みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ360件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第804話 投資大臣への月間報告書(2013.01)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【為替の畑 2013/02/01(金曜)】

(隊員2)「正直ユーロ/円で
     売りのヘッジトレード限界です(T▽T)尸~~SOS!!」

(鉄砲長)「(。-`ω´-)ンー」

(投資大臣)「スローな投資にするにはFXから一旦撤退してみてはどうか?
      これから結婚やらお金がかかるステージがあるんだし、
      夜は仕事やら休んで、資格の勉強やら、
      嫁さんと会話したいだろうに~(* ̄m ̄)プッ」

(鉄砲長)「FXから完全撤退♪(* ̄  ̄)♂【 指示 】

     負けたのは仕方がない・・・
     また落ち着いてからはじめればいいし
     海外の状況は為替部隊を諜報部隊に編成しなおせ(〃 ̄ω ̄)σ」

★火縄銃鉄砲隊~第三章の目標
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


なので、
それにそった行動に動き出した感じです(o゚ω゚))コクコク

********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】(5段階評価~星マークで)

■単元未満株ファンド-個別銘柄+ETF銘柄(★★★★☆:4.0)
【1月】日本通運は利益確定売却
    ベネッセが利益確定で残量少

ライフステージが変わっても運用する株は、
今後の下落に備えて買い増しする予定で残しています。
「みんなの株式」である以上、株もこのSNSもやめるつもりはないんですわw
↑最近、登場回数が少ないけどね(・∀・)ノィョ-ゥ

まだまだ銘柄数を絞るのと
「ライフステージに沿った銘柄」ってのも組み込みを考えています(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

■FX(★☆☆☆☆ 1.5) →撤退
徹底的に円安でやられた感があるので一度FXをはなれることにしました。

確かに負けて撤退は悔しいですが、
この辺の「決断の思いっきりのよさ」は
悪いほうに転んだ記憶がないので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ゆるーい長期トレードにしようと思いましたが、
やっぱり矯正はなかなか難しいので一度撤退して資金を引き上げ
注:落ち着いたらやるかもですが、
 ここ最近、結婚準備ってのは忙しいもんで(* ̄m ̄)プッ

為替を辞めても為替に関係ある金融商品を持っている以上
その知識は役に立ちますからd(-ω・。)ネッ!☆

■投資信託(外国株/個人向け国債/海外ETF+米ドルMMF(米㌦建ETF))(★★★★☆:4.5)
動きとしては
個人向け国債(5年固定)が1月償還→高配当ファンドを買い増し

今年は4月と10月にも個人向け国債(5年固定)の償還を迎えます
投資信託も残りひとつですがプラスに転換しました
ここあまり動かさない代わりに結構膨らんできているところでもあるので
ウェイトを落として「今後の生活資金」に当てていく予定

『米㌦MMFに関しては、1㌦=100円以下のときは買ってて問題なし』って言ってたんですが
1㌦=90円以上になって
東日本震災時に米㌦建て買っていた環太平洋ETF(日本を含む)+新興国ETFと米㌦ETFの調子がいい

(・x・ ).o0○(震災発生時、
       日本円をもっていなかったので、
        ㌦で緊急的に日本株を買い増しした結果でした。)

震災のときにATM入出金トラブルで資金移動もストップしていたので
余剰の米㌦で米国市場経由でETFを買ったんです(6 ̄  ̄)ポリポリ
まあ、こういう運がいいというか・・・「結果オーライ」なところもあるんです。

■健康管理
週末2回の3.5kmジョギングは欠かさずにやっています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
彼女の勧めで凄まじく体が硬いので、「柔軟体操」を始めています。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
健康体で長生きしないと投資するのも意味がないですし、
2月には健康診断があります。ちょっと楽しみ♪

■1月を振り返って
結局、FXを撤退することにはなりましたが、
FXで作れた分散投資分での運用を今後回そうと思っています。

火縄銃鉄砲隊第三章の目標どうり?
『株でちょっとしたお小遣いを稼げる投資
 +今後、子供をつくろう世帯向け投資(子供が出来ても無理せずできる投資)』


タダ思ったよりも独身のときはリスクを取れていましたが、
取れる『リスクの種類と量』というのは随分変わってきます。
ということは火縄銃鉄砲隊もそういう編成が必要と判断し、局面が変われば、部隊も変える

これで行こうとおもいますぞ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
16件のコメントがあります
  • イメージ
    socialcolorさん
    2013/2/2 09:56

    みやまな鉄砲長さん

     

    鉄炮長、お久しぶりです。

    少し遅くなりましたが、ご結婚されるそうで、おめでとうございます。

    結婚生活は何かと物入りで忙しく、今まで通りの投資、日記更新とはいかないとは思いますが、今は何より家族優先で焦らず慌てず、少しペースを落としていかれたらと思います。

     

    私ごとではありますが、会社を退職して時間ができましたので、またぼちぼち、みん株に参加していきます。今後ともよろしくお願いします。

  • イメージ
    >socialcolorさん

    出かける前だった(*´-д-)フゥ-3

    >鉄炮長、お久しぶりです。

    少し遅くなりましたが、ご結婚されるそうで、おめでとうございます。


    ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    私は早くても遅くても

    祝福されるのはうれしいので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >結婚生活は何かと物入りで忙しく、今まで通りの投資、日記更新とはいかないとは思いますが、今は何より家族優先で焦らず慌てず、少しペースを落としていかれたらと思います。


    ここからどんな投資スタイルになって行くのか?

    少しずつ計画を立てています。

    嫁さんまでリスキーな投資に巻き込んでいくってことはないのでw


    ただ世の旦那さんたちは500円弁当ばかりじゃーいやでしょ(笑)

    プチリッチが目指せるよう「(≧∇≦)ъ ナイス!旦那」をめざしますから!


    >私ごとではありますが、会社を退職して時間ができましたので、またぼちぼち、みん株に参加していきます。今後ともよろしくお願いします。


    夕方には帰ってくる予定なので、時間ができたらまたお邪魔しますね!

    今週末は結構見て回れそうなんで(^^ゞ

  • イメージ
    こんにちは。

    独身時代と同じようには投資はできませんね。

    私も妻には内緒?(完全にばれていますが…)で株式投資をしています。

    みん株の巡回も奥さんの隙を見つけて、ですね
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2013/2/2 11:54
    こんにちは。

    私もまだ、ご結婚のお祝いを言っていませんでした。

    あらためまして、おめでとうございます。

    結婚の準備でお忙しいでしょうが、今が楽しい時期ですね。

    ちなみに、私の場合、給料の口座は私が握っていて、そこから毎月一定額を嫁さんに渡しています。

    鉄砲長さんはどうされますか?
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/2/2 12:08
    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    子供ができると、
    西松屋とか今まで入らなかった
    お店にも行くようになるので、

    そんな銘柄も気になってきますよねっ
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    ちょびっと帰ってきた~
    コメント返したらまた出かけちゃうけどw

    >へそくりパパさん
    >独身時代と同じようには投資はできませんね。

    私も妻には内緒?(完全にばれていますが…)で株式投資をしています。

    でも、へそくりパパさんのような投資は理想的ですよぉー
    FXも生活が落ち着いて来たら
    小口投資として復活させるプランも考えていますが、
    余裕がないと気にやれば負けるのは見えてるんでw

    独身のときに「投資経験すること」これが大切なですわ
    結婚し始めてから考えたりってことはないですから

    >みん株の巡回も奥さんの隙を見つけて、ですね

    みんかぶは彼女にはOKもらってますから
    ときどき現れますよぉ(*^^)v
  • イメージ
    >TAROSSAさん

    >私もまだ、ご結婚のお祝いを言っていませんでした。

    あらためまして、おめでとうございます。

    「タイミングを逸してしまった・・・( ̄0 ̄;アッ」
    という人もいますし、私は気にならないんで~

    >結婚の準備でお忙しいでしょうが、今が楽しい時期ですね。

    この辺はまだ日記に出来てないですよねぇ~
    みんなどうしたのかなぁ(・x・ ).o0○ってのも気になるし!

    >ちなみに、私の場合、給料の口座は私が握っていて、そこから毎月一定額を嫁さんに渡しています。

    鉄砲長さんはどうされますか?

    そういう相談もしてますけど、
    今のところ共働きなのでお互いの年収比でわることになるかな?
    おそらくは固定費(家賃やら)月々の支出のウェイトを占めるものは
    私が払って、公共費(ガス水道、電気)や食費は彼女になるかも
    もしも子供がということになれば比率を私が肩代わりするなるとはおもいます。

    貯蓄はお互いがひとつの口座へという風にするかな??
    実は交際費(外でご飯食べたり、買い物してお釣りが出たりしたら)は、
    お互いで徴収して彼女に管理を任せていますよ。

    オカネモッテキヤシタ ( ;・・)_[金]ヽ(▼▼メ) ドレドレ

    買い物でお釣りがでたぶんは別財布に収めて
    次回二人の楽しみのために使ったりする(私、小銭はあまり持たない人なので)
    なかなかおもしろいとおもいますよぉ~(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    >NEYFさん

    NEYFさんも日記見にいけてないなぁ・・・
    時間ができたと気に総ざらえしますので(゜×゜*)プッ

    >子供ができると、
    西松屋とか今まで入らなかった
    お店にも行くようになるので、

    そんな銘柄も気になってきますよねっ
    ( ´ ▽ ` )ノ

    ナイス ( ̄一* ̄)b
    そういうところはわたしも気になっていて
    今保有のファンド銘柄数を落としているってのもあります。
    私の中の計画では「個別株→ETFに切り替える」ということも検討中なんです

    個別は、単元未満株で扱えるし
    優待、配当は出たりはしますが業績次第で出なくなったりもしますが
    ETFはそこそこ分配金として出しているところもあるし、
    買える単位も少額からできるようになったところもあるんでd(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/2/2 18:45

    鉄砲長殿 こんにちは。

     

    パートナーの事は先日からの日記でかねがね・・。

     

    でも、いよいよご結婚ですか。改めて


     

    おめでとうございます。


     

    家庭を持つと言う事は、喜びと共に痛みを分かち合えます。

     

    投資への意欲も倍増すると言うものです。

     

    とは言っても前途は長い、小生位共同生活が長いと、いささか草臥れてきます。

     

    甘い生活はほんの僅か、重い荷物を背負っての長旅でした。(>_<)

     

    それに耐えてこその今日があると言うものです。

     

    賢明な鉄砲長殿の事、充分わきまえておられる事でしょう。

     

    ひとえに奥方を讃えて幸せな新生活をエンジョイして下さい。^^

     

    説教じみた事をいって、すいませんでした。ご容赦を。

  • イメージ

    こんばんは、

     

    FX撤退ですか・・・結婚したら投資の金額は、減ります。

    でも、幸せは増えますね

     

    投資のスタイルを変化させ、彼女と一緒に楽しめれば最高ですね。

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2013/2/2 22:24
    みやまな鉄砲長さん こんばんは(^^ゞ

    >為替を辞めても為替に関係ある金融商品を持っている以上
     その知識は役に立ちますからd(-ω・。)ネッ!☆

    転んでもただは起きぬポジティブな姿勢素晴らしいですね (*>∇<)ノ ♪

    >震災のときにATM入出金トラブルで資金移動もストップしていたので
    余剰の米㌦で米国市場経由でETFを買ったんです(6 ̄  ̄)ポリポリ
    まあ、こういう運がいいというか・・・「結果オーライ」なところもあるんです。

    普段の行いが良いから、良い結果がでているのでしょう ヾ(´▽`*)ゝ♪

    >これで行こうとおもいますぞ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     (*´▽`*)ゞ 

  • イメージ
    母犬さん
    2013/2/3 04:10
    こんばんは〜^^

    ユーロ円…それは今 一番売っては行けないものでしたね…

    為替派としては FX撤退とは少し淋しい気もしますが、これ 夕方〜夜中に動くものですからねぇ

    仕事が終わって デートの最中に

    ♀『ちょっと、私の話 聞いてる
    ♂『えっ?あ、あぁ…ちょっと待って。今ユーロが下げて…

    なんてことになったら 彼女の怒りを買いますからね
    結婚前〜新婚さんの間は お休みもまた良いかも知れませんヨ

    いや〜でも 楽しそうで羨ましいなぁ〜 (=´ー`)←遠い目…
  • イメージ
    ちょい遅くなちゃいましたが~

    >風車の弥吉さん

    >パートナーの事は先日からの日記でかねがね・・。

     

    でも、いよいよご結婚ですか。改めて


     

    おめでとうございます。


     

    ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!



    >家庭を持つと言う事は、喜びと共に痛みを分かち合えます。

     

    投資への意欲も倍増すると言うものです。



    意欲は倍増してもそれ以上に投資してましたし、

    まだ先が長いですからd(-ω・。)ネッ!☆

    今までバリバリ下がっても買い付けをおこなっていたところを見ると

    株では運用はいい感じなのです。

     

    >とは言っても前途は長い、小生位共同生活が長いと、いささか草臥れてきます。

     

    甘い生活はほんの僅か、重い荷物を背負っての長旅でした。(>_<)

     

    それに耐えてこその今日があると言うものです。



    そりゃーこれからスタートなので

    いろんなことがあると思っています(o゚ω゚))コクコク

     


    >賢明な鉄砲長殿の事、充分わきまえておられる事でしょう。

     

    ひとえに奥方を讃えて幸せな新生活をエンジョイして下さい。^^

     

    説教じみた事をいって、すいませんでした。ご容赦を。


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

    人生の諸先輩方から言葉をいただけるのはありがたいことですから

    ここからまたどう組み立てていくつもりなのか?

    そこを考えてみたいとおもいます(o´・ω-)b ネッ♪


  • イメージ
    >アイズチャイムさん

    >FX撤退ですか・・・結婚したら投資の金額は、減ります。

    でも、幸せは増えますね


    (●'ェ'))コクコク

    今まで以上に日常を充実させるためなのでお許しください(*・ω・)*_ _))ペコリン


    >投資のスタイルを変化させ、彼女と一緒に楽しめれば最高ですね。


    もちろん投資は続けていきますので、

    これからもよろしくです!

  • イメージ
    >招かれたネコさん

    >転んでもただは起きぬポジティブな姿勢素晴らしいですね (*>∇<)ノ ♪

    これからのライフステージでやることはたくさんあるので
    まずは入籍やら結婚式やらお金がかかったりする状況下では
    FXはなしだなと思ったんですわ

    >普段の行いが良いから、良い結果がでているのでしょう ヾ(´▽`*)ゝ♪

    海外ETFは手数料が高いのが難点なんですよねぇ・・・

    しばらくは売らない方針ではあるので
    個別日本株のウェイトを絞る必要もあったんですわ

  • イメージ
    >母犬さん
    >ユーロ円…それは今 一番売っては行けないものでしたね…

    そーなんですよねぇ・・・
    ここまで来ると140円までいっちゃうかもしれませんねぇ(^^ゞ

    >為替派としては FX撤退とは少し淋しい気もしますが、これ 夕方〜夜中に動くものですからねぇ

    夜、相場をみてたりしてら怒られちゃいそうですわ
    怒りはしないですが、私なら不機嫌になりそうですもん

    >♀『ちょっと、私の話 聞いてる
    ♂『えっ?あ、あぁ…ちょっと待って。今ユーロが下げて…

    なんてことになったら 彼女の怒りを買いますからね
    結婚前〜新婚さんの間は お休みもまた良いかも知れませんヨ

    あ!そうそう新婚旅行は欧州方面を狙ってたりもするので
    そこの経済リポートも出来るかもですd(-ω・。)ネッ!☆

    >いや〜でも 楽しそうで羨ましいなぁ〜 (=´ー`)←遠い目…

    母犬さんも楽しいことがまだまだあるんじゃないですかぁ~(o゚ω゚))コクコク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。