ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ314件目 / 全3062件次へ »
ブログ

純利益50%減 ジリ貧フジテレビ

フジテレビの凋落が止まらないという記事。

純利益も50%減という有様だと。

しかも稼いでいるのが本業ではなく、映画事業やその他というから救いようがない。

 

嫌なら見るな

 

たしか某タレントにそう言わせていましたっけ。

そのタレント出演の番組も散々な有様で、1年で打ち切りになるんでしたっけ。

 

気持ち悪いくらいの韓流ごり押しして視聴者の反感買って、挙句デモまで起こされて。

反省のかけらもないから視聴者離れが進んだといったところが実情でしょう。

 

記事にもあるように日枝会長の院政も大きく関係しているんでしょうが。

日枝会長は韓国の高麗大学の名誉博士でもあります。

 

一時期はフジテレビも見ていたが、最近は見るもんないしな。

というか見る気が起きなくなったのも事実だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純利益50%減 ジリ貧フジ「窮余の一策」のバブル度

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130210-00000005-a_aaac

 

フジテレビの凋落(ちようらく)が止まらない。日テレとテレ朝の2強体制がすっかり定着。昨年も年間視聴率の首位争いから置いてけぼりにされた。視聴率3冠王だった時代は「今や昔」である。

 視聴率の低迷は業績にも響き、今月5日に発表した今期決算の連結業績予想は経常利益が前期比12.3%減、当期純利益はなんと50%のマイナスとなった。

「フジは『テルマエ・ロマエ』がヒットした映画事業、『お台場合衆国』などのイベント事業が好調ですが、いかんせん主力の放送事業がふるいません。昨秋に、『料理の鉄人』を13年ぶりに復活させた『アイアンシェフ』は半年であえなく終了。『ミヤネ屋』に対抗して始めた『知りたがり!』も1年で実質的に打ち切ります」(放送ライター)

「ドラマチック・サンデー」と冠し、TBSの日曜劇場に挑んだドラマ枠もたった2年で撤退する。代わりに、4月から「家政婦のミタ」(日テレ)が大ヒットした「水曜22時枠」に新ドラマをぶつける。水曜は日テレしかドラマを放送しない独占状態が長く続いてきたが、そこを切り崩そうというわけだ。

 フジの狙いと心意気は分からなくはないが、早くも「日曜ドラマの二の舞いになるのではないか」と危ぶまれている。

「新企画なのに腰が引けているのです。主演は『嵐』の桜井翔。内容は松田優作主演で大ヒットした映画『家族ゲーム』のリメークです。とりあえず安定した数字はキープできそうですが、桜井の人気頼みの面が否めず、大ヒットは狙えそうにありません。一方、迎え撃つ日テレは、大河ドラマ『八重の桜』に出演中の実力派・長谷川博己を主演に持ってくる。『家政婦のミタ』と同じく、脚本もオリジナルを考えているそうです」(広告代理店関係者)

“アンパイ狙い”のリメークドラマで大勝負とは……。斬新な発想がなかなか出てこないのは、日枝久会長の“院政体制”が続き、社内の新陳代謝が進まないからともっぱら。バブル時代の成功体験をいつまでも引きずっていてはダメなのだ。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/2/10 21:24

    こんばんは

     

    テレビ番組も奥が深いんですね、、、

    自分は 面白そうだと録画して観ていますが、、言われてみれば

    フジ系で見たい番組って少ないですね、、、、

     

     

     

    CMが嫌いなんで飛ばして観て、視聴者として文句はいえませんが

    時間つぶしの番組は観なくても、退屈しません。

    そこに膨大な制作費を投入する企業もあまり感心しません。

     

    くだらない番組にCMの発注をする企業は、株を買う選択も無いですね。

     

    それにしても ひさっちさんの豊富な情報はどうやって収集されているのか

    探りたいところです。

     

     

  • イメージ

    ひさっちさん

    こんばんは 初めての書き込みだと思いますが よろしくお願いします

     

    わたしもフジテレビがつまらなくなったと思っています

    以前はテレビを見るときは最初に8番とチャンネルを回してたけど(今時チャンネルを回すはないかな?)

    最近は、朝のめざましぐらいしか見ないですね

    特にいいともの編成はバカらしくて見てられなくなりました

    金を掛けずにクイズ番組もどき

    これではスポンサーからの収益は見込めません

    視聴率も厳しいですね

    テレビ東京も見たい番組は1つだけ

    WBSは見るけどここもつまらないですね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/11 09:02

    walterさん こんにちわ

     

    私も気になる番組は録画してますが、フジはほとんどありません。

    たまに2時間モノの浅見光彦シリーズくらいでしょうか。

     

    NHKかテレ朝見てることが多い。

    それ以外にはBSかスカパーでCS見ているか。

     

    ネットの発達とともにテレビの多チャンネル化も大きく関係しているんでしょうが、それ以前に視聴者を舐めきっている傲慢姿勢改めないとダメでしょうね。

     

    情報はマスゴミと民主党が毛嫌いしていたネット、とりわけ2チャンネル中心でしょうかね

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/11 09:06

    ヤッチャン.comさん こんにちわ

     

    昔のフジテレビは面白かったんですけどね。

    鹿内一族がいなくなって今の日枝体制になって筆頭株主に半島系企業が躍り出たあたりから、本当につまらなくなりましたね。

    いいとものアンケートでさりげなく韓国押しするあたりで反吐が出ました。

    なんで好きな鍋1位がキムチ鍋なのか。

     

    放送局の原点は公平中立であり、特定のイデオロギーに左右されないということを今一度考えなおさないと、凋落に歯止めがかからないでしょうね

  • イメージ
    walterさん
    2013/2/11 09:28

    おはようございます。

     

    浅見光彦シリーズは好きですね録画しますが。

    笑っていいともは昔から観たくない番組のひとつです、、

     

    自分の情報はこちらでお世話になりますので

    これからもよろしくお願いいたします。

     

    SGX先物 の反応は うれしいですね。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/11 10:24

    walterさん こんにちわ

     

    >浅見光彦シリーズは好きですね録画しますが。

     

    同じで嬉しいです

    なんかもうフジのバラエティって面白く感じないんですよね。

    特に王監督を便器にもじってオウシュレットってやりだしたあたりから。

     

    SGXはいまのところ11225円挟む展開

    どちらにしても下がるより上がる方がいいですね

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2013/2/11 15:32
    こんにちは。
    そういえば、気づいていませんでしたが、最近フジテレビ見る機会が減ってました。確かにその分日テレ見ている時間が増えたかも。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/2/11 20:48

    COTOSSAさん こんばんわ

     

    お久しぶりです。お元気でしたか。

    今もテレ朝見てました。

    民放の中では捏造ステーション以外はまともな番組多いですからね

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。