ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.04.04 日本人は電源オフORオン

『電源オフ』(日経夕刊『波音』より)(2008年4月4日付)
 
 日本が好きで東京に長く住んでいる米国の知人が憤慨している。何かと聞くとこういうことらしい。
 
 地下鉄の車内で2人の男がちょっとしたことからけんかを始めた。だが、誰も止めに入らず、知らんぷりだ。やむなく、日本語も不自由な自分が間に入って、やめさせた。
 
 彼の言うことがふるっている。「日本の車内では携帯電話だけでなく、人間も電源オフかマナーモードになっていない?」。仕事で疲れきった体。オフィスをでたとたん、電源を切り、世の中と自分を遮断してしまう。何があっても無反応。思い当たるところはありませんか。        (哲)

※う~ん、確かに、思い当たるところありかなぁ~
しかし、同日、電源オンのこんな話題も...


『オヤジ2000人ときめき爆発 キャンディーズ解散30周年』(中日新聞ネット2008年4月4日)
 
 「ゴー!ゴー!ゴー!ゴー! ラン、スー、ミキ!」。東京・後楽園球場でのキャンディーズ解散コンサートから30周年の4日夜、東京ドームシティのホールで「全国キャンディーズ連盟2008 大同窓会」が開かれ、50歳前後になったオヤジらファン約2000人が集結、青春時代にタイムスリップした。
 
 ファンが発起人となり、未公開部分を含む解散コンサートのフィルム上映を軸にしたイベントで、構成・演出は元マネジャーで現在は大手芸能事務所会長の大里洋吉さんが手掛けた。
 
 ファンたちは開演前から掛け声の練習に盛り上がり、「春一番」「微笑がえし」などの映像に3人の名前を絶叫コール。普通のオヤジには戻れない、とばかりに紙テープを投げ、30年分のときめきを爆発させた。

※こちらは、思いっきり電源オン!さぞかし盛り上がったようで!要はバランスの問題ですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/6 22:54
    こんばんは!みやまなさん!

    >電車の中で「イノキのテーマ」とか
    聞いたら元気になるんだけど(笑)

    いやぁ~うれしいわぁ~そんな電車あったら。
    でも、今日は、駅ホームでズボンを下ろすオヤジには気分わるかったっす。

    >新聞も「オヤジ」って表現してるところがすごいですね!
    日記職人も見習わないと(^^ゞ
    見習います!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/6 22:51
    Rsunさん!こんばんは!

    >キャンディーズ解散から30年になるんですね。
    自分はまさにキャンディーズ世代^ ^
    おっ!ストライクゾーン世代ですね!

    >全国ツアーのときは、しっかり見てきました。
    しかも、1部、2部とも・・・^ ^〞
    おっ!本物ですね!

    >ホントお人形さんみたいで、握手すると手が潰れちゃいそうでした。
    きっと、その時のRsunさんの瞳は感動でウルウルしてたんでしょうね!

    >・・・4月4日、オカマの日だったんですねぇ^ ^〞
    なにかの因縁でしょうか?
  • イメージ
    こんばんはーぎっしーさん

    >オフィスをでたとたん、電源を切り、世の中と自分を遮断してしまう。何があっても無反応。思い当たるところはありませんか。

    無反応までとはいきませんけど、確かに疲れて無口になることはありますよね。

    電車の中で「イノキのテーマ」とか
    聞いたら元気になるんだけど(笑)

    >普通のオヤジには戻れない、とばかりに紙テープを投げ、30年分のときめきを爆発させた。

    新聞も「オヤジ」って表現してるところがすごいですね!
    日記職人も見習わないと(^^ゞ
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/6 05:48
    おはよう さん SUN!!

    キャンディーズ解散から30年になるんですね。
    自分はまさにキャンディーズ世代^ ^

    後楽園には行きませんでしたが、その前の全国ツアーのときは、しっかり見てきました。
    しかも、1部、2部とも・・・^ ^〞
    ホントお人形さんみたいで、握手すると手が潰れちゃいそうでした。

    ・・・4月4日、オカマの日だったんですねぇ^ ^〞
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/5 22:44
    まつぴょんさん!こんばんは!

    酒の肴にキャンディーズとは粋ですね。まつぴょんさんはキャンディーズはストライクゾーンでしょうか?

    >しまいにはキャンディーズのカラオケ歌いだす輩もいて・・・(><)電源バリバリ「ON」になってましたよ(^^;

    光景が目に浮かびますね(笑)みんなで電源バリバリ。楽しそう!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/5 22:40
    こんばんは!ヨッシーさん!

    まさしく後期世代ですね。キャンディーズよりもピンクレディのが印象は強いです。ただし、キャンディーズのTV番組は、ベンジャミン伊東、小松の親分でおなじみの「みごろたべごろ笑いごろ」が大好きでした。
    ♪ちゅちゅんがちゅん~電線に~スズメが三羽とまってた~
    この唄が楽しかったなぁ~と。

    誰しも、一度は、アイドルで電源オンはありますね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/5 10:44
    おはようございます。

    昨日はたまたま友人とお酒を飲んでいたのですが、キャンディーズの話題になりました。
    しまいにはキャンディーズのカラオケ歌いだす輩もいて・・・(><)電源バリバリ「ON」になってましたよ(^^;
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/5 09:07
    ぎっしーさん、おはようございます。

    私は(ぎっしーさんも)キャンディーズ後期世代ですよね。私はキャンディーズというとどうしても8時だよ全員集合を思い出してしまいます。よく出演してましたからね。

    もちろん、解散コンサートがあったことも知っていますし(行きはしませんでしたが)、その後日本のアイドル事情が一気に変わったのも知っています。キャンディーズ→ピンクレディーが日本のアイドルのあり方を大きく変えましたからね。その後のアイドルは・・・なんて書いているときりがなくなってしまいます。やっぱり電源オンになってしまいました。