みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ359件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第805話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/02/02)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「FXを撤退して『投資力強靭化☆プロジェクト』発進だねぇ~」

(鉄砲長)  「まずは♪(* ̄  ̄)♂【 作戦 】
      相場の状況がいいときにちょくちょく動いていきましょう
      ①今の投資状況のリストアップやら資金確保スタート
      ②2013年秋に新ポートフォリオ作成
      ③2014年秋より育てるステージへ」


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19) OUT 日本通運
キリン/双日/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「まだ売ろうとしている銘柄が残ってますよね~
     銀行・証券とか?企業の分野が重複してるものとか?
     鉄砲長の中には運用を続ける株、
     売ってしまいたい株というのがあるみたいだけど・・・(・x・ ).o0○

(鉄砲長)「売ってしまう株は、
     今後の運用で、ETFとかにスイッチできないか?

     検討も始めてるところだわーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|
     すぐに見つからない場合は、日経平均インバースETFを買っておいて
     相場が落ち着くのを待つでもいいと思ってるしね!」

『鉄砲長式スイッチバック投資』とは(・・?・・・
 株は現物派なので、一度運用した株を現金化
 日経平均が上がっているときに値下がりする日経平均インバースETFに退避しておいて
 次回は目的別ETFにチェンジする方式


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「しばらくは海外諜報部隊として任務に当たります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「FXは当分やらないつもりだけど、
     指標やら為替的観点は必要だから今後も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

     米㌦MMFは現物調達していて平均91円なのね( ̄ー+ ̄)」
     ↑1㌦=76円のときに買った㌦をETF運用してるのでドルは増えていたりします

●資産運用部隊

(隊員3)「ウィィィーン□。_ヾ(- -*)

      確定申告終わりました~(*´-д-)フゥ-3」

(鉄砲長)「(*´ノ∀`)おちかれサーン
     今年も寄付金控除とか使ってるからお金少し戻ってくるみたいだけど
     これも一度現金としてプールしておこうねd(-ω・。)ネッ!☆」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 11,191.34]

騰落レシオ25:141.15 RSI14(日足):60 ●海外決算

2013/02/4(月曜)
18:30     (英) 1月PMI建設業
24:00     (米) 12月製造業受注指数

2013/02/5(火曜)
09:30     (豪) 12月貿易収支/第4四半期住宅価格指数
10:45    (中) 1月HSBCサービス業PMI
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
18:30     (英) 1月PMIサービス業
19:00     (ユーロ圏) 12月小売売上高
24:00     (米) 1月ISM非製造業景況指数

2013/02/6(水曜) ウェリントン休場(ワイタンギデー)
09:30     (豪) 12月小売売上高
30:45     (NZ) 第4四半期失業率

2012/02/7(木曜)
08:50     (日) 12月機械受注
09:30     (豪) 1月新規雇用者数/1月失業率
18:30     (英) 12月鉱工業生産
20:00     (独) 12月鉱工業生産
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 2/3までの週の新規失業保険申請件数

2012/02/8(金曜) 
08:50     (日) 12月経常収支/12月貿易収支
14:30    (中) 1月消費者物価、生産者物価
14:00     (日) 1月景気ウォッチャー調査
16:00     (独) 12月貿易収支/12月経常収支
22:30     (米) 12月貿易収支
22:30     (加) 1月失業率/1月雇用ネット変化

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
★日本
所信表明演説で始まった国会もここから先どうなるのかな?というのが示されてくるでしょうねぇ
ここ数ヶ月の円安は「自動車にはメリット製造業ではそんなに・・・」という記事も
あったんですけど、国際競争力の復活が大きいのかな?と思ってたりもする

春闘の賃金交渉は、おそらくすんなりは決まらないかなぁ、、、
世の景気どうですか??といわれたら
「株価は上がってるけど、現実はまだなんともいえない」と思ってる人は多いかも(6 ̄  ̄)ポリポリ
企業は実績が出てから動くので時間差がどうしてもでてしまう

ここから先が綱渡りなのかも?
決算は見てる感じ悪いとはおもいませんが、
若干期待はずれなものが出るとそこに買い支えがはいっていたりしています。
商船三井なんてそうだったかな?

★海外
雇用統計後バーンと14000に上昇したので、
しばらくは(゜‐゜*) ホケーッ・・・とできるかもしれません

●米債務上限3カ月引き上げ 上院でも可決
http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY201302010046.html

時限措置がよくある米国のことなのでしばらくはこんなことは続くのかもしれませんが
今年のうちに解決しないとまた上限はすぐきますしヾ(・д・` )ネェネェ

欧州の失業率発表も11.7%だったかな??
イタリアやスペインでは過去最高を維持中だったと思うので、
「大丈夫だぁ~(*゜ー゜*)ポッ」というわけにも行かない気もしています。
日本株はハイパフォーマンス維持してますがそろそろ頂点が見え出してるのかな?とも

為替も外国株も積極的に上がっていかないというか
何かにパワーを溜め込んでいないかちょっと心配しているところもあります
↑なので、「一旦撤退した」というのもあり(ここから円安でもちょっとこの辺から不安)

ここまで円安が進んだ後の海外要人発言には注意していきましょう←(・_・┐)))チェック

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
FXを撤退し、「投資強靭化☆プロジェクト」大きく舵を切ったわけですが、
少しずつリバランスをかけながら「少しずつ増やす投資」に
単元未満株ファンドも5年経っているので
新規銘柄も物色始めたりしています(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
こういうところは、今までの経験やらが生きてくるところではあるのでd(-ω・。)ネッ!☆

それはみなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

4件のコメントがあります
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2013/2/6 23:30
    > ★日本
    > 所信表明演説で始まった国会もここから先どうなるのかな?
    > というのが示されてくるでしょうねぇ
    > ここ数ヶ月の円安は「自動車にはメリット製造業ではそんなに・・・」
    > という記事もあったんですけど、国際競争力の復活が大きいのかな?と思ってたりもする

    どもですー (^^

    http://japanese.joins.com/article/998/167998.html?servcode=300§code=300
    日本は円安で黒字の大企業、海外から注文殺到する中小企業(1)

    個人的には、思っている以上に早く効果は現れるのかもって思ってます。

    機能とか品質とか似通った商品で競い合っている場合、
    通貨安で価格が下がるとそれだけでも受注にかなり有利になりますし、
    生産&商品代金受け取りで利益が出ると、
    お給料とか残業代とかボーナスとかで
    手取りのお金に反映しやすいでしょうし。。。(^.^
    (それをまた消費や住宅購入に回すと、お金が日本中に回り出す)

    あと、受注を受けても労働者が足りなければ雇うでしょうし、
    そうなるとさらに雇用も改善しますし。
  • イメージ
    おそくなってごめんちゃい(*・ω・)*_ _))ペコリン
    今日は日記出す予定にしてますよぉ~

    結構動いたんでねぇv(´∀`*v)ピース

    >塩漬け姉さん

    >どもですー (^^

    韓国との対比の記事、
    塩漬け姉さんなら読んでそうだなぁ~と思いましたよぉ(o゚ω゚))コクコク

    >個人的には、思っている以上に早く効果は現れるのかもって思ってます。

    (o゚ω゚))コクコク
    そうなってくれることを願いたいです。
    でも、製造業も油のコストやら上がってるみたいですねぇ
    受注が増えれば何てことはないレベルだとおもいますし!

    >機能とか品質とか似通った商品で競い合っている場合、
    通貨安で価格が下がるとそれだけでも受注にかなり有利になりますし、
    生産&商品代金受け取りで利益が出ると、
    お給料とか残業代とかボーナスとかで
    手取りのお金に反映しやすいでしょうし。。。(^.^
    (それをまた消費や住宅購入に回すと、お金が日本中に回り出す)

    そうそう!今週あった「ローソンの子育て世代賃金アップ」は
    なかなかうれしいニュースでしたねぇ~d(-ω・。)ネッ!☆
    俺も子供作らねば!!

    >あと、受注を受けても労働者が足りなければ雇うでしょうし、
    そうなるとさらに雇用も改善しますし。

    雇うのが海外人労働力でないようにしてほしい感じはしてますよぉ
    数年前に見られた「東京に中国人が増える現象」
    また現れだしてるんですよぉ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2013/2/9 23:33
    > 俺も子供作らねば!!

    頑張れー!!(∩^◇^)∩

    > 数年前に見られた「東京に中国人が増える現象」
    > また現れだしてるんですよぉ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    ホントですか!?
    それは良くないですね! (><;

    雇用が増えて労働者不足になると、その過程で賃金が上昇していきます。

    でも、そこに外国人労働者をドバドバ追加したら、
    賃金上昇が起こりません。
    つまり、賃金上昇によるデフレ脱出が起こりにくくなってしまいます。

    なので、そこのところは早急に何とかしないと
    安倍政権は長続きしないかもです。
    (賃金上昇が起こらず、国民に不満が鬱積するため)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/2/12 06:11
    >塩漬け姉さん

    >ホントですか!?
    それは良くないですね! (><;

    東京ではよくみますよぉー
    国内では反日でも、日本に来ればそーでもないとか?

    >雇用が増えて労働者不足になると、その過程で賃金が上昇していきます。

    >でも、そこに外国人労働者をドバドバ追加したら、
    賃金上昇が起こりません。
    つまり、賃金上昇によるデフレ脱出が起こりにくくなってしまいます。

    そこなんですけど、
    日本は労働者については働いていない人もそこそこいますしねぇ~
    そこで最近は、「待機児童を減らす」とか
    「ママさん労働力を活用している企業」は
    自分の会社を含め多くなってきてますよぉ~(*^^)v

    >なので、そこのところは早急に何とかしないと
    安倍政権は長続きしないかもです。
    (賃金上昇が起こらず、国民に不満が鬱積するため)

    今は現象として何かが現れる時期ではないし、
    「景気実感がない好景気」というのは経験済みなので
    マインドが盛り上がるだけでも
    景気の浮揚効果ありそうな気がしていますよぉー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。