あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全97件次へ »
ブログ

バターはどこへ消えた

自炊派のあすか亭。
普段は「筑前煮」とか「ぬた」とか老人っぽい、
茶系のメニューが食卓を占めているのですが
今週末は女子友が遊びに来るので、久々に洋食を作ることにしました。
といってもオムライスですが。

で、近所のスーパーに行ったところバターがない!
もう1件、少し離れたスーパーにもない!
まあ仕方がない。バターがなければマーガリンを使えばいいじゃないのと
貧乏くさいマリーアントワネットみたいなことを言って
マーガリンでオムライスを焼いてみましたが、これが美味しくない。
友達からは「ギロチン行きだ」「卵に謝れ」と大バッシングを喰らいました。

悔しかったので、バターを手に入れるべくネットで調べると
どうやら政府が減産政策に失敗した上に、スイーツブームや
中国での需要増加のせいで、空前のバター不足らしいですね。
しかも増産に切り替えても、効果が出るのは2年後くらいかららしいです。

雪印とか、株価も少しずつ戻ってきたところでしょうに。
これでまた下がらないといいですけど…
20件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/7 00:10
    こんばんは  

    雪印の事件がここに来てじんわり効いて来たか?

    なければバターフレーバーという奥の手があります。

    飲料メーカーの手口です。どうでしょう?
  • イメージ
    らんらんさん
    2008/4/7 00:27
    こんばんわ。
    バターってそんなに品薄なんですね!!
    知らなかった~~
    明日近所のスーパー見てみようっと。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/4/7 00:27
    「チーズはどこへ消えた」って本ありましたねー。
    この日記で思い出しました。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/4/7 01:01
    こんばんは。

    我が家でもバターは必需品で、以前は特売日に買っていたけれど、そうはいかなくなりました。
    買えた時はよかったけど、スーパーを見るとバターがありませんでした。
    今あるのをちょびちょび使っています。

    やっぱオムライスはバターが命ですね。
  • イメージ
    Moominさん
    2008/4/7 01:03
    この際メタボ対策でバター断絶にしてみては?

    よって我が家にはマーガリンしかありません

    (実は安いので。。。)
  • イメージ
    パンがなけらば、Marzipanを食べればいいじゃない!

    色々な事知ってますね。。。。

    バター、パスタゆでる時には便利なんですけどね。。。
    あまり料理をしない、オペラもなぜかオムレツだけは
    うまくつくることができます。。。
  • イメージ
    バターですか?バターの好きな僕は今のところ困ってないなぁ!
    僕もオペラ座さんのようにパスタをよく料理します。玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めると甘味が凝縮して行く感じです。
    ちなみに、スーパーバタードッグと言うグループの歌も好きです。(←関係ないだろっ?/笑)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/7 08:35
    あすか亭さん、おはようございます。

    うちの隣のスーパーには、普通に置いてありましたけど?
    ただ、牛乳もそうですが、乳製品の値上がりが激しい事(>_<)
    毎朝の、牛乳も控えめにしないと...
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/7 09:20
    こんにちわ

    ヤフーのニュースにも出てましたね。

    とはいえ広島の近所のスーパーには普通に置いてあったな。
    地域によって違うのかな?
  • イメージ
    ちょこくろさん
    2008/4/7 10:11
    こんにちは^^

    バター不足だなんて、知りませんでした。
    マーガリンは体によくないと聞いてからずっとバター派だったのに、なぜに減産政策??
    困ります〜〜(>_<)

    マーガリンは身体に悪い? 米政府が規制に乗り出す理由。
    http://www.narinari.com/Nd/2005074739.html
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/4/7 10:21
    バター 確かに近所のスーパーで品薄でした 3軒回りましたがなく、最後に寄ったお店でカットされているバターがようやく見つかったって感じです

    マーガリンで オムレツはダメ!は参考にさせていただきます
    やはりコクが出ないんですかねぇ
  • イメージ
    おはようございま~す。オムライスはオイラの最後の晩餐です!美味しそうーでも、マーガリンとは!さすがあすか殿っ。でもでも、それで「ギロチン」発言のご友人もスゴイ笑
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/7 10:29
    ぬた!
    ぬたて!!(笑)
    すみませんくいつきすぎですね^^

    新鮮な牛乳を瓶に入れてシェイクし続ければ
    わずかにバターが取れるハズです。
    ギロチンに行かずにすむと思うわ☆
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/4/7 10:30
    そうだったんですかぁ~、私もバターの在庫減少が気になってました。
    でも「無い」ってお店は 私の周りにはありません。

    「ぬた」・・・姑がさりげなくでもしっかりとリクエストしてきてます。今晩あたりトライすっか(笑)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/7 23:40
    マーガリンの危険性については、知っていたのですが、最近、私の発言が危険物を告発するようなことが多いので、控えておきました。
    ちょこくろさん、代わりに発言していただいてありがとうございます。とにかく、身の回りにあるものについては、何かとご注意される事。自分自身のためばかりではなく、周りの方々のためにも。危険性などを承知の上で、使用される方を否定はいたしませんが、周りの方に迷惑をかけないようにだけはして下さい。
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/4/7 23:59
    たしかに・・・スーパーはマーガリンばっかりでなかなか売っていませんでした。先週、雪印はいやなので、成城石井でちょっとリッチなバターを買いました。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/8 08:25
    おはようございます。

    今朝のニュースでも「バター騒動について」騒ぎ始めましたね。
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/4/8 10:16
    おはようございます!

    バターは料理に欠かせないアイテムのひとつですよね。。マーガリンとバターはやっぱ違いますし、非常に困りますよね。
    輸入大国の悩みの種は尽きませんね。
    これから日本はどうなっていくのでしょか?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/8 16:50
    こんにちは。

    あはは、お友達、「ギロチン行きだ」「卵に謝れ」おもしろーい!!って笑い事じゃないですね。
    バターの品薄は深刻で、給食からも姿を消しつつあるそうですよ。特に無塩バターは手に入りにくいです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/8 20:47
    こんばんは。。
    バターないです><なので、見つけたら買い為とかしていたら今月のお小遣いが(@o@)なことに(--)
    友人さまたちは厳しいですね~(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。