みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ362件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~大雪大脱出☆

43cecefe1  

↑大雪でパニックになっている羽田空港(asahi.com 2013/1/14)

ネタを小出しにしてきましたが~事前に日記は書いてはいたので、今頃UP(* ̄m ̄)プッ

■scene14(2013/01/14 10:00) 羽田空港

朝から雨が降っていてとりあえず天気が悪くなる前に羽田に行こう!ということで
空港に行ってみると見る見るうちに雪に・・・゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄)

軽く蕎麦を食べた後、飛行機が飛ぶようだったので
荷物検査場までつれて行き ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

(鉄砲長)「とりあえず大きな仕事がひとつ終わったなぁ・・・」

と思って、ちょこっと用事をこなしに横浜へ
ここまではよかったんですが・・・

■scene15(2013/01/14 16:00) 羽田空港

横浜での用事が終わったあとに電話が・・・

(・x・ ).o0○「飛行機無事に着いたか??」

とおもって電話に出てみると(o'ω'o)】ョ


(母)「まだ飛行機が飛んでないんだわ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ」

どうやら搭乗手続きを済ませた後、
天候回復を2時間を機内で待っていた模様 その上突如「欠航」に

(鉄砲長)「え!マジかぁ~(; ̄ー ̄)...」

緊急経路設定が出来るほど母親は東京に詳しくないので・・・

注:ここからは皆さんも参考になるかもしれません
 ★問題解決力が問われる場面です(。-`ω´-)ンー


父親も母が羽田→広島に着くもんだと思って
島根から「広島空港」に迎えに来ていたのです。

(父)「お母さんどうなってる??(o'ω'o)】ョ」

★成田、羽田で5000人一夜 雪の首都圏
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130115-1072204.html

空港はパニックになってるのは想像できたのですが、
飛行機ってそんなにまともに欠航になることはないと思われてるみたいで
横浜からの移動に1時間半かかりようやく到着

(鉄砲長←父連絡)「新幹線で帰るしかなさそうだねぇ~」

一番心配だったのが「携帯バッテリー」スマートフォンは電池の減りが早い∑(゚ω゚ノ)ノ

これもたまたま「単三電池で充電できる緊急充電器」を持っていたので、
充電しつつ人をかき分けつつ、

(鉄砲長)「どこにいる??手を上げて!y( ̄◇ ̄[]ゝ」

(母)  「( *´∀`)ノ はーい」

(鉄砲長)「( ̄ー『+』)いた!!」

母親から手荷物の番号が書いてあるシールをもらい、
手荷物を受け取り場に行くとホワイトボードに便名が書いてあり
その中から探して荷物ε=\___○ノ゚ GET!!

母親もカウンターでチケット払い戻し完了
注:ちなみに悪天候で飛行機が欠航になる場合は、当日中払い戻しに並ぶ必要はありません

●悪天候などが理由の払い戻し(ANA)
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/refund/
飛行機の混雑理由は、他の便(後日)に振替が多かったとのこと(←振替無料だから)

■scene16(2013/01/14 17:30) 東京駅
電車が代替輸送をはじめている状況もつかんでいたので、東京モノレール→浜松町→東京駅へ

(鉄砲長)「みどりの窓口もパンクしてる!Σ(‘ω‘ ;* )」

羽田空港からの乗換え組、連休を東京で過ごして帰る人たちなど東京駅も大雪パニックに
とはいえ、
広島まで本日中に送り出すにはあと数時間しかないです。そこでとった判断は?

(鉄砲長)「一度JRの改札でるか・・・」

(母)  「Σ('◇'*)エェッ!? 」

なぜこんなことが起きるかというと、、、
東京は新幹線に乗るまでにたいていJRを使うんですが、そこまでの電子マネーカードの精算と
新幹線の切符を買うというのは同時に行わなければなりません
東京駅内部のみどりの窓口ではなく、
改札直後にあるクレジットカード自動券売機を利用すればいいと判断
↑出張でよく利用していたので、こういう利用はよくやるんです(6 ̄  ̄)ポリポリ

何とか母親を強引にでも新幹線に乗せて広島へ
どうやら島根に着いたのは0時を過ぎていたようです。

こんな感じでドタバタの1月連休でした。でも無事終わったので一安心(*´-д-)フゥ-3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/26 09:37
    >P3B-Fさん

    >なんとそんな時に!!

    といっても天気には勝てないですから(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >ご実家なら問題ないのにね!

    長野オリンピック開催中に富山空港で欠航にあいましたよ!

    JRの旅で帰りました。


    誰でも一度は経験がある感じですね!!(o゚ω゚))コクコク

    またオリンピックのときだと混雑もすごそう・・・


    交通のことがよくわからないと

    大パニックでストレスにもなってしまいますもんねぇ~ヾ(・д・` )ネェネェ


    >東京ではそうは行かなかったようですね!

    お疲れ様でした!!


    一応新幹線で帰れたので、一安心ですわ~( ´ー`)フゥー...


  • イメージ
    P3B-Fさん
    2013/1/25 01:53

    なんとそんな時に!!

    ご実家なら問題ないのにね!

    長野オリンピック開催中に富山空港で欠航にあいましたよ!

    JRの旅で帰りました。

    東京ではそうは行かなかったようですね!

    お疲れ様でした!!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/24 07:25
    >dendenmusiさん

    >そういえばひどい雪パニックがありましたね

    成人の日の大雪です。
    雪国の人はへっちゃらだと思うんです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >あまりお出かけの機会もないので足止め経験はありませんが

    先月の雪で職場の人が足止め食らってました

    台風などで足止めになったことありましたね~

    雪だけでなく台風もあるんでしたね


    (o゚ω゚))コクコク 飛ばない悪天候って多いですしねぇ・・・

    事故は起せないですしね!!

     

    >旅行と研修はゆとりがほしいですね~^^


    最後の最後でドタバタでしたが、

    天気には勝てないですから~

     

    >いずれにしてもお疲れ様でした~

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/24 00:07

    こんばんは

     

    そういえばひどい雪パニックがありましたね

    あまりお出かけの機会もないので足止め経験はありませんが

    先月の雪で職場の人が足止め食らってました

    台風などで足止めになったことありましたね~

    雪だけでなく台風もあるんでしたね

     

    旅行と研修はゆとりがほしいですね~^^

     

    いずれにしてもお疲れ様でした~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/1/23 22:27
    遅くなちゃいました~

    >母犬さん

    >いやいや、お母さまは 滅多にない東京の大雪パニックに会って、なかなか大変な思いをされたようですね^^;
    でも 無事に帰ることができて 何よりです

    ほんと時間がかかっても
    この日に帰らなくてはならない用事もあったので(^^ゞ

    >そういえば だいぶ前の話ですが、私も北海道から帰ってくる時に 新千歳空港が大雪で滑走路閉鎖になった為 予定より丸2日くらい足止めをくらったことがありました

    二日∑(゚ω゚ノ)ノ
    雪が降るところでは、
    「飛行機が飛ばない」ってのはフツーのことですもんねぇ

    >宿泊は札幌だったのですけどね。
    とりあえず空港に行って待機していないと 手続きもできないので、飛ぶか飛ばないか わからないまでも 毎日空港通い。朝空港に行って 待ち続けて、やっぱり飛ばずに 札幌のホテルに帰る…っていうのを続けて、3日目くらいに帰れました

    また離れてますやん~
    それは移動で疲れてしまうかも・・・
    東京だと代替手段ってのがあるんですけど、
    北海道ではそうは行きませんもんねぇ(o゚ω゚))コクコク

    >函館空港は動いていたみたいなんですけど、そこに行くまでのJRが また運休してたりして

    (゜〇゜;)なぬ?????
    北海道が陸の孤島に!(笑)

    >なんとなく、鉄砲長さんのお母さまと 雪女仲間になれそうな気がします〜

    (●'ェ'))コクコク
    というか島根も山のほうは雪はよく降るところなんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    母犬さん
    2013/1/22 23:54
    こんばんは

    いやいや、お母さまは 滅多にない東京の大雪パニックに会って、なかなか大変な思いをされたようですね^^;
    でも 無事に帰ることができて 何よりです

    そういえば だいぶ前の話ですが、私も北海道から帰ってくる時に 新千歳空港が大雪で滑走路閉鎖になった為 予定より丸2日くらい足止めをくらったことがありました

    宿泊は札幌だったのですけどね。
    とりあえず空港に行って待機していないと 手続きもできないので、飛ぶか飛ばないか わからないまでも 毎日空港通い。朝空港に行って 待ち続けて、やっぱり飛ばずに 札幌のホテルに帰る…っていうのを続けて、3日目くらいに帰れました

    函館空港は動いていたみたいなんですけど、そこに行くまでのJRが また運休してたりして

    なんとなく、鉄砲長さんのお母さまと 雪女仲間になれそうな気がします〜