元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1597件目 / 全2707件次へ »
ブログ

YOKOHAMAから来た男

 

1/21(月)横浜・関内にて、ライブへ出かけた。

会場は「横浜BAYSIS」、

ホンダのカーナビが連れてきたのは、

横浜スタジアムから歩いて数分という、かつて馴染みな場所だった。

 

 

このペディケアという店は、フットケア専門店。

横浜スタジアムとは、道1本しか離れていない。

病院勤務時代に2年間ほど通ったことがある。

この店の美人な社長夫人とは仲がよかったので、

数年ぶりに挨拶しようかと思ったが、

ライブの時間が迫っていたので諦めた。

 

 

ペディケアの予約時間まで、この喫茶店で時間をつぶすのが常だった。

ライブまであと30分弱、ここで一服。

ホットコーヒーが180円ポッキリという安さは魅力だ。

オイラは昔から、実は「コーヒー中毒」なのだった。

 

 

ここが「横浜BAYSIS」というライブ会場。

さっきの喫茶店から歩いて数分。

ここにライブ会場があるなんて、初めて知った瞬間。

目当ては、エコシステムだ。

 

筆頭はBARICANGというバンド。

あまりの大音響と迫力に圧倒されたが、じきに慣れる。

詩も素晴らしく、その声は長渕剛風であった。

 

この会場は小さいので、楽屋というものがないらしい。

バンドメンバーは、会場のお客に交じって鑑賞していると気がつく。

もの凄い密着感だ。

でも待てよ、今ここで、壺坂に出くわすのはヤバイだろ・・・。

 

2番手は、或る感覚という風変わりな名のバンド。

ものすごく難しい曲風で、さっぱり理解できなかった。すまん。

 

3番手に、エコシステムとなって5曲の演奏。

CDとは随分違って聞こえる。

それがライブと言われれば、そうかも知れないが。

 

この点、気になったのでロックコンサート経験者に訊いてみた。

グレイファンがいて、CDとほぼ同質の音であったという。

規模が違うと言えばそうだろうが、

可能ならばCDに近い音で演奏した方がイイと思われる。

初めて聴く人には、その方がインパクトはずっと大きくなるはずだ。

ある感覚の楽曲を、まるで理解できなかったのがその証左だと認識している。

この点、大きな危機感を持たなくては、この先ヤバイだろう。

 

逆に良かった点は、こうしてCDとはかけ離れた楽曲を耳にしたことにより、

CDの楽曲が「異様に素晴らしく」感じるようになり、

車中では、エコシステムのCDばかり4枚、リピート放題となったことだ。

聴けば聴くほど、あらら、壺坂が天才に思えてきてヤバイw

 

あーそうそう、エコシステムの演奏が終わると同時に、

オイラは脱兎のごとく帰路へ向かった。

 

理由は、密着感のありすぎるこの会場で下手なハチ合わせをして、

壺坂の強烈な右ストレートと

後藤の鋭い左フックを喰らわないようにするためだ。

自分の身は、自分で守らないとな・・・(静笑)

 

1/28(月)は、渋谷にてまたライブだ。

オイラの手元には、すでにチケットがある。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。