってるのかなぁ?
    どちらかといえば石見の人なのでw

    >おみげに「どじょうパイ」を頂きました^^

    あーうなぎパイのパクリでしょ?(笑)
    http://adventure-world.info/sweets_collection/sweets/unagi_dojou.html

    Tanpanさんが島根にくるならちゃーんとみどころ書いていきますかね!
    (続編は今書いてる最中なので~日記クオリティを高め中(笑))
  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/2/17 21:32
    こんばんは^^
    再度でスミマセンが・・・

     >たぶんそんな日数じゃ無理ですよw
     >でも、出雲石見の観光では車は必需品ですねぇ~(o゚ω゚))コクコク
     >宍道湖とか行くなら、玉造温泉とかも行ってほしいし~
    じゃぁタップリと時間が取れる様になったら行きますかねぇ(^_^)
    先週同僚が三連休を利用して玉造温泉に行って来ましたがなんだか満喫してましたよぉ^^
    おみげに「どじょうパイ」を頂きました^^


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/17 19:51
    >Tanpanさん

    >鉄砲さんおみやげは石見で採れたのじゃなくていいから銀のインゴットを一つ…^^
    ホントは今からならプラチナのほうが・・・

    そのまえに奥さんに上げた貴金属を
    流行の?貴金属ショップに持っていくほうがお金になるんとちゃいます??(* ̄m ̄)プッ

    >石見銀山は一度はじっくりと見て回りたい所の一つです。
    米子・安木・宍道湖・出雲大社からの石見銀山・津和野・広島ってルートを3泊4日くらいで車で回りたいなぁ。

    たぶんそんな日数じゃ無理ですよw
    でも、出雲石見の観光では車は必需品ですねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    宍道湖とか行くなら、玉造温泉とかも行ってほしいし~
    広島行くんだったら山口の方向まで足を伸ばして
    岩国とかもよくないですかd(-ω・。)ネッ!☆

    銀山は意外と技術を集められて作られたと感じるポイントでもあり
    「石見人」のルーツがあるとも言われますねぇ~
    教科書にはでてないですけど、
    「海外との交易が盛んだった場所」なんですよねぇ(●'ェ'))コクコク

    今回津和野は行ってないですけど・・・
    というか「津和野」はかなり通なコースですよぉ∑(゚ω゚ノ)ノ

  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/2/17 11:32
    こんにちは~^^

    鉄砲さんおみやげは石見で採れたのじゃなくていいから銀のインゴットを一つ…^^
    ホントは今からならプラチナのほうが・・・

    石見銀山は一度はじっくりと見て回りたい所の一つです。
    米子・安木・宍道湖・出雲大社からの石見銀山・津和野・広島ってルートを3泊4日くらいで車で回りたいなぁ。


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/15 06:51
    >フィエスタさん

    >今日はバレンタインデーですね。

    今頃、鉄砲長さんは、彼女から甘ーいチョコをもらっているんでしょうね。


    まあチョコレートはおいといて(つ´∀`)つ(笑)

    ここも実はパワースポットのひとつなんですよぉ~


    ●幸せと愛の鐘

    http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/izumo-iji/high/station/s_002_i03.html


    鐘が叩けるんですよ~

    ★・。・。☆・゜・。・゜ ☆~|||||"\( ̄ ̄*) キンコンカンコンコーン

    でも、お金を入れないとならない仕組みになっているようで

    外が寒すぎるし、却下でしたけど(笑)


    >私は結婚前に、宍道湖と美保関と出雲大社に行ったことがあります。

    美保関灯台のレストランでお冷をがぶ飲みして、お腹痛を起こしたことが…

     


    >島根県は、宍道湖の夕日もきれいですし、石見銀山などの観光名所があるのに、高速道路がないのが不思議です。


    工事がとまってるんですよー!

    最近、テレビで「無駄な公共事業」といわれているものの中にもはいっているかも。

    ただ高速道路地元の人も「本当にいるの??」という

    疑問の声も出てたりもしますねぇ~

    島根県ってたしか車所有世帯率日本一だったような・・・


    >山陰地方を盛り上げるためにも、政治家さんが頑張ってくれたらいいですね。


    山陰地方盛り上がってないように思われがちですけど、

    昔にくらべてUターンで若者戻ってくる率高いみたいですよ^^

    →Uターンに地方自治体が助成金を出してくれる地方自治体もあり

    若者は重宝され、すごくすみやすくなってますからd(-ω・。)ネッ!☆


    私も仕事さえ島根で出来るなら、近くに戻ってきたいぐらいです(^^ゞ


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/15 06:39
    >タヌキさん

    >鉄砲長さん!久しぶりです。

    おひさしです!!元気されてましたかぁ~
    なかなかタヌキさんにもお会いできてなかったですねぇ(^^ゞ

    >道の駅「キララ多岐」へ、車中泊した事もありますよ。

    良い所ですね。綺麗に整備されており、見晴らしも良く・・・・・

    やっぱりなぁ~でもここも泊まる所があるみたいですよぉー
    この辺眺めが最高なんですよ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
    この写真は天気が悪くてしけちゃってますけど~


    又、行きたいですね。

    >御取納丁銀ですか?まだ見た事が無いですね。

    大きいですね。あの位の銀を持っておれば、チョイとした財産だな!!

    タヌキさんぐらいなら、(・x・ ).o0○
    石見銀山行ったことがありそうかなとも思ったんですけど(^^ゞ
    まだまだ観光スポットが山ほど出てきますので、
    旅のご参考にしてくださいな!(o´・ω-)b ネッ♪
  • イメージ
    フィエスタさん
    2013/2/14 11:31

    こんにちは。

     

    今日はバレンタインデーですね。

    今頃、鉄砲長さんは、彼女から甘ーいチョコをもらっているんでしょうね。

     

    >みなさんはいくつ訪れたりしたことがありますかぁ??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    私は結婚前に、宍道湖と美保関と出雲大社に行ったことがあります。

    美保関灯台のレストランでお冷をがぶ飲みして、お腹痛を起こしたことが…

     

    島根県は、宍道湖の夕日もきれいですし、石見銀山などの観光名所があるのに、高速道路がないのが不思議です。

    山陰地方を盛り上げるためにも、政治家さんが頑張ってくれたらいいですね。

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2013/2/14 10:44
    鉄砲長さん!久しぶりです。

    道の駅「キララ多岐」へ、車中泊した事もありますよ。

    良い所ですね。綺麗に整備されており、見晴らしも良く・・・・・

    又、行きたいですね。

    御取納丁銀ですか?まだ見た事が無いですね。

    大きいですね。あの位の銀を持っておれば、チョイとした財産だな!!