kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全488件次へ »
ブログ

月間出来高から見た・日経で起こっているコト

それにしても教科書不要?の上げっぷりです☆
日足のチャートを見ると高所恐怖症になってしまいますし、
先月までまだ見れていた週足も、もう正視していられません。
かろうじて落ち着いて見れるのが、とうとう月足。。。で、月足を見ていて気がついたコト。

今月の出来高は異常です。
まだ4営業日を残して、539億株になっちゃっています。
月間出来高で見ると、550億株超えは間違いないトコロ。

2006年以降7年間、550億株以上出来たのが2回あります。
2011年3月~686億株(過去最高) 東日本大震災の時のパニック売りですね
2008年10月~577億株(過去2番目)  リーマン・ショック・これもパニック売り
こんなに出来高が増えるのは、通常は下げによるパニック売りです。

ところが今回は、相場上昇による出来高の記録的急増。
チャートを前まで遡ってみると・・・・・

「パニック売りに匹敵するパニック買い」ありました!

2005年11月~554億株(過去3番目)~なお550億株超えは、過去この3回だけ
ちなみにこの時は、5月・10778円からの上昇局面。
特に9月からは出来高を伴っていて、
9月~546億株・10月~544億株・11月~554億株・12月~543億株と高水準。
この時の上昇は実に月足陽線9本連続。翌年2006年4月の17563円まで駆け上がっています。

この後、2006年6月・14218円の安値の調整

(下ヒゲが異常に長い首吊り十字足。翌7月も下ヒゲが同様に長い首吊り陰線を連発)

が入って、2007年7月の18261円高値を目指して行きます。

この月足チャートを見ていると「なんだ!まだ上昇の初動じゃないか(-。-)」っても思えて来ますが?

勇気づけられるチャートではあります。

問題は、この時と同じ軌跡を歩んでくれるかどうか?

今回は株も為替も「三尊天井」完成!って思いました・・・
挙句、売り逃した!!って思った24日の急な戻りで、持ち株の半分を利確してしまいました(ーー;)
今回の上昇で「三尊天井」は拒否した形。
10398円を割らないんだったら、少々の波乱でも売らないぞ♪ってのが果たして正解になるかどうか?

 

↓日経チャート(出所~ゴールデン・チャート)「脳味噌を覚ます・この一発???」

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi (←黄色の「月足」ボタンをクリックして下さい)

18件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2013/1/26 19:21

    kobuntaさん、こんばんは

    出来高がすごいですよね。

    信用無限回復の成果でしょうか。

    3月まで行きましょう。

  • イメージ
    四六のがまさん
    2013/1/26 19:50

    こんばんは

     

    寒波きているようで、寒いですね。

    今、ロイター通信観ましたが、ダボス会議で、米量的緩和が批判出ているようですね。

    当然ですよね。リーマンショックを起こして国ですし、世界を引っ張る経済大国にしても、各国から批判があるのは。

    アメリカも日本と変わらずで、会社には、大量のお金を溜め込んでいますしね。

    通貨安戦争が、始まっちゃいそうですね。

    3月が一つの山だと思いますよ。

  • イメージ

    こんばんは   Kobunntaさん

    まあ。今は 素直に上オ 期待する方が良いかも!!

    矢張りかなりの為替の変動率!!

    なにより ドル安=ウオン高 これはイイネ!!(*^~^*)~♪

    もっつとウオン高が進めば、なおさらいい!!

    とにかく為替は目が離せんね!!

  • イメージ
    walterさん
    2013/1/26 19:58

    kobunta さん

     

     

    お疲れ様です。 12月の月足で上に向かうトレンドを確認し

    出来高が伴っているということは下げの場面ではまだ積極的に買われるんでしょうね。

     

    自分も今までの感覚を修正しきれないので、恐々と売ったり買ったりですが

    意外な高みもあるのかなということだけは片隅においています、、、

    当然想定外の下げもあるだろうし、、、

    でも長期トレンドだけは頼りにさせてもらっての戦い方を考えます。

     

    いろんなデータはいつも参考にさせてもらうばかり、

    感謝いたします。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/26 20:09

    短期決戦さん、こんばんは

     

    去年の1月の月間出来高が344億株ですから・・・

    新幹線と各駅停車並みの違いですね^^;

     

    信用制度の変更も寄与しているんでしょうが、

    日本市場の制空権は外国人が握っています。

    外国人が「本気モード」に入って来た☆ってコトでしょう。

     

    月足陽線は、今月も陽線としてまだ6本目です。

    月足を見る限り(他は絶対見ない・・・)上げ余地あり!と思います(^。^)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/26 20:16

    四六のがまさん、こんばんは

     

    いったい、どのツラ下げて日本の緩和にモノ言う事が出来るんでしょうねぇ(--〆)

    メルケルおばさんも選挙モードですから、仕方ないトコはあるんでしょうが?

     

    日本の貿易黒字・経常黒字は、もう過去の問題です。

    何処からも真剣には突っ込まれないし、

    突っ込まれたとしても「赤字」の御旗を持っていますから、

    言い返す材料には事欠きませんよ。。。

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/26 20:28

    必殺撃退人さん、こんばんは

    お風邪は治りましたか^_^;

     

    韓国の主要企業の決算が悪いですね★

    ウォン高の影響が早くも出てるんでしょう。

    かつての日本と同様、貿易黒字で稼いだ国は、

    必然的に衰退する定めにあると思います。

     

    為替も三尊天井を拒否した形。

    特に金曜日の夜は、90.74円にあったオプション価格を一気に突破↑

    おそらく自動ロス・カットの米ドル買いで瞬間的に91.20円をつけた様です。

     

    ともかく為替連動相場。NYが高くても円高なら日経元気イマイチ。

    為替動向がほとんど全てです。

    にもかかわらず、下方修正する輩が出て来たのは一抹の不安材料ではあります(ーー;)

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/26 20:37

    walterさん、こんばんは

     

    「もう、細かい動きで売ったり・買ったりしない!」が一番かも知れません?

    この間の動きで、ずっとキープしていられた人が一番儲かっているのかも。。。

     

    下手に中途半端な教科書的知識を、うろ覚えした連中(あっしもその中の一匹★)。

    バタバタと慌てて売買して、

    結局さらに上げで「無駄なご苦労さん」をやらかしてしまいます。

     

    まだチャート的には1月15日の10952円を抜いていませんが、

    三尊天井形成のネック・ラインの10398円を割らないのが頼りになりそうです。

    週明けは、あっさり抜いて来るんでしょうけど。。。

  • イメージ
    kattanさん
    2013/1/26 20:39

    (月足チャートを見ていると「なんだ!まだ上昇の初動じゃないか)

     

    キャハハハ(*´∀`)

     

    押し目買いのつもりで買った銘柄がずるずると

    下降中していくときには、

     

    私も月足見て

    「うん。何にも変わらないじゃないか」

    と強がり決め込むよ(笑)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/26 20:43

    株入さん、こんばんは

     

    当面は、2010年4月の高値・11408円が目標になるんでしょうが・・・

     

    コレを抜いたら、今の米国や欧州と同様、

    リーマン・ショック前の高値・18300円を奪還しに行ってもらうしかないでしょう♪

    15500円とは中途半端で、小さい・小さい(^_^;)

     

    ただ一気に行く訳はないんであって、どこかに冷や汗モノの調整はあるハズ。

    毎日起きたら、まず月足を見る事にしよう。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/26 21:19

    kattanさん、こんばんは

    コメント、ありがとうございます

     

    日足だけを見てキープだったら、夜も寝られなくなってしまいそうです。

    こういう時は月足が有効なんでしょうね、きっと。

     

    ところで24日の10時頃、オプションを見ていたんですが・・・

    為替も日経も動いていないのに、やけにコール側の値持ちが良い☆

    どうもIVが上昇している様だ。動いてないのに変だな?

     

    って思っていたら、昼時間から為替が急に円安・日経先物が上昇。

    思うに今回仕掛けた連中は、

    コール・オプションの売り板を拾ってから米ドル買いに動いたんでしょうな。。。

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/1/26 22:03

    こんばんは。kobunta さん

     

    うん、うん、私もそう思いました。

     

    それにしてもあれ程の仕掛けが出来る筋って、一体どれ程の資金量と組織力を持っているんでしょうね~?

     

    反転を確認して88円89銭で買いを入れましたが、91円乗せまでは持ち通せませんでした。

    誘惑に負けて利確してしまいました。

    凄い上げ方でしたね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/27 04:38

    美味しいうどんさん、おはようございます

     

    やっぱりそうでしたよねぇ~

     

    私は「三尊天井・・・三尊天井・・・」ってのが脳みその中を廻っていて、

    半ば逃げ体制で、買いに出る・組みに出る余裕はなかったです(ーー;)

     

    仕掛けた筋は、芸無し・国内証券じゃないことは確かでしょう。

    それにしても・・・持ち上げ方が少し乱暴の様な?

     

    23日イブニングで1円でお亡くなりになった・2月11750円コールが、

    25日高値・23円まで復活祭になるんですから、

    「見なきゃ良かった(>_<)」状態でした。。。

     

    教科書を逆手に取った?か、教科書を枕にする「らしい」やり方ですねぇ。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/1/27 12:30

    こんにちは。

    今所の動きは、当時のバブルを彷彿させますし、

     

    高額商品が売れています。

     

    まだこれからすそ野が伸びそうです。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/27 15:55

    yoc1234さん、こんにちは

     

    ムードが変わっているだけです。まだ実態が伴ってないでしょう^^;

     

    円安・株安を止めない事が重要だと思っています。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/1/31 09:09

    おはようございます。

     

    今日は昨日の反動で下げてますが、

     

    本当に強い相場。

     

    トレンド的に7月まで行きそうですが。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/31 09:33

    yoc1234さん、おはようございます

     

    7月ですか^^;

    参院選までですね☆

     

    ソコまでは辛抱出来ませんねぇ~

    やってもG・Wまでかと・・・

     

    相場が良い時には、連休なしでご開帳!ってして欲しいもんです。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。