あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ200件目 / 全423件次へ »
ブログ

株の本

育成計画さんより頂いた。

本を読み始めております。

株はアノマリー投資で儲けろ!
中村光夫
中央出版


内容は、まだ詳しく呼んでいないのですが、銘柄単位とかではなく、タイミングで売る見たいな感じでした。

たとえば、
年末が底で、年始が天井みたいな。

分かりやすく言うと、虫が鳴けば翌日が雨みたいな。
格言というか迷信に近い統計分析結果みたいな。

こういう投資方法も面白いなと思います。


追伸

各日記でよくお勧めの本とかある思いますけどみん株でお勧めの本のサイトというかコンテンツを作ってそこを踏んで買ったらお金をもらうアフェリエイトみたいなコンテンツがあってもおもしろいかも。
  • タグ:

5件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/6 09:52
    あったかくん、おはよう♪

    んー 昨年末から今年の年初には
    そのアノマリは当てはまらなかったよねぃ。

    期待している人は多かったみたいだけど・・・

    まぁ 本を読んで勉強するのもいい事だけど
    自分なりにいろいろ試して分析してみるのもいいと思うよ。

    それとね、なんでもそうだけど・・・
    本とかアナリストの言ってる事を
    全部鵜呑みにしない事! コレ結構大事だよん。
  • イメージ
    こんばんはーあったか丸さん

    >株はアノマリー投資で儲けろ!

    でもねー「株は最悪のギャンブルだ」って
    言ったやつが持っていた本だぜ!(笑)
    ↑鉄砲長風のジョークだから。(^^ゞ

    俺はあまり本読まないタイプだけど、
    シノっちさんがいってるみたいに
    自分なりのものを見つけたほうがいいと思うよ(^^ゞ
  • イメージ
    シノっちさん こんばんわ

    はい!鵜呑みにはしないと思いますが、やっぱり判断材料大いに越したことないと思うし、何より分かりやすいのでいいなー!と思いました。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/8 23:49
    今晩は、あったかくん。。

    株の本は、知識を、付けるだけにしてはどう??

    そう言われた事がある。。何度も何度も、読み返す。。

    むつかしい本読んだって、分んないし。だったら、面白い読みやすい本読むのが、良いね。。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/4/9 21:44
    あったか丸さん、
    勉強楽しんでいるようだね。

    あの本は「過去の法則について書いてある」本なので、
    シノっちさんが言っているとおり
    『今の相場で通用する何か』を見つけられるようになるといいね。

    『株価が動く原因』っていろいろあるけど、
    今の市場はどんな事が大きく影響しているのかを研究するといいと思います。
    (NGTNさんの日記などは大いに参考になると思いますよ!)
    ゆっくりと、着実にスキルアップしてくださいね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。