ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全210件次へ »

08.04.04 日本発のクレジットカードの人

 クレジットカード業界も再編中。先日の三井住友VISAグループもOMCの即発カードの他、規模以外、具体的なメリットがまだ見えず。三菱UFJニコスグループもしかり。どうも、カード会員よりのメリットよりも加盟店へのメリットやシステム統合負担などで、先行き、まだまだ時間がかかりそうですが、4日付日経夕刊の追想録に元ジェーシービー社長の谷村隆さんのお話がありました。

『経済力を信じ「日本発カード」』

 海外の空港やホテルでも目にするようになった「JCB」のマーク。「VISA」「Master」などクレジットカードの国際ブランドはすべて米国発だが、JCBだけが日本生まれだ。この「サムライカード」の生みの親となったのが谷村隆さんだ。
 
 1980年、国内と海外の両方で使えるカードが登場した。谷村さんが三和銀行副頭取からジェーシービー社長に転じたのは81年。カード業界には国際化の大波が押し寄せていた。
 
 国内のライバル各社はビザ、マスターといった国際ブランドと相次いで提携した。海外で提携カードの加盟店網を使うのは、経費をかけずに利便性を上げる現実的な戦略といえた。だが、谷村さんは「独自の国際展開」の決断を下す。
 
 「いずれ国内市場も飽和になる。いまからコツコツ海外展開しておけばいい」。石油危機を克服し、バブル経済に突き進む時代。負けん気が強い谷村さんは、米国のカード会社に払う手数料に釈然としない思いもあった。後任社長の池内正昭氏は「谷村さんは日本経済の力を信じた。経済力からすると国際ブランドが1つくらい日本でもいいと考えたのでしょう」と話す。
 
 ライバル各社はこの決断を酷評した。「ドン・キホーテだ」「『ハラキリカード』になる」。出身母体の三和銀行からも度々、懸念する声が伝えられた。
 
 実際、国際化は難航を極めた。当時のJCBには英語を話せる人材もろくにいない。カードが使える店を増やす営業もほとんど飛び込み。片道の航空券しか持たない海外出張は、加盟店を取るまで帰れなかった。提携先の銀行が経営危機になり、あわてて提携を解消したこともある。
 
 だが、谷村さんは全く動じなかった。「周囲からどう言われようと絶対に揺るがず、当初の方針を貫いた」(池内氏)。細かな仕事には口出しせず部下に任せた。社内で声を荒げたこともない。寡黙で近寄りがたい雰囲気はあったが、たまに見せる笑顔に引き付けられた若手社員は多い。
 
 読みは当たった。円高が進んで海外渡航者が急増。日本人の購買力を当て込んだ海外の銀行との提携が相次いで実現した。今や190の国と地域に853万の加盟店を持ち、海外で400万枚のカードを発行する。高倉民夫・現社長は「国際展開で培われた社員のパイオニア精神は谷村さんの大きな遺産」と話す。
 
 硬骨漢ぶりはバブル期にも発揮された。多くのノンバンクが不動産投資にのめり込む中で、銀行から案件が持ち込まれてもはねつけた。「カード業界が土地バブルに踊らなかったのは僕のおかげだよ」と冗談まじりに語っていた。
 
 ここ数年、カード業界の合従連衡は進み、谷村さんが亡くなる5日前には三井住友カードなどカード・信販4社の経営統合が発表された。銀行系カードのうち、自前の国際展開を貫いたJCBだけが生き残った。=3月5日没、83歳

 (金融部 原田逸策)
登録日時:2008/04/05(00:06)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2008/04/05(00:20)
    いろいろ勉強になりました^^
    VISA派でしたが、
    次はJCBにしてもいいかなと思いました♪
  •  通報する

    2008/04/05(00:30)
    こんばんは!Airさん!

    >いろいろ勉強になりました^^

    とんでもございません。ありがとうございます。

    >VISA派でしたが、
    次はJCBにしてもいいかなと思いました♪

    自分もあらためて財布の中をのぞいてみると、マスターカードが構成比が高く、JCBが1枚だけでした。こういう話を耳にすると、JCBファンになってしまいそうですよね。
  •  通報する

    2008/04/05(09:11)
    ぎっしーさん、おはようございます。

    私は結婚前に大借金を作っていましたので、結婚後はクレジットカード取り上げで使わせてもらえません。それはそれで慣れれば問題ありません。現金主義なのであまり持ち歩きません。

    今持っているのはJCBゴールドですが、かみさんが持っています。家計のいろんな引き落としにも使われているみたいです。内情はよく分かりません。
  •  通報する

    2008/04/05(13:03)
    強い意志は大きな変化を生み出しますね。

    JALカードですが、JCB+JALがメインのカードです。
  •  通報する

    2008/04/05(22:08)
    ヨッシーさん!こんばんは!

    >現金主義なのであまり持ち歩きません。
    一番、いい事だと思いますよ。

    >今持っているのはJCBゴールドですが、かみさんが持っています。
    金のカードですか!ステイタスですね!奥様が、最大限に有効活用されてみえそうですね。
  •  通報する

    2008/04/05(22:12)
    金の延べ棒さん!こんばんは!

    >強い意志は大きな変化を生み出しますね。
    粘り強い意志。大きな成長には欠かせない要素ですね!
    見習いたいものです。

    >JALカードですが、JCB+JALがメインのカードです。
    かなり、マイルためてそうですねぇ~。
  •  通報する

    2008/04/05(23:01)
    この件に関しては、OMCの持つ個性が薄れない事を祈るばかりです。 (ξ)(ーー)

    三井住友やOMCに色々言いたい事もありますが、まずは総会まで待つことにしました。
  •  通報する

    2008/04/06(20:15)
    こんばんはーぎっしーさん

    俺JCBもってないなぁ(^^ゞ
    クレジットカードかぁ。。。ニコニコ現金主義?なので。
    といいながらオフ会のカラオケ屋で、
    現金みんなから集めてカードきったこと思い出しちゃった(^^ゞ

    >元ジェーシービー社長の谷村隆さんのお話がありました。
    この辺の話、ためになりました
  •  通報する

    2008/04/06(22:43)
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >この件に関しては、OMCの持つ個性が薄れない事を祈るばかりです。 (ξ)(ーー)
    OMCは親会社ダイエーが瀕死状態でも独自路線を貫きましたもんね!良い個性が残せるのかお手並み拝見ですね。

    >三井住友やOMCに色々言いたい事もありますが、まずは総会まで待つことにしました。
    そういえば、あさっての投資家さん、統合決まったときはお怒りモードでしたもんね。株主軽視はやはりイカンですもんね!
  •  通報する

    2008/04/06(22:46)
    みやまなさん!こんばんは!

    >現金みんなから集めてカードきったこと思い出しちゃった(^^ゞ
    幹事としてはお手本のような行為!ちゃっかりポイントもたまりますしね。

    >この辺の話、ためになりました
    ありがとうございました!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。