みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ361件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第803話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/01/28)

96a0c65a0   C6098a00f   Cf78eb1b9  

日曜日に手抜きして休んだので~(6 ̄  ̄)ポリポリ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「平日の昼間からゴロゴロォ~ゴロゴロ (o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン
      あ~あ、アベノミクスで消費税8%かぁ~(ずん・飯尾風)」
      

(鉄砲長)  「株価が上がっても~物価上昇率2%でも
      給与が出るようになってくれんとねぇ~(* ̄m ̄)プッ」

■消費者物価指数(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E7%89%A9%E4%BE%A1%E6%8C%87%E6%95%B0
問題は、その順番「一番始めに景気が上がってこないと」といわれるのはそのためかな?

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(19) OUT 日本通運
キリン/双日/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

1/25:ベネッセ3,985円利益確定☆

(隊員1)「ベネッセは全部売り切らなかったですねぇ~
     (ーー;).。oO(こいつは単元未満株ファンド残留ってことか?)」

(鉄砲長)「今後、教育費出費関連株とか
     そういうところも狙って一度は利益を出して再度積み上げるぞ(〃 ̄ω ̄)σ」
     ↑この辺は私にとっても他人事ではないので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、スイスフラン/円(損切り)
 【買い】NZ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(↓)

(隊員2)「ひたすら外貨買いしてるんですけど、
     相場のジャイアントスイング(円高⇔円安)に振り回されて・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
     利益確定のタイミングが早過ぎる感じもしますねぇ」

(鉄砲長)「円安が良いか悪いか議論よりその方向性だけを見誤らないかだけかのぉ(。-`ω´-)ンー」


●資産運用部隊

(隊員3)「書類もそろい、確定申告の準備は着々と進んで、
     週末にでもe-taxでのデータ送信しようかと思っております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「今年はFXで損していることもあるが、
     還付を受けられるから早めにd(-ω・。)ネッ!☆」

私はちゃんと損しても毎年申請はしてるので、経費申請とかもなれたもんですわ“φ( ̄ ̄*) メモメモ
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 (10,801.57)]()は一週間前

騰落レシオ25:145.33(143.77) RSI14(日足):56(76) ●海外決算

2013/01/28(月曜) 満月 シドニー休場(オーストラリアデー) 米2年国債入札
22:30     (米) 12月耐久財受注
30:45     (NZ) 12月貿易収支

2013/01/29(火曜) 米5年国債入札
16:00     (独) 2月GFK消費者信頼感調査
23:00     (米) 11月S&P/ケース・シラー住宅価格指数

2013/01/30(水曜) 
22:15     (米) 1月ADP全国雇用者数
22:30     (米) 第4四半期GDP・速報値
28:15     (米) FOMC政策金利発表
29:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート

2012/01/31(木曜)
08:50     (日) 12月鉱工業生産・速報
17:55     (独) 1月失業者数/1月失業率
19:00     (ユーロ圏) 1月消費者物価指数・速報
22:00     (独) 1月消費者物価指数・速報
22:30     (米) 1/26までの週の新規失業保険申請件数
22:30     (加) 11月GDP
22:30     (米) 12月個人所得/12月個人支出/12月PCEデフレーター/12月PCEコア・デフレーター
23:45     (米) 1月シカゴ購買部協会景気指数

2012/02/01(金曜) 
08:30     (日) 12月失業率/12月有効求人倍率
18:30     (英) 1月PMI製造業
19:00     (ユーロ圏) 12月失業率
22:30     (米) 1月非農業部門雇用者数/1月失業率
24:00     (米) 1月ISM製造業景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
★日本
ここ最近、テレビで「アベノミクス」を見ることも多いんですけど、
どれもえらく煽るなぁとおもったり、ちょっとポイントだけ書いとこうかな?

①教育資金贈与税を非課税にする制度創設
 祖父母から孫へ教育資金1500万円まで非課税

②住宅ローン減税を拡充
 適用期限4年延長、所得税の減税枠は年間最大20万円~40万円に引き上げる

③自己資金で住宅を購入した場合の優遇措置を拡充
 原稿減税枠50万円→65万円

④研究開発減税の拡充
 差し引き額の上限法人税額の20%→30%まで引き上げ

⑤設備投資促進税制を創設

⑥中小企業の交際費課税の特例を拡充
 経費600万円→800万円

⑦給与を引きあけた企業の優遇税制を創設
 給与支払額を前年度比5%以上増やした企業を
 対象に支払増加額の10%を法人税額から差し引く

⑧雇用促進税制を拡充
 雇用を増やした企業に対する法人税の減額を
 1人当たり20万円から40万円に引き上げる

⑨事業継承税制の拡充
 
こんなのをみてると(。-`ω´-)ンーやるかなぁ???というものも中には含まれていて
長いスパンなら効果があるようなものもあるだろうし、なんとなーく微妙
結局は、「円安がいい」とは言われてますが、ここ3年の民主党政権のおかげで空洞化が進んで
変に円安が進んじゃうと・・・な企業もあるから、いろんな要人からぽんぽん発言が飛び出しても来るしー
海外から非難されようが黙ってればいいのにねぇ~

アベノミクス自体は、私は賛成なのでドンドンやりゃーいいとおもいますが、
後はどういう手段でやるか??そこらへんはいっぱい作った会議で
ドンドン実現案が出てくることをを期待したいとおもっちょります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

↑でも~「これ」と株価が上がることは、
 意味が違うと思ってる人なので( ̄ー ̄)ニヤリッ

日銀金融政策会合の決定内容と今後の日銀総裁人事がいろいろと論議をかもすとはおもいますが
決算期にも入っていくので「円安効果」とか
企業の今後というのが少しずつでてくるかもしれませんねぇ(o゚ω゚))コクコク

★海外
アップルの株価下落が止らないみたいですが、あまり気にはならないかなぁ・・・
facebookとかも下がりだしはすごくいろいろ言われたもんですが、
次はどんな産業になっていくのか?って所に目がむき出したとかそういうことじゃないかなぁとおもったり、、、
ダウは14000まで来てるわけだし
そういう話題が出るだけまわりの景気がいいということでしょうd(-ω・。)ネッ!☆

1/25(金曜)「LTRO早期返済計画でユーロ上昇」ってのがでてきたのは若干びっくりしましたけど∑(゚ω゚ノ)ノ
オプションのバリアとかは私もときどきチェックもしてますが、
90.75円ラインってのを簡単に破っていったのでここではやられたちゃいました。

■ダブル・ノータッチ・オプションの噂
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34545
ちょい前からでてはいたんですよねぇ~Ωヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
1月後半から2月の頭にかけて、新興株が盛り上がりを見せる期間ではあるんですが
私みたいに主力株をやってるような人からすると眺めておくだけですわ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

その間は、株をやらなくても為替を回転させるなり出来ますから

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(1h足)図3:為替チャート(日足)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/28 21:31
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    相場は盛んでいいですが『登り百日、下げ三日』という言葉ご存知ですよねぇ?
    前もちょこっといった
    「11月16日から何日経ってるか?」というのは結構大事かもよ?

    あと、日経平均のチャートも若干上下に触れる場面が多くなってきたのは

    「相場が迷いのある証拠」にも見えたりもする

    今週末は雇用統計もあるし、
    しかと見届けて行きますかぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/1/28 22:06
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    なかなか買いたい銘柄が決まらない〜
    ( ̄◇ ̄;)

    というか、買うのにビビってしまう
    今日この頃です〜
    (⌒-⌒; )

    3日で元に戻ったら、
    イヤイヤ〜
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2013/1/28 22:38
    みやまな鉄砲長さん こんばんわ (^^ゞ

    >相場は盛んでいいですが『登り百日、下げ三日』という言葉ご存知ですよねぇ?
    前もちょこっといった
    「11月16日から何日経ってるか?」というのは結構大事かもよ?

    今年も「節分天井」意識でしょうかね。。。。

    >それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    インフルエンザ注意報でていますので、人込みと電車内は注意ですね(◎´□)bネッッ



  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2013/1/30 22:09
    > アップルの株価下落が止らないみたいですが、あまり気にはならないかなぁ・・・

    ジョブズさんのいなくなった影響ですかね。(´・ω・`)
    前のピンチの時は、ジョブズさんが経営陣に入って立て直せたんですよね。
    でも、もうジョブズさんはいなくなってしまったのであり。。。

    なので、もし次に似たような感じになれば、
    Appleは立ち直れるのかなって思うことがあります。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/30 22:27
    ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ ちょいと返信が遅くなってしまいました~

    >NEYFさん
    >なかなか買いたい銘柄が決まらない〜
    ( ̄◇ ̄;)

    この相場にのるなら「短期勝負」で
    割り切ってのるでもありでしょう!(o゚ω゚))コクコク
    私はそんな時間もないのでのりませんけど~

    >というか、買うのにビビってしまう
    今日この頃です〜
    (⌒-⌒; )

    日本株って言う意味でいうと・・・
    日経平均10000円越えたら「もうオーバーウェイとしたくない」
    注:私は日経平均10000円以下なら割安だといって買いまくっていたから
    今のんびりしてるんですw
     11月からほぼ個別は買ってないですから~

    >3日で元に戻ったら、
    イヤイヤ〜
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    みんながイケイケになったときがいつになるのか?
    見ておくことにします( ̄ー+ ̄)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/30 22:34
    >招かれたネコさん

    >今年も「節分天井」意識でしょうかね。。。。

    節分じゃなくても営業日で数えたら
    もうちょい先に「旧正月」なんてのもありますよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    >インフルエンザ注意報でていますので、人込みと電車内は注意ですね(◎´□)bネッッ

    そうそう!まわりでインフルエンザの人も多いので、みなさんマスクを~
    インフルエンザ関連銘柄とかにぎわっていたりして(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/30 22:38
    >塩漬け姉さん

    お!姉さん☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆

    >ジョブズさんのいなくなった影響ですかね。(´・ω・`)
    前のピンチの時は、ジョブズさんが経営陣に入って立て直せたんですよね。
    でも、もうジョブズさんはいなくなってしまったのであり。。。

    アップルはPCをごり押ししてたときもこんな感じでしたもんねぇ~

    >なので、もし次に似たような感じになれば、
    Appleは立ち直れるのかなって思うことがあります。

    確かに、ここから先「エンジニアの流出」とか
    ライバル社(サムスンなど)の動きを
    観察しとくのがよさそげですねぇ~(o゚ω゚))コクコク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。