61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ232件目 / 全303件次へ »
ブログ

続伸。

今日も日経平均は元気一杯。さすがに今日は一休みするかと思いましたが、やはり銀行セクターが上がったので釣られるように他の銘柄も上がってきますね。売買高上位だと三菱UFJ、三洋電機、三菱重工、東芝あたりが思いきり上放れしてしまいました。順張りは好きですがさすがにこの水準からは買えません。なので仕込んだ株をホールドしながらゆったり見てることにします。あせったら負けですからね。

負けない投資(過去日記参照)をするために、電力株早く落ちてこないかな~と待ってたりもしてます。これもがっついた投資じゃないのでのんびりですね(^^)。待っていながら思ったのは、いろんな手法を使って同時にポジションを取るのもリスク分散になっていいような気がしてます。超短期や中長期、順張りや逆張り、買いポジや売りポジなどの組み合わせですね。まあ全銘柄同方向に動く時は全然リスク分散になりませんが。

困るのは、ポジションのうちどれがどれだか分からなくなってしまうことです(^^; 順張りポジくらいは急落に備えて逆指値入れときますか。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/4/3 23:48
    こんばんは!
    本日も、おつかれさまでした!

    >あせったら負けですからね。

    この言葉、身にしみています。
    何度も・・・わかっていても、上がってる時に限って、今、買わなかったら、もう、買えなくなるのでは??とか・・・
    急に焦りまくり、高値で買って失敗したこと、あります。
    とにかく、買うのが好きなのです!

    売るのは、あまり好きでないのか、売りのタイミングを間違えて・・・失敗したこともあります。

    いろいろな、失敗を繰り返しながらも、少しずつ、リスクヘッジが大事だということがわかってきました・・・(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/4 21:33
    こんばんは

    失敗は成功の母なりですか?

    1勝2敗でも儲かることもあります。人生長いので。

    そのまま持ってれば必ずかつ。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/4 22:52
    61番目の男さん、こんばんは(^-^ )足跡♪
    確かに!リスク分散もしすぎると逆にリスクになります。
    リスクをどうマネジメントしていくか。
    答えは1つではなく、リターンが証明してくれます。
    今週もお世話になりました。では、よい週末を(*'-')ノ~*
  • イメージ
     こんにちは
    なかなかリスク分散も難しいですね~♪
    どうも、うちには、合わないようなので、あまり難しく考えないで、上昇機運かどうか?
     個別銘柄のチャートや収益、将来性を考えて選んでいます。
     うちは、海外投信と日本株ぐらいですね。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/6 13:24
    みなさん、コメントどうもです!


    >>dekoponさん

    あせって相場に取り組むのはダメだな~と最近私も思うようになってきました。ザラ場に張り付き、もしくは毎日相場をきちっと見れる人なら、高値圏で買うのもいいですが、それ以外の人は高値圏で買わない方がいい、というのも思ってます。相場に対して掛けられる時間や余裕度によって、手掛ける銘柄やエントリータイミングは変えた方がいいようです。


    >>yoc1234さん

    そうですね。失敗したときはその理由を、簡潔でもいいので分析するようにしてます。銘柄選択が悪かったのか、それともエントリータイミングや利確/損切りタイミングが悪かったのか。それを次につなげていけば、最終的には勝てる投資家になれるのではと思って頑張ってます♪


    >>Zephyrさん

    リスク分散しすぎるとリスクになる、ですか。確かにそこのバランスは難しいです。今私が考えているのは、自分がやりやすい勝ちの方法を何種類か見出しておこう、という感じですかね。1種類だけだと相場の質が変わった時に対応しにくいので・・・

    リスクマネジメント、少し考えてみます!


    >>ひでたろう12さん

    なるほど、上昇機運かどうかですか。確かにおっしゃる通りなんですがそれが難しい。上げる銘柄がセクター単位か大型株と小型株単位かでも違いますし。やはり資金の流動を考えて投資するのが私には向いていそうです。

    私も外国株の投信を積み立てしてますが、外国債券を組み入れようか今悩んでます。投資比率とか考えるために、ポートフォリオの勉強でもしてみましょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。