証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

08.04.06 季節の変わり目です。

季節の変わり目です。昨日も今日も仕事でした。

季節の変わり目です。でも、出勤途中の桜がきれいで、朝は、気分も良く...

季節の変わり目です。仕事中、お客様のクレーム「バカヤローの連発で少々疲れ...

季節の変わり目です。帰り、名鉄名古屋駅ホームでズボンを脱ぐスーツ姿のサラリーマンがいて気分も悪く...

季節の変わり目です。ペットマーケットにも変化が...


『4割が経験 ペット同伴旅行 JTB調査』
(4日付 中日新聞朝刊)

 JTBは3日、犬や猫を飼っているペットオーナーのうち、44%が過去3年間以内にペット同伴旅行を経験しているとの調査結果を発表した。一泊以上の国内旅行は29%が経験。同社は「ペット同伴旅行が新たなマーケットとなる可能性を秘めている」とみている。
 
 犬と猫で分けてみると、犬では国内宿泊旅行への同伴経験ありが34%に達したのに対し、猫の場合は8%にとどまった。旅行に同伴する理由としては「家族だから当然」「家に置いておくのがかわいそう」などが上位に並んだ。
 
 調査は2007年10月、過去3年以内に宿泊旅行を経験したことがあるペットオーナーを対象にインターネットで実施。2642人から回答を得た。
 
 一方、不動産経済研究所が同日発表したペット飼育可能なマンションの普及率調査によると、07年に首都圏で発売されたマンションに占めるペット飼育可マンションの割合は86%(52578戸)となり、1998年の調査開始以来、初めて80%を突破した。


※少子高齢化でますます需要が拡大傾向にあるペット関連市場です。例えば、関連銘柄のユニチャームペット【2059】も3月末に株式分割。為替の変動要因を少なく、デフェンシブ性も併せもつ安定企業。出来高が少ないのが物足りないが、中長期では安心できる銘柄候補のひとつかもしれませんね。長期で日本株を応援する日興証券の投信組み入れ銘柄にもユニチャペも入っているみたいです。日興は好きではありませんが、日本株離れが叫ばれる昨今、将来有望な日本企業への投信は良いのではと。


『日興、将来有望な300銘柄を推奨へ・営業活用』
(4日付 日経朝刊)

 日興コーディアル証券は長期的に投資対象として魅力がある株式の個別銘柄を選定し、個人向けの営業に活用する。6月までに対象を300銘柄に拡大し、将来的にはこれらの銘柄を組み入れた投資信託などの組成も検討する。大手証券会社が長期的な視野で有望な個別銘柄を前面に押し出すのは最近では珍しい。
 
 この銘柄群は「日興株の森」と名付け、5―10年以上の視野で、株価や配当利回りなどで有望な銘柄を選ぶ。すでに50銘柄弱を選んでおり、4月からの営業に活用し始めた。このところ株式相場は低迷しているが、割安な銘柄が増えているとして個別の銘柄の評価に踏み切る。

※我が家のチワワ犬「マシュ」の血統証明書が先日、ようやくきました。はじめてみましたけど、4代前まで家計図が表記してありました。国際ネームが「クリスチャン~」と長~い名前でビックリです。血筋は我が家と一緒で超庶民派といった印象でした。でも、笑えますよ~名前と実態が全然合わないから。一方、人間界では、この4月からメタボ健診がスタート。一層のこと、人間には、血糖証明書でもつけてみる?

 血糖といえば、武田薬品も糖尿病薬では特許切れが差し迫っているが、新薬品の開発の遅れもあり、今回のアメリカでの裁判勝訴は株価には良い材料か?


『糖尿病薬の特許訴訟、米最高裁で勝訴・武田薬品』
 
 武田薬品工業は4日、糖尿病治療薬「アクトス」の特許について豪州の後発薬メーカー、アルファファームと争っていた訴訟で勝訴したと発表した。アルファは武田の特許が無効で後発薬を発売できると主張していたが、米最高裁判所がアルファの上告を棄却した。これで特許が切れる2011年まで米国でアクトスの後発薬は発売されなくなる。

季節の変わり目です。食品も変化が...


『食の「0」急増中 メタボ健診実施で競争激化』
(4日付 産経新聞)

【発泡酒】

 ゼロコンセプトの商品の中でも「糖質ゼロ戦争勃発(ぼっぱつ)!?」といわれるほど競争が激しいのが発泡酒だ。

 業界初の「糖質ゼロ発泡酒」として注目を集めたアサヒビールの「スタイルフリー」は、発売1年で累計販売数が3億本(350ミリリットル缶換算)を突破。今年に入ってキリンビールの「キリンゼロ」、サントリーの「ゼロナマ」が相次いで発売された。

 キリンゼロは、100ミリリットル当たり19キロカロリーという、カロリーオフと糖質ゼロを同時に実現。一方、サントリーはメタボ健診の実施に合わせて来月から、ゼロナマにから揚げ粉と食用油を組み合わせ、スーパーの店頭などで販売し、「我慢しなくていい」をアピールする。

 来月16日に発売されるサッポロビールの「ビバライフ」は、飲みごたえにこだわり、アルコール度数は5%と他社よりも高め。「メタボ健診の対象である40代より少し若い世代を中心に、明るく楽しく飲むことを提案していきたい」(同社広報室)という。

 【缶コーヒー】

 メタボが気になる世代の30~40代の男性がメーンターゲットの缶コーヒーも「糖類ゼロ」が来月お目見えする。

 「ワンダ ゼロマックス」(アサヒ飲料)は砂糖、ミルク入りのいわゆるブレンドタイプの缶コーヒーながら、業界では初めて糖類をゼロにした。これまでは“無糖=ブラック”だったが、「缶コーヒー市場を見ても約6割までがブレンドタイプ。その主流でゼロを実現させなければ、意味がないと考えました」と、同社広報・IR室の松崎大さん。

 乳成分を抑えながらも、いかにブレンドらしい“ミルク感”を出すかが開発のポイントに。乳原料に濃縮乳を加え、飲んだ瞬間にミルクの味が感じられるよう工夫するとともに、微量の甘味料でほのかな甘みを付加した。

 【付加価値】

 手軽に空腹感をおさえるゼリー飲料も各メーカーが軒並み「カロリーゼロ」タイプを商品化。中でもクラシエフーズの「プルジュレ」シリーズは女性を意識して、カロリーゼロだけでなく、肌のうるおい成分のヒアルロン酸などを配合した。

 メイトー(協同乳業)の「脂肪0ヨーグルト アセロラ+りんご」は、無脂肪タイプのヨーグルトに、アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールやビタミンCを含むアセロラとりんご果肉を加えた。

 このほか、食用油やマヨネーズタイプの商品には「コレステロールゼロ」が広がりつつある。

 しかし、糖質や脂質は食品のうまみを構成する重要な要素。健康への機能性を追いつつ、おいしさをどうやって両立させるか。それが、ゼロ商品のヒットのカギになりそうだ。

※なんか話があちこちいきすぎました。失礼しました。
ちょっと疲れているかもしれません。しかし、もう少し...

季節の変わり目です。文具もコンビにも...


『セブン-イレブン BEAMS文具を発売』
(4日付 毎日新聞)

セブン-イレブン・ジャパンは3日、衣料品販売の「BEAMS(ビームス)」と共同開発した文具を9日から全国のセブン-イレブンなどで発売すると発表した。ノートパソコンを模した書類ファイルや体温計形のペンなど20点で、価格は1点200~2100円。計130万個を限定販売する。今秋、発売予定の第2弾と合わせ、年間30億円の売り上げを目指す。

※ジャポニカ学習長とビームスは違和感ありありです。血迷ったか?ビームス?

季節の変わり目です。柔道も...

『野村、準決勝で敗れ北京五輪微妙に・選抜体重別柔道』
(5日付 NIKKEI NET)
 
 柔道の北京五輪代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権第1日は5日、福岡国際センターで男女7階級を行い、男子60キロ級で野村忠宏(ミキハウス)は準決勝で敗れ、4連覇を目指す北京五輪出場は微妙になった。同級は野村と代表候補を争う平岡拓晃(了徳寺学園職)が初優勝した。
 
 男子73キロ級は世界選手権3位の金丸雄介(了徳寺学園職)が制し、五輪代表を有力にした。同66キロ級はアテネ五輪金メダルの内柴正人(旭化成)、81キロ級は小野卓志(了徳寺学園職)が優勝し、ともに五輪代表候補に大きく前進した。
 
 女子70キロ級は、準決勝でアテネ五輪優勝の上野雅恵(三井住友海上)を破った岡明日香(コマツ)が初制覇した。同78キロ級は穴井さやか(帝京大)が制し、強豪の中沢さえ(綜合警備保障)は1回戦で敗退。同78キロ超級は塚田真希(綜合警備保障)が6連覇した。
 
 男女の最重量級を除く北京五輪代表(出場枠を獲得していない階級は代表候補)は、女子48キロ級に谷亮子(トヨタ自動車)が出場する6日の競技終了後に決まる。


『谷亮子が敗れる、井上康生は100キロ超級で優勝・全日本体重別柔道』
(6日付 NIKKEI NET)
 
 柔道の北京五輪代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権最終日は6日、福岡国際センターで男女計7階級を行い、女子48キロ級で五輪3連覇を目指す谷亮子(トヨタ自動車)は決勝で山岸絵美(三井住友海上)に敗れた。山岸は2年ぶり2度目の優勝。
 
 綜合警備保障勢同士の決勝となった男子100キロ超級は、井上康生が生田秀和に一本勝ちしてこの階級を初めて制した。準決勝で棟田康幸(警視庁)に優勢勝ちした井上は、100キロ級を含めて4度目の優勝となった。
 
 同100キロ級は鈴木桂治(平成管財)が昨年に続いて勝ち、90キロ級はアテネ五輪2位の泉浩(旭化成)が初優勝した。

※野村、谷敗れる日本柔道界も転機?しかし、建機・保険・警備などの企業名がいっぱいでてきますね。がんばれ!ニッポン!がんばれ!日本企業!!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    季節の変わり目
登録日時:2008/04/06(22:14)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/04/06(23:40)
    こんばんは!

    いろんな季節の変わり目があって、面白いですね。。。

    今日福岡では、夏の気配を感じましたよ☆
  • 通報する

    2008/04/06(23:44)
    こんばんは!
    新着日記から参りました。

    春先は何かとおかしい人や気がたっている人が多いですよね~。
    せっかく一番すごしやすい季節だというのに。
  • 通報する

    2008/04/07(19:22)
    ゆめうさこさん!こんばんは!

    >いろんな季節の変わり目があって、面白いですね。。。

    本当に人のもモノにもいろんな変わり目があります。その変わり目をどうとらえるかも、各自で判断しなくてはなりませんね。

    >今日福岡では、夏の気配を感じましたよ☆

    きっと、あっという間に「あちぃ~」という季節になってしまうのでしょう。でも、いいですね、福岡。ヤフードームで、ソフトバンクVSドラゴンズ戦を観戦したいです。
  • 通報する

    2008/04/07(19:25)
    あすか亭さん!こんばんは!

    >新着日記から参りました。

    ご訪問ありがとうございます。

    >春先は何かとおかしい人や気がたっている人が多いですよね~。

    なんででしょうね?生物学的に理由はあるのでしょうが、ここ数年で一気に変わった方が公衆の面前で増えた気がします。心が病んでいるのでしょうか?

    >せっかく一番すごしやすい季節だというのに。

    どうせなら、楽しく過ごしたいですよね!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ