イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ180件目 / 全331件次へ »
ブログ

坩堝??

今日も日経平均は200円を超える上昇でした!!下がらないな~。と思っていたら後場一気にドーンと行ってそのまま高値引けでしたね!!

ま、その辺の事は置いといて今日は、東芝が米で原発4基受注http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-31134420080403

って話を受けて原発関連の銘柄の動きが目立ちました。最近は太陽光とか風力の陰に隠れていた原子力発電でしたが、去年の原発ブームの時に証券会社のツールには一通り銘柄は登録して置いたのが今日は役立ちましたよ! 久し振り過ぎて日本坩堝なんて漢字が読めなかったですけど(ルツボです…) 何でか分かりませんが原発関連の銘柄は東証2部のが多い気がしますね。地味だけど、しっかりとした伝統がある企業って事でしょうか??

しかし、唯一の被爆国である日本の企業が、原子力発電に関する技術の重要な部分を担ってると言うのは凄い事ですね~。いろいろと考えさせられます。とちょっと今日は社会派な締め方でした!!
13件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 20:44
    こんばんは

    原油はだぶついて、今後下がればランニングコストが高くつ

    くので計画の見直しもありそうです。

    どうなるか予断を許しません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/3 21:37
    >yoc1234さん

    こんばんは。去年もドカンと上がってそこから随分下げましたから、短期でエイ!って行くのがいい気がしますね。原発は事故のリスクもありますし…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/3 21:38
    イカのおすしさん、こんばんは。

    日経強いですね。このまま14,000円突破でしょうか。そうなるとまたショートの虫がうずきそうです。まあ、一気に突破はないでしょうけど、ここのところの上げで助かっている人は多いんじゃないでしょうか。でも、欲をかきすぎて売り遅れると後悔してもしきれなくなりますからね。日経全体が仕手株のような動きに見えて怖いです。誰がババを引くのかな。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/3 21:52
    >ヨッシーさん

    こんばんは。強いですね~。押し目待ちに押し目無し的にサクッと14000円くらいまで戻すかもしれません。ババ抜きはまだまだゲームの序盤って可能性もありますから、気を付けて売買したいところです!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/3 22:04
    こんばんは^^

    日本坩堝ですか。
    なんか今時良いですね~こんな名前…(^ー^)
    読めるかどうかは別にして(^^ゞ

    あっでも私は坩堝読めますよ^^
    化学系なので。。

    カタカナの名前に変えるのって一時期流行りましたね。
    でも、おかげで何やってる会社か判らなくなっちゃったですよね@@
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/4/3 22:17
    こんばんは 
    東芝の原子力への投資、業務展開は目を見張るものがありましたので それが陽の目を見て良かったですねぇ  日立もがんばってましたよね 

    風力・太陽光発電でも日本企業にはがんばって欲しいものです

    パプリカ
  • イメージ
    こんばんはーイカのおすしさん

    >と思っていたら後場一気にドーンと行ってそのまま高値引けでしたね!!
    よくわからねぇー(笑)

    >何でか分かりませんが原発関連の銘柄は東証2部のが多い気がしますね。地味だけど、しっかりとした伝統がある企業って事でしょうか??

    へぇー。。。まだまだ知らない銘柄ねむってそう。。。
    一回四季報全部読んでみるかな。。。(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/4 05:29
    >Tanpanさん

    おはようございます! 坩堝読めるとは、かっこいいですね~。僕はルツボって何??って感じで…

    カタカナの名前はいかんですね!!やっぱり日本○○とか東洋○○みたいな社名が僕は好きですよ~

    >パプリカさん

    おはようございます! 東芝は、選択と集中が上手く行っているようで良かったですね~。日本の企業では日立や三菱重工もこの分野で頑張ってますね!! 環境技術で強みを持っている日本の企業も多いと思うので頑張って欲しいですね!

    >みやまな鉄砲長さん

    おはようございます! 昨日の動きはホントにそんな感じだったんですよ(笑)僕も良く分かりませんでした!

    2部やジャスダックは深海みたいなもんでまだまだ聞いた事無いような銘柄がたくさんありますよ~。マニアもいるのかもしれませんね!
  • イメージ
    otterさん
    2008/4/4 08:30
    イカのおすしさん、今朝は、早いですねぇ〜w

    2部株は、商いが少ないのと、ブームが終わると、直ぐに忘れられるから、手が出しづらいですねぇ!?

    まだ新興市場の方がいいかも...
    それに、いつまでも2部でくすぶってる会社というのも今一なんでねぇ〜

    そう言えば、4233 (イー・レヴォリューション)が、ジャスダックから、東証2部へということで騰がっていたので、低価格だったので、第二の千年の杜にならないかと思ったのですが、ルツボじゃなく、ドツボにはまってシマッタぁ。 T_Tとほほ
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/4 20:56
    イカのおすしさん、こんばんは(^-^ )足跡♪
    >唯一の被爆国である日本の企業
    私もね、それを思うんですよ~。でも、それだけ技術が高いって世界的に認められてる証なんですよね。
    唯一の被爆国だからこそ、「安全で高品質なものを!」創って欲しいです。・・・私も、社会派な締め方で(笑)
    では、よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/5 00:20
    >otterさん

    こんばんは。今日はいろいろと用事がありまして、朝から忙しかったです!!

    2部の株は流動性がひどいですね~。あんまり大量に持ち越さないとか、気を付けないといけませんね!低位株も勢いあるときは凄いんですけど、取引のタイミングは難しいです…

    >Zephyrさん

    こんばんは。この分野での日本企業の技術は相当凄いらしいですね~。ほとんどその企業でしか作れない部品なんかもあるようですし。原子力の平和的な利用はメリットも沢山あると思うので、安全性に気を付けつつ頑張って欲しいです。
  • イメージ
     こんにちは~♪
    日本は、世界的にも原発に高い技術を持っていますね
    アメリカは、一時事故で撤退したので、競争力が無いですね。
     肝心の東芝よりも、関連の会社が上げたようで、読みが難しいです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/5 09:38
    >ひでたろう12さん

    こんにちは。アメリカは事故での撤退があったんですね~!!

    関連の会社は小さい会社が多いので値動きも大きいんでしょうね。東芝の板一枚分の買いでいくら上がるのかな~って感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。