かぶガール♪さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全233件次へ »
ブログ

かぶガールにもわかる格言(笑) No.15

ではでは
好評を頂いております かぶガールにもわかる格言(笑) 
No.15 です。


◆◆今回の格言はぁ◆◆

『落ちる短剣はつかむな』

注目している銘柄が下げたからといって、すぐ買うのは
良くありません。

落ちている短剣をつかむと怪我する様に、下げている銘柄
に飛びつくと更に下げ続ける場合が多いものです。

これまで上昇して来た銘柄が一旦下げて、
押し目買いを狙うのは良いのですが、すぐ買うのではなく
下げ止まったのを確認してから買っても遅くはありません。

注目銘柄が急激に上げて上昇を続けていると
買い時を逃して乗り遅れてしまったと焦るあまり
下げ始めるとすぐ買いたい気持ちもわかりますが
そこは我慢しなければなりません。

上昇を続けてきた銘柄が下げるのはそれなりの要因が
あるからで、その下げる要因がなくなるのを見極めてから
買わなければなりません。


うんうん。 何度失敗してきた事か・・・(笑)
だってあせるんだもん。

今はパパ理論のおかげでokやけど♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    かぶガール♪さん
    2008/4/7 22:50
    あさっての投資家さん こんばんはぁ

    地面が底なし沼ってのもありますよねぇ ブルブル・・・
    見極めが難しいのですぅ。。。




    ぽち太郎さん こんばんはぁ

    わかっていながら、以前に反省していながら
    繰り返すんですよねぇ~




    hinatayama49さん こんばんはぁ

    押し目とか逆張りとかタイミングが・・・
    パパはよくタイミングわかるなぁって思うこの頃です。




    金の延べ棒さん こんばんはぁ

    私も順張りが良いですぅ
    でも逆張りで当たったら大きいんですよねぇ♪




    yoc1234さん こんばんはぁ

    そうなんです。 時々どころかいつもはまってましたぁ。
    上昇待ってたら乗り遅れるとか・・・懐かしぃ(笑) 




    みやまな鉄砲長さん こんばんはぁ

    やっぱり格言色々みてると自分なりの買い方って
    必要ですねぇ。 それを守る意思も必要ですっ。




    株式王子さん こんばんはぁ

    まだ遅くないですよぉ~
    これからも色んな格言をご紹介する予定ですぅ♪
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/4/7 12:21
    かぶガールさんの格言は心にしみます。株をはじめたばかりの頃に読めていたらなおよかったです^^;これからも色々な格言をおしえてください^^いつも楽しみに見ています^^
  • イメージ
    こんばんはーかぶガール♪さん

    >うんうん。 何度失敗してきた事か・・・(笑)
    だってあせるんだもん。

    たぶんみんなそうなんだと思いますよ(^^ゞ

    そこを我慢できたり自分の基準で
    買える人はまた違う結果になるんでしょうね(^o^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 12:31
    こんにちは

    おもしろい。確かに上昇に転じてからでも遅くは無いですね。

    時々はまってしまうことがあります。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/5 23:50
    そうですよねー。逆張りよりも順張りがよいなぁと感じています。

    でも反省を活かせていない自分がいます(涙)。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/4/5 23:17
    かぶガールさんこんばんは。
    よし下がった、押し目だ!と飛びついたらそのまますとーん。

    充分に下がった、買いだと飛びつくとまだまだした向きだった。

    すごーく痛い思いをして反省しました。
    私のための格言ですね。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/4/5 22:55
    その通りですね。

    さすが、わかってらっしゃる。反省するところありです。
  • イメージ
    「落ちる短剣はつかむな、地面に刺さったらぬけ。」
    私もこれで痛い思いをした経験が。(^^;)
    地面と思ったら、更に突き抜けて落ちてきたり。(笑)