yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20677件目 / 全20818件次へ »
ブログ

レンゲの最近はどうか?レンゲ畑イオンになる。

レンゲの最近はどうか?レンゲ畑イオンになる。

レンゲ畑がイオンになっていました。

最近レンゲを見ません。むかしは岐阜県の水田は一面レンゲ畑でミツバチが飛び交い。

ときおり菜の花が見られる程度でした。

最近モレラ(イオン)にかわってしまっていました。

春の風物詩がなくなり、巨大ショッピングセンターの登場です。

愛知でも、竹林と菜の花畑がイオンになっていました。

郊外の土地の値段も価値が上がり、何倍にもなってしまい、あの時買っておけばと悔やまれます。

だんだん開発されにぎやかな町になっていくのでしょう。  
14件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/6 14:24
    こんにちは。。
    イオンは景気がいいみたいですね~子連れの行く所っていったら・・な勢いですもね。。すごいすごい。。新潟県には日本1位の大きさのイオンがあります。。ちなみに向かいにユニーという超激戦区です。。1回だけ物見遊山で行きましたけど、大きい~!!街のようでした。。レンゲの畑は一面ピンク紫で綺麗だったでしょうね(^^)そういうのは写真でしか見たことがないので残念です
  • イメージ
    with24さん
    2008/4/6 15:23
    レンゲ畑あまり見ませんね。

    昔は、肥料の一環として植えていたみたいですが?

    今の時代必要ないのでしょうか?

    小生の近くにもイオンショッピングセンターが出来ました。

    人の流れが変わってしまうんですね。。。。

    影響力凄いです。。。

    イオンの周りに、大型電気専門店が全てあります。

    消費者には価格競争で^^でしょうが・・・・

    店側は大変みたいです。

    イオンショッピングセンターの近くにマックスバリューも

    オープンしました。

    これもイオンですよね。。。。

    地元の小売業の人達は大変でしょうね。

    納入業者も大変みたいです。

    仕入れ価格を指定されるみたいで・・・

    この物価上昇で原価ぎりぎりで・・・・

    イオンの出店は、イオンが積極的に物件探ししてるわけでは

    無いのだそうです。。

    全国の不動産屋とかデベロッパーが、ここにまとまった土地が

    あって、近隣にこれだけの住民がいるから出店しませんか?って

    持ちかけていくのだそうです。

    あくまでも、聞いた話ですが・・・・^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 16:51
    むかしは水田の裏作として豆科の植物を入れ、春になると漉き込んで

    5月に田植えです。どこを見ても一面ピンクの花模様です。これも時代の流れです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 17:01
    WITH24さん  こんばんは

    不動産屋さんも売り物件を早く処分してしまいたいので、

    しょうがないでしょう。新築が増えるので、マンションは1

    棟ごとの売り物件だらけです。

    イオンの勢いはすごいです。これも売り上げが少ない地方の

    1スーパーから出発できたからなのでしょう。

    業者を大事にして、品質第一のすばらしい経営がここまで大

    きくしました。ユニーにしても同じことが言えます。

    ダイエーとの違いは成功体験に縛られない、独自の路線で来

    たことです。これからは終われる立場ですが、経営者の代替

    わりを控え、色々大変でしょう。

    会社は人によって成り立っています。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/4/6 17:14
    こんにちは~(@▽@)
    レンゲというと某ラジオCMを思い出してしまいます。
    http://www.nagaragawa.co.jp/tayori/200803-293.html
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 17:26
    たぬきさん こんばんは

    どうもソフトにブロックされたみたいです。

    見えませんけどだいたい想像できます。

    写真どうでしょう?
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/4/6 20:46
    こんばんは!

    レンゲ畑ですか。
    幼少の頃、レンゲの中で近所の女の子と遊んだ事を思い出します、なつかしいですね。
    又、うさぎのえさによそのレンゲを頂いた事も有りました。
    とにかく一面ピンクで絵になりました。
    その山田はまだ残っているだろうか、その後どうなったんだろうか。・・・・・ふるさとを思い出します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 21:19
    ss333さん  こんばんは

    なつかしい日本の原風景がなくなってしまった。

    こどものころウサギ狩りした人もいるでしょう。

    自分のポットのかたすみに種さえ植えればいつでも生えてきます。

    来年忘れぬうちに種を買っておこう。

    もう一度レンゲの花輪を作りたいです。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/4/6 22:42
    yocさんこんばんは。
    画像を貼り付けたんですね。
    かっこいいです。
    フレンズの欄を見て一瞬「この人知らない」と思ってしまいました。

    れんげ畑、本当に見かけなくなりましたね。
    私が子供の頃は冬の水田は、麦か菜種か蓮華でした。

    私の勝手な連想ですが、最近の田植えは無茶苦茶早くなっているような気がします。
    ほぼ5月の連休には田植えが終わっています。
    ということは麦も菜種も収穫まで待てなくなっています。
    ついでに蓮華も。
    稲刈りも8月末から9月半ばには、ほぼ終わるようです。
    梅雨を待って田植え、秋の運動会が終わったら稲刈りという季節感が少しずれているみたいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/7 00:01
    hinatayama49さん こんばんは

    温暖化によって台風を避けるため9月に収穫でしょう。

    自分で食べる分は11月だといっている人もいます。

    近くで大麦もたくさん作っていますが、

    稲とかち合ってしまい大変みたいです。
  • イメージ
    イナリワンさん
    2008/4/7 00:50
    こんばんわ。月曜日はイオンの決算です。
    チェルトに注目してます。
    また、イオンの海外戦略にも少し期待してます。
  • イメージ
    yoc1234さんこんばんは

    レンゲ→イオンの景色はもはや全国規模のようですね。
    レンゲ畑がなくなってしまったのは悲しいです。

    Jまちかどの地域にもイオンあります。町で一番の盛り場になり、パジャマに上着はおってくるところというよりかはおしゃれな服を着てくる場所になっているあたり、イオンにやられている地域です。。。(TT)
    ほかのスーパーも喰われています。個人的には伊丹映画の『スーパーの女』にでてくる悪いスーパーみたいな印象です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/7 07:18
    イナリワンさん おはようございます

    何でも関心があるものはよく研究できます。

    突き詰めていけば儲けも其処から出るでしょう。

    でも反対意見を聞いておいたほうがいいでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/7 07:22
    Jまちかどさん おはようございます

    天下の民主党の元代表の出身母体を悪口はいえません。

    おかげで皆さん潤って見えるようです。

    地域の活性化の起爆剤になっているからです。

    地域の商店も中に出店し大きくなって喜んでいるところが多いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。