証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

これが私の毎月3万円の株式投資だ!久しぶりの損切り・・・

 


私は損切りこそが、株式投資でもっともやってはいけない行為だと知っているのでありますが、今回は残念ながらすることにいたしました。

銘柄はディーディーエスであります。

記憶が正しければ、この銘柄は優待につられて1万数千円で買ったのですが、買ったすぐに優待が廃止され、その上業績もめちゃくちゃ落ち込んでしまいまして、その後一度だけ買値を上回ったことがあったのですが、その時は単元株は売却しないルールを遵守してましたので、保有していたら業績は更に悪化して、企業規模がとてつもなく小さくなり、もう二度と買値に戻ることはないと思われる状態に陥ってしまったのです。

そんな状態でしたが、現在仕手が入っているようで、8000円を超える水準まで株価上昇してきました。

買値まではまだ少し足りませんが、損失的には3~4千円程度ですので、売却いたしました。

売上高と時価総額を比較すると現在の価格は奇跡的な水準だと思いましたので、躊躇はしませんでした。

もちろん株価上昇の材料はあるみたいです(真贋はわかりませんが)。

小さい企業ですので、一山当てれば、現在の時価総額水準は十分に越える可能性はあるとは思います。

ただ私は、長期の含み損にうんざりしていたので、売却いたしました。

と同時に、別の銘柄で利益が出たことも、その相殺として売却に動いた原因ではありました。

利益が出た銘柄は・・・私のブログの読者で、私と同じ株を保有した方は、ほくほくなのではないでしょうか?(笑)

オストジャパングループ、買値の2倍以上でのTOBですね!

しかも保有してから短期間ですからね。

売上高の2倍以上の時価総額水準でのTOBですから、これは私も賛同することに致しました。

株価の方もかなりTOB価格に近づいているので、私は市場で売却いたしました。

他に、エス・サイエンスを買値と同値の売却撤退を致しまして、その3銘柄の資金と少しの余剰資金を加えて、今回は三光マーケティングフーズの株を1株買いました。

前々から欲しいなと思っていた株でした。

私の保有株を改めてみると、エンゲル係数がとてつもなく高く、貧乏ぶりが手に取るようにわかってしまうのが恥ずかしいのですが、でもその分堅実なのだと、自分に言い聞かせてます。


さて、明日は休みなので、ちょっとぶらぶらしてきます(笑)



ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります。


アマナグループ
http://amana.jp/

株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html

株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html

決算説明会動画
http://amanaholdings.jp/ir/communication/explanation/index.html

グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx

写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなかいい会社でありますよ(笑)




 


ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )には、オススメ商品があります。


☆雑誌

写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine

パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/

料理通信
http://r-tsushin.com/


☆撮影

バーチャルスタジオ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/

オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/

360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/

エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/


☆素材

3Dモデリングサービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx


http://amanaimages.com/sound/index.aspx

文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx


写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなか良い会社でありますよ(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/01/21(20:55)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2013/01/21(21:29)
    私は違う銘柄でしたが、似たような理由で損切りしました。
    しかも、損切りに賛成しない立場だという所も似ています(笑)

    自分なりの基本ルールの遵守は必要ながらも、
    例外的な行動をとらねばならぬ事もあるなあ、
    と、損切りした時に痛感しました(笑)
  • 通報する

    2013/01/22(02:56)

    時間の魔術師さん、こんにちは!

    「損切りしない」にたどり着くには、それなりに経験をされたと思います。

     

    私の場合は、デイトレードで、身にしみました。

    これをやったためにずいぶんお金を減らしました。

    授業料は200万円くらい払いました。

    損切りしているうちに、以前保有出来た銘柄すら買えなくなり、情けない思いをいたしました。

     

    企業破綻などはリスクを背負う以上常にあり、損切りしてでも売ったほうが金になるケースも常にあります。

    でも経営陣側が株をMBOするためにわざと上場廃止基準に接触させるケースもありますので、そういう悪事に抵抗する為にも、基本的には「損切りしない」は徹底したいと思ってますよ。

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.3 23.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.24

▲ +1.10

ユーロ/円

122.27

▲ +2.38

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!