みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ356件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第807話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/02/09)

96a0c65a0   E9925d32e  

今日はちょっと早めの私的勉強会UP
これから実家の島根に一時的に帰省のため( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
後日その様子は日記に~d(-ω・。)ネッ!☆

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「鉄砲長は島根に帰っちゃうのね」

(新人君) 「まあ、珍道中日記を待ちましょう(* ̄m ̄)プッ」
11日夜に東京に帰ってくる予定

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19)
キリン/双日/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式(先物で売って現物を買うイメージに近いか?)

(隊員1)「個別株を利益確定した払戻金で
     値下がり期待の日経平均インバースETFを買うのはいいんですけど、
     そのスイッチバックするETFを探さないといけませんよね?」

(鉄砲長)「大体は目をつけたものがあるからそれにswitchする予定
     でも、そのETFも今は高いんだよなぁ・・・(ーー;).。oO(想像中)」

●為替鉄砲隊報告
 【売り】スイスフラン/円(新規)
 【買い】ユーロ/円(新規)
     豪㌦/円(新規)
     NZ㌦/円(新規)
     カナダ㌦/円(新規)
     南アフリカランド/円(新規)

(隊員2)「実際は1週間終わってみて、スイスフラン/円を売るだけで
     ヘッジは必要のない相場だった気がしています(゜ー゜;Aアセアセ」

(投資大尽)「それはただ円安ってことではなくなってきてるからなんちゃうかな?(○'ω'○)?」

(隊員2)「鉄砲長殿は、

     『極端に円安⇔円高になる相場は得意ではない』

     といっておられたので
     「ちょっと幅のあるのレンジ相場」の取り組みに変更しています
      あと今週はそれぞれの通貨ごとに強弱が出るようになったからでしょうか?」

(鉄砲長)「若干、余裕を持たせて高金利通貨のポジションを小さく作る
     ユーロ/円のような通貨は、短い値幅で利益を確定しながらまわせ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「御意!m(__)m」

●資産運用部隊
(隊員3)「投資信託をできるだけ売って、第一次の資金調達を終えました(*´-д-)フゥ-3

     相場の状況と結婚資金調達のため、
     第二次、第三次と資金調達をおこなう予定です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(新人君)「( ̄0 ̄;アッ!ぼちぼち飛行機の時間です」

(鉄砲長)「出雲に行ってくるかぁ~ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 11,153.16(11,191.34)]()は一週間前

騰落レシオ25:128.21(141.15) RSI14(日足):59(60) ●海外決算

2013/02/11(祝日) 東京休場(建国記念の日)香港休場(旧正月)

2013/02/12(火曜) 香港休場(旧正月)
18:30     (英) 1月消費者物価指数
28:00     (米) 1月月次財政収支

2013/02/13(水曜) 香港休場(旧正月)
19:30     (英) BOE四半期インフレレポート
22:30     (米) 1月小売売上高

2012/02/14(木曜)
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
08:50     (日) 第4四半期GDP・一次速報
16:00     (独) 第4四半期GDP・速報値
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
19:00     (ユーロ圏) 第4四半期GDP・速報値
22:30     (米) 2/9までの週の新規失業保険申請件数
30:45     (NZ) 第4四半期小売売上高指数

2012/02/15(金曜) 
14:00     (日) 2月金融経済月報・基本的見解
18:30     (英) 1月小売売上高指数
19:00     (ユーロ圏) 12月貿易収支
22:30     (米) 2月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00     (米) 12月対米証券投資
23:15     (米) 1月鉱工業生産
23:55     (米) 2月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
★日本
麻生財務相の「為替がわれわれの意図せざるぐらいに円安に振れた」って
週末にモスクワのG20があるから、そっちを事前牽制したんちゃうん~と思ったりしています。
ここ最近の大尽発言で円高に触れても基本は戻ってたりもするんで。

「中国の尖閣諸島沖レーザー照射の挑発行為」、「北朝鮮の核実験」は気になりますが、
変に刺激も出来ないしなぁ~(。-`ω´-)ンー
昔は、地政学リスク回りに多いっていう理由で日本円の特徴で円が売られたことも多かったなぁ~

今週は補正予算案に対する質疑が集中してましたけど
来週は「安倍内閣の政治姿勢」などがテーマに
国会で審議があったりするみたいですよぉ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

以前に比べ政治をよーくテレビで見てるんでね【 TV 】    ( ̄ *)
G20でいろんな発言は出てくるでしょうが、日銀の次期総裁が注目が集まってますしねぇ~

ぼちぼち決算も出揃って、期待を含めて本来の価値へ株価が動き出すとおもうので
そこをしっかり見ていきましょう(「゜ー゜)ドレドレ..

★海外
アジアの相場は旧正月入り
週前半は、日本を含め中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、ベトナム、マレーシアなど
休みが多いので、週明けからの為替相場の動き注目しています。

世界の株というと「米国」だけを見がちなんですが、
欧州、韓国、インド、新興国は株価が下がり始めています。(チャート一回確認してみるといいかも)
年末から株価を押し上げてきた期待が息切れしだすころか?
去年のような日銀の緩和がでてきたら別ですが、
いつもこの辺から三月中旬では調整に入ることが多くて、GW手前までふわって上がって
決算を円安の効果がでてくるかを見る相場になる想像をしております~(・x・ ).o0○

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
私は日本個別株はプラスの銘柄も多いのでリバランスできる状態にはありますが、
新たに買い増しするというよりは、
利益確定のポイントを見定めていっている作業に集中しています。

『結婚しても安心?
 個別株とETF銘柄のバランスハイブリット化』

が、今年の投資運用テーマになりそうなのでそこに向けて淡々とやるだけかな?

さくっと旅行の準備して、羽田空港に向かいます( ̄ー ̄ゞ-☆!

それはみなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    みんかぶコメント巡回も出来てないですがお許しを( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    平日は、「応用情報技術者試験」の勉強をやっていたりするので“φ( ̄ ̄*)

    日経平均もボリンジャーバンドの+2ρウォークが止りだしてここからどうがんばるか?
    ってところになってる気がしています。

    今までが上昇が長かった分
    これから「優待取り銘柄」「配当確保銘柄」とか言う銘柄に先乗りがではじめるかな?
    ↑まだ間に合いそうな分もいるかな??

    こういう相場のときに、どういうところを見とくか?
    円安円高になっても違う動きしてるところでしょうねぇ~

    以前、母親が東京にきたときに「油が高い」といっていたんですが
    商品原油とかを見てもWTI原油は変化なしで、ガソリンスタンドとか価格変わってないなぁー
    とか確か灯油とかが高値をとってきてるという話を聞いた気がする・・・

    金相場も緩和政策が世界で出始めてお金が流れ始めると売られて産業用金属が値上がり傾向も?

    円安になればいいことばかりかといえば、製造業にはメリットありですが
    消費者にはそーでもない部分もでてき始めるころかぁ?
    円高だけで産業を押し下げられるのは、
    海外依存の国だからこそなのかもしれませんなぁ~

  • イメージ
    NEYFさん
    2013/2/9 15:40
    こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

    2月の旧正月忘れてました〜
    ( ̄◇ ̄;)

    旧正月は株の成績悪かったような
    記憶が…(⌒-⌒; )

    来週は気を引き締めて
    いきます〜(⌒-⌒; )
  • イメージ
    Astrogationさん
    2013/2/10 14:10
    どうもお久しぶりです^^;
    遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

    私も管理の問題と日本の将来を考えて、銘柄数を減らしているところですが、
    11月解散からほぼ休みなく株価が上げていくと、売るタイミングが難しいです
    3.11のときの繰越大損失との相殺もかすかですけど見えてきました^^

    日経インバースETF、気になってますけど、あれは長期保有に向いていないと思いますけどいかがでしょうか。
    でも、急激な下げに備えたヘッジとなる商品は欲しいところですね。
    長期的には日本は下げだと思いますから。。
    (少子高齢化で人口ダウン、国力ダウン、外部環境悪化等)

    >欧州、韓国、インド、新興国は株価が下がり始めています。(チャート一回確認してみるといいかも)
    意外と元気ないんですよね。
    VWO買い増ししようかなーと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/12 06:53
    >NEYFさん

    >2月の旧正月忘れてました〜
    ( ̄◇ ̄;)

    やはりこの時期に中国人が東京に現れるのを見ると
    「そろそろ旧正月なのかぁー」
    と思ってしまうんですよねぇ・・・(・x・ ).o0○

    >旧正月は株の成績悪かったような
    記憶が…(⌒-⌒; )

    旧正月が終わるころどーんと崩れることも多かった出すよねぇ(o゚ω゚))コクコク
    とはいっても過去の動きだけの話ですしねぇ~
    どうなるかわ相場に聞いてみないとなんともいえないですわ~

    >来週は気を引き締めて
    いきます〜(⌒-⌒; )

    がんばって行きましょう( ̄0 ̄)/ オォー!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/12 07:03
    >Astrogationさん

    >遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

    ありがとうございます(*^-^)ゞ 敬礼♪
    祝い損ねたとか思ってる人も遅れてもぜんぜんOKですから(o´・ω-)b ネッ♪

    >私も管理の問題と日本の将来を考えて、銘柄数を減らしているところですが、
    11月解散からほぼ休みなく株価が上げていくと、売るタイミングが難しいです

    日本の将来は、先もたいした違いはないかな?
    銘柄数を減らしているのは、
    そもそもライフステージが独身から妻帯者になるときに困らないように投資
    だったというのもあり(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >3.11のときの繰越大損失との相殺もかすかですけど見えてきました^^

    (≧∇≦)ъ ナイス!やりますなぁ~
    ちゃんと確定申告してたみたいですね!!

    >日経インバースETF、気になってますけど、あれは長期保有に向いていないと思いますけどいかがでしょうか。
    でも、急激な下げに備えたヘッジとなる商品は欲しいところですね。

    (○'ω'○)ん?
    たぶんずーっと見てるとどう運用しようとしてるかわかるとおもいます。
    (あえて多くを語らずw)

    私の日記は、たいてい見飽きたころに秘密が出てくるので
    読んでるだけだと「ちんぷんかんぷん」ですけど、
    「あの時買ってたわ・・・(ーー;).。oO(想像中)」
    というのがでてきたりしますので~
    ↑このタイミングを見てる人が多いらしい

    >長期的には日本は下げだと思いますから。。
    (少子高齢化で人口ダウン、国力ダウン、外部環境悪化等)

    でも、人口ダウンで国力はそんなに落ちる気がしてないです。
    人口が増えてもへんな方向に行ってる国多いでしょ?

    >意外と元気ないんですよね。
    VWO買い増ししようかなーと思っています。

    私は、今は見てるだけにしとこうかなぁーと思っていたりします^^
    どっちかというと
    ほかの国も買うタイミングは若干今ではない気がしてますので~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。